• ベストアンサー

空気清浄機の排気について

空気清浄機を買いました。 旦那さんが自室でタバコを吸うため、少しでも空気がきれいになればと思いました。 しかし、調べてみるとタバコの害は空気清浄機ではどうにもならないことがわかりました。 そこで空気清浄機を換気用に使おうと思うのですが、 空気清浄機の排気部分に、雨の日の店舗等にある傘袋をテープでつけて、末端を窓の外に出そう思っています。 とても素人考えてあるとは思っています・・・。 この様にしても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maccha12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

排気口がふさがらなければ問題ないと思います。その際かさ袋が折れ曲がったりして空気の流れをさえぎらない要してください。モーターが焼けたりします。

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それが心配ですね>< 一度実際に試してみて、様子を見て見ます!

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

どういったタイプの空気清浄機なのか分かりませんが、タバコを吸う部屋に空気清浄機を置いておくと物凄くフィルターが汚れるので、効果があるものだと思っていました。 ところで、空気清浄機程度ではとても換気するには風量が足りないと思うのですが??扇風機でも窓の外に向けて回した方が良いと思います。

awasumi
質問者

お礼

普通の量販店で売っているタイプのものです。 少し小さめですが。 私も空気清浄機でタバコも綺麗になると思って買ったんですよ。 しかし、下記のサイトを見てしまったのです。 【タバコ煙と空気清浄機】 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ ほんとうは窓を開けたり、1972nyancoさんのおっしゃるようにするのがベストだと思います。 しかし、せっかく買ったのにぃぃ~どうにか使いたい!!! という気持ちが大きいので、なんとか使えないものかと思い、質問させていただきました><

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

旦那さんを外へ出してしまいましょう。 私がそうさせられてます。!(^^)! それがイヤなので、キッチンの換気扇の下が 私の部屋になりました。 へんでしょ? 話は戻り、窓を開けたほうが 早いよーー。

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、ついつい笑ってしまいました(^^; まだ子供がいるわけでもなく、旦那の自室ということもあり、あまりかわいそうなことを強いるのはと思っています。 窓を開けたらこの時期暑いだろうし、エアコンの効率も悪そうで電気代があがりそうだし思ってしまいます。 とはいえ、本人のことなので私がここまで気を使うものどうなんだ?とちょっと思えてきました(笑

回答No.1

換気扇回した方が早いような気がします・・・

awasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇がついていない部屋です。 当初、窓用換気扇を取り付けようと思ったのですが、 取り付けられる部分が、エアコンの吹き出し口の真下にあたるため、やめました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機

    最新のダイキンの空気清浄機買ったんですが、一日中着けてても電気代あまりかからないみたいなんですが 窓閉め切ったまま一日中空気清浄機付けるのと、 今まで通り窓開けて換気するのって どちらがいいんでしょうか?

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 空気清浄機

     空気清浄機を買うつもりですが  8畳の自室 1人用 タバコ吸わない ハウスダストや花粉を  メインに清浄したい です  予算は1.5万くらいにしたいですが 性能しだいでは上積みも  可です できればランニングコストの少ない 長く使えるのを  探しています   あと”使ってはいけない”という本に空気清浄機はほとんど役  に立たないと書いてありましたが実際はどうなのでしょうか?  いろいろと問題点の多い本ともいわれてましたので いまいち 信用はしてないんですが。

  • 空気清浄機の置き場所

    空気清浄機を購入したのですが、部屋のどのような所に置くのが効果的なのかが分かりません。部屋は長方形で片側が前面窓でエアコンがあり、反対側にキッチンと換気扇、玄関があります。一般的なワンルームです。 清浄機の機能は「タバコ」「微弱」「イオン」の3モードがあります。 清浄機自体がやや大型なので壁に掛けることは難しいようです、基本的な用途はタバコの煙対策です。あっちに置いたり、こっちに置いたりしていますが良く分かりません。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機の購入(排気ガス、花粉対策)

    空気清浄機が欲しいです。 欲しい理由として、車の排気ガス対策、春には花粉対策としてです。 排気ガスがひどいので、締め切りにしたときのことを考えて、ウィルスとか、人の呼吸による空気のよごれもとりたいと思います。 どのような点に気をつけてかえばいいでしょうか? ほかに購入に関して注意すべき点や、この機能は合った方がいい、などのアドバイスもお願いします。 また、ひとつ関連した点で質問ですが、空気があまり綺麗で無い場所では窓を開けての短時間の換気もしないほうがいいのでしょうか?

  • 空気清浄機で外へ排気するタイプのもの

    外へ排気するタイプの空気清浄機ってどこかにないでしょうか?

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • トイレの空気清浄機について

    賃貸を下見に行きましたが、トイレに換気扇・窓・コンセントがありませんでした。 他の条件が申し分無い為、トイレに空気清浄機を置きたいと思っていますが 電池式タイプの空気清浄機は即効性に欠けるのでしょうか? また、他におすすめの物があれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。