• ベストアンサー

空気清浄機

空気清浄機を買うつもりですが  8畳の自室 1人用 タバコ吸わない ハウスダストや花粉を  メインに清浄したい です  予算は1.5万くらいにしたいですが 性能しだいでは上積みも  可です できればランニングコストの少ない 長く使えるのを  探しています   あと”使ってはいけない”という本に空気清浄機はほとんど役  に立たないと書いてありましたが実際はどうなのでしょうか?  いろいろと問題点の多い本ともいわれてましたので いまいち 信用はしてないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.2

ハウスダストや花粉をメインにしたいのでしたらフィルターが何層にもなっている物を購入されることをオススメします。 メーカーとしてはダイキンあたりがフィルター型の空気清浄機に強いそうです(電気店の店員さんの話では・・・) 因みににおいやカビ菌などをおさえたいのならシャープが出しているプラズマクラスター(除菌イオン機能)搭載機種をオススメします。(プラズマクラスター搭載の空気清浄機でもフィルターはついていますがほとんどが1層~3層程度だそうです。) 因みに役に立たないかということに関してですが、過去にシャープ製のプラズマクラスター搭載空気清浄機を使ったことがありますが洗濯物の部屋干のにおいを取ってくれました(実際に使っているときと使っていないときで比較しましたがかなり違いました。) なのでまったく効果がないということは無いはずです。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

花粉対策で空気清浄機を使っていますが効果はあります。 ただし、どんな空気清浄機でも効果があるとは思いません。フィルターで濾過するタイプが良いです。 HEPAフィルター、又はULPAフィルター付きのものなら大丈夫でしょう。 タバコの場合、一酸化炭素のようなガスには効果は無いでしょう。