• ベストアンサー

エビは冷凍しないほうが良い?

スーパーで買ったブラックタイガーを まだ賞味期限は次の日だったので すぐ食べないので、パックのまま冷凍庫に入れました。 1週間後に茹でてサラダにしようと取り出したら ものすごくエビ臭かったです。 1回茹でただけじゃ臭みが取れなかったので 2回茹でました。 エビは冷凍すると臭くなるのでしょうか? それとも最初から腐ってたのでしょうか? (賞味期限は大丈夫でしたが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 最初から腐っていたのであればエビ臭いのではなくて腐敗臭のはずですので、多分鮮度低下によって甲殻類特有のにおいが強く出たのだと思います。  他の回答者様もおっしゃっているとおり、店頭で冷蔵で販売されている輸入エビは基本的に解凍品です。これは産地で漁獲した後にブロック状に凍結されて輸入されたものを、販売店のバックヤードで解凍したものです。質問者様はそれをまた凍結して解凍したわけですから、鮮度が落ちるのも仕方がないかなと思います。  また、生鮮エビの冷凍加工はマイナス25℃以下で、表面乾燥防止のためのグレーズという氷の膜をつけて行われます。これに対して家庭用冷凍個はせいぜいマイナス18℃が性能限界ですし、グレーズをつけることもできませんので、あんまり家庭での再凍結は向かないということになります。  冷凍エビをその日に使えないときには、いったん加熱してから冷凍するか、生で冷凍してしまった場合は使う前に酒か塩水で洗うと多少は臭いが和らぎます。

sdeqwe6
質問者

お礼

腐敗臭というより海老臭かったです。 >いったん加熱してから冷凍するか、 生で冷凍してしまった場合は 使う前に酒か塩水で洗うと多少は臭いが和らぎます。 やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

家庭の冷凍庫だとそうなると思います。 いったん茹でるか蒸すかして水を張ったトレイやジッパー袋に入れて氷漬けの状態で冷凍すると良いらしいです。 水に入れないと乾燥でうま味が抜けてしまうようです。

sdeqwe6
質問者

お礼

買ってそのまま冷凍しないほうがいいのですね。 詳しい説明ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

海老は、鮮度が落ちるとにおいがします。 売っているブラックタイガーは、まず解凍した物。 その時点で、結構時間がかかっていて、再度冷凍解凍では、さらに鮮度が落ちます。 調理前にお酒を。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

元調理師です 茹でると≪熱を加えると≫ 臭いはきつくなります これは普通です ただものを見ていないのでハッキリ言えませんが食べて一晩経って体が何でもなければ問題ありません 戻し方が悪かったか、冷蔵状態が長い状態で、斎藤した為に臭いがきつくなったのでしょう ほんとは一回ゆでて、冷凍してほしかったです

sdeqwe6
質問者

お礼

茹でて冷凍してもいいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷凍海老の下準備

    スーパーで売っている冷凍の小さなむき海老のパックの下準備の仕方があれば教えてください。 以前、小さな冷凍むき海老を解凍して醤油で煮て食べようすると、しょっぱさと、生臭さとで食べられませんでした。また、解凍して、コンソメスープにいれても、しょっぱさと生臭さがあり食べれませんでした。 同じ冷凍でも、ブラックタイガー等の大きな海老を解凍してエビフライにして食べるとおいしかったのですが・・・。 冷凍むきえびは煮物には向かないのでしょうか?焼いたり揚げたりする調理方法の方がいいのですか?それとも、何か下ごしらえをすれば、生の海老のようにいろんな調理方法で食べられるのでしょうか? 冷凍むき海老は比較的手ごろな値段で売られているので、使いこなしたいのです。良い方法があれば教えてください。

  • えびについて

    スーパーなどでパックに入って売られている「天然えび」とは、えびの種類でいえば何になるのでしょうか? 教えてください!ブラックタイガーではなく、赤味のあるえびです。よろしくお願いします!

  • 冷凍エビから生きた青いエビが!

    昨日、父が近所の市場で買ってきた冷凍エビ(たぶんブラックタイガー)を解凍していたら青いエビが出てきました。しかも仮死状態だったらしく解凍後そのエビだけ生きていました。本当に真っ青な色で、体長は5cmほどですが、現在は塩水をいれた容器に入れていますがまだ生きています。これって食べられるエビなのでしょうか?飼える物なのでしょうか?どうしていいか判らなくて台所に置いたままです。検索してみましたがよく判りませんでした。お判りの方、宜しくお願い致します。

  • 冷凍したむき海老ののゆで方

    むき海老を家の冷凍庫で冷凍しました。 (ちなみに「加熱用むき海老、解凍」と書いてありました。大きさは5cmくらいです。) これを流水で解凍して、そのまま茹でましたが 表面はうっすらピンクになったものの、身は透明色で生のように見えます。 そのまま5分ぐらい茹でていても変わりません。 サラダなどに入っているような茹で海老にしたいのですがどうしたらよいですか?

  • 「むきえび」って

    こんにちわ。 スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・ 「むきえび」って売ってますよね。 殻が全てむかれてる小さい海老です。 あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。 売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、 大正えびとか書いてあるものもありますが 「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。

    昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。 味つけはバッチグーでしたが、肝心のえびがゴムみたく固くてまずかったです。 ブラックタイガーのそう悪くないえびなのになんででしょう? 適度に柔らかくする方法ありませんか? まだ半パック残ってるので、今夜リベンジしたいのですよ。 よろしくお願いしらす ちなみに当方、料理経験は皆無に等しいです。

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • 冷凍モノの賞味期限

    スーパーで凍った状態で売っていて、そこに賞味期限が書いてある場合、 購入後、冷凍の状態で保存しておけば、賞味期限を過ぎても大丈夫ですよね? ちなみに「海老」です。賞味期限が1月29日なんですが、今日、冷凍庫 から出して、解凍して調理しようと思っています。

  • 賞味期限切れの冷凍えびは食べない方が良いか?

    タイトルどおりの質問なのですが、2ヶ月ほど前に購入した冷凍えびを冷凍庫にしまい忘れていました。 生ではなく、もともと冷凍になっていたものなのですが、さすがに賞味期限が2ヶ月も過ぎていると、食べていいものかどうか悩んでしまいます。 やはり、このような状態のものは廃棄した方が良いのでしょうか? 捨てるにはもったいなく、決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。