• ベストアンサー

マヨネーズって冷凍できますか?

マヨネーズの賞味期限ですが、約1ヶ月ですが、それ以降はやはり捨てた方がいいのですか? そんなに使わずに残ってしまいます。(いつも半分以上残ってしまいます。) お気に入りのマヨネーズが小型サイズがなくて500gサイズを買ってますが、もったいなく思います。 1ヶ月使う分以外は、別の容器に入れて、最初に冷凍とかできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

マヨネーズの、分離しない、もっとも安定した温度は、10°C~30°Cだと聞いてびっくりしたことがあります。 ですが、今の市販のマヨネーズは冷蔵庫に入れるときに、使って減った分は容器を押さえて、へこませて、空気を容器に入れないで、常にマヨネーズを口元一杯になるようにして保存してくださいと、マヨネーズ製造工場の見学に行った人が、説明を受けてきたと聞いたことがあります。 そのようにして使えば、一ヶ月でなくても大丈夫だと私は思いますが。 私は、マヨネーズの賞味期限が、約1ヶ月とは、初めて聞きましたが、その工場見学の人もそういうことは言っていませんでしたよ。 一ヶ月で捨てている人っているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.4

市販のマヨネーズって賞味期間は大体4~6ヶ月位ではないですか? あと1ヶ月しか残っていないということでしょうか。 マヨネーズは性質上分離するので冷凍は難しいです。 賞味期限過ぎても食べられなくはないですが、どうしても風味が落ちますのであまりおすすめは出来ません。 私もマヨネーズはほとんど使わないのでマヨネーズは200g位のサイズかスティック状の分包タイプを購入します。 小さいサイズも結構ありますよ。500gよりはどうしても割高ですが、結局は使いやすいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは やはり冷凍は難しいようです http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_mayo02.html#2 一番いいのはご自身で食べる分だけ作る。と言うのが 無駄がないかもしれません

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

0℃以下で保存すると分離する可能性があります。分離すると戻りません。

関連するQ&A

  • マヨネーズについて質問させていただきます。

    マヨネーズについて質問させていただきます。 私はキューピーのマヨネーズを使っていて、 今まで、一か月ほど賞味期限を過ぎても何も思わず 使用していたのですが、今日確認してみると一年前に 賞味期限が過ぎていました。 使用しても大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

  • マヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

    マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。 マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか? またこのまま食べ続けたらいけないですかね。 ちなみに味は変わらなかったです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。 (さすがに「昭和」は無かったですが・・) お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね? あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか? ●今年の1月15日が賞味期限のお肉 ●去年の12月21日が賞味期限のベーコン ●今年の3月12日が賞味期限の海老 ●3ケ月くらい前に買ったお魚 ●確か、2ケ月くらい前につくった氷 ●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根 ●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの) などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 賞味期限って、冷蔵時のものですよね? 冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう? 見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・ (そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・) みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

  • 冷凍食品について

    現在、慢性下痢が続いているのですが、夜中にお腹が空いたので、昔買っていた冷凍のおにぎりを開けたんですが、未開封で賞味期限内だったので、大丈夫と思って4コ程食べてしまいました。 でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。 冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。 貧乏なので、どうせ慢性下痢を起こしている事だし、全部食べちゃおうかと考えているのですが。 はたして大丈夫でしょうか?

  • 冷凍したお肉

    今日実家から冷凍した、お肉を4パック貰いましたが、 いずれも、賞味期限が、切れています。 (買った時の状態のまま冷凍庫にありました。) 短い物で、2~3週間ぐらいなのですが、 ひどい物だと4ヶ月の物もあります。 (トンカツの下ごしらえ済みの商品もあります。) まぁ2~3週間ぐらいなら使えるかって思いますが、 4ヶ月も経っているとどうでしょうか。 やっぱりもったいないけど、捨てた方が良いので消化。

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 賞味期限切れの冷凍えびは食べない方が良いか?

    タイトルどおりの質問なのですが、2ヶ月ほど前に購入した冷凍えびを冷凍庫にしまい忘れていました。 生ではなく、もともと冷凍になっていたものなのですが、さすがに賞味期限が2ヶ月も過ぎていると、食べていいものかどうか悩んでしまいます。 やはり、このような状態のものは廃棄した方が良いのでしょうか? 捨てるにはもったいなく、決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存して賞味期限切れのもの

    アイスは賞味期限書いてませんが霜がはってしまったら食べられないと聞きました。なぜですか? また冷蔵のものでたとえばチキチキボーン、開けてませんが賞味期限が三か月切れていて霜がはってます。ですがいつも買ってすぐ入れます。食べられますか?生の肉とかもあまり日数がたつのは冷凍しててもよくないんですかね。。

  • エビは冷凍しないほうが良い?

    スーパーで買ったブラックタイガーを まだ賞味期限は次の日だったので すぐ食べないので、パックのまま冷凍庫に入れました。 1週間後に茹でてサラダにしようと取り出したら ものすごくエビ臭かったです。 1回茹でただけじゃ臭みが取れなかったので 2回茹でました。 エビは冷凍すると臭くなるのでしょうか? それとも最初から腐ってたのでしょうか? (賞味期限は大丈夫でしたが) よろしくお願いいたします。