• ベストアンサー

空気清浄機の排気について

空気清浄機を買いました。 旦那さんが自室でタバコを吸うため、少しでも空気がきれいになればと思いました。 しかし、調べてみるとタバコの害は空気清浄機ではどうにもならないことがわかりました。 そこで空気清浄機を換気用に使おうと思うのですが、 空気清浄機の排気部分に、雨の日の店舗等にある傘袋をテープでつけて、末端を窓の外に出そう思っています。 とても素人考えてあるとは思っています・・・。 この様にしても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maccha12
回答No.2

排気口がふさがらなければ問題ないと思います。その際かさ袋が折れ曲がったりして空気の流れをさえぎらない要してください。モーターが焼けたりします。

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それが心配ですね>< 一度実際に試してみて、様子を見て見ます!

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

どういったタイプの空気清浄機なのか分かりませんが、タバコを吸う部屋に空気清浄機を置いておくと物凄くフィルターが汚れるので、効果があるものだと思っていました。 ところで、空気清浄機程度ではとても換気するには風量が足りないと思うのですが??扇風機でも窓の外に向けて回した方が良いと思います。

awasumi
質問者

お礼

普通の量販店で売っているタイプのものです。 少し小さめですが。 私も空気清浄機でタバコも綺麗になると思って買ったんですよ。 しかし、下記のサイトを見てしまったのです。 【タバコ煙と空気清浄機】 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ ほんとうは窓を開けたり、1972nyancoさんのおっしゃるようにするのがベストだと思います。 しかし、せっかく買ったのにぃぃ~どうにか使いたい!!! という気持ちが大きいので、なんとか使えないものかと思い、質問させていただきました><

• simosaku
回答No.3

旦那さんを外へ出してしまいましょう。 私がそうさせられてます。!(^^)! それがイヤなので、キッチンの換気扇の下が 私の部屋になりました。 へんでしょ? 話は戻り、窓を開けたほうが 早いよーー。

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、ついつい笑ってしまいました(^^; まだ子供がいるわけでもなく、旦那の自室ということもあり、あまりかわいそうなことを強いるのはと思っています。 窓を開けたらこの時期暑いだろうし、エアコンの効率も悪そうで電気代があがりそうだし思ってしまいます。 とはいえ、本人のことなので私がここまで気を使うものどうなんだ?とちょっと思えてきました(笑

回答No.1

換気扇回した方が早いような気がします・・・

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇がついていない部屋です。 当初、窓用換気扇を取り付けようと思ったのですが、 取り付けられる部分が、エアコンの吹き出し口の真下にあたるため、やめました。