• ベストアンサー

ハンドルをきると音がする

トヨタの新車半年目なのですが、 発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。 2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。 過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。 また、朝一番が一番音がします。 ディーラーの人も、原因がわからないと言います。 もしわかる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

>発進時ハンドルを切るとハンドルからキュルキュルと音‥ >朝一番が一番音がします。 文章からすると、ベルトの音に思えますが。 ディ-ラ-でも分からないというのは、ディ-ラ-に持ち込んだ時に症状(異音)が出なかったので原因が分からないという事ですか?   発進時は回転数の上昇に伴い負担がかかり、ハンドルを切ったときは油圧ポンプの負荷によりそれぞれベルトの鳴る要素になります。 質問者さんの条件(新車半年)の場合あまり無い事だとはおもいますが‥ それとも、ハンドル付け根のスリップリングでしょうか? スリップリングの場合キュルキュルというよりキーキーのはず‥ 室内、それもすぐ目の前ならわかりますよね。 朝一番にいつも発生するなら、CRCでもママレモンでも良いのでベルトに付けて確認してみてください。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうなのです。預けて朝一で見てもらったらわかると思うのだけど、そうでないので症状がでないのでディーラーさんも音が聞けないのです(>_<) キュルキュルというより「キュ~~~」というか「キュイ~~~」の方が近いかもしれません。 ハンドルの付け根の方で音が鳴るのですが・・ 発車時だけ、アクセル踏まずにハンドル回しただけでも鳴るのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

車種にもよりますが、最近の車は油圧より電動のハンドルが増えてきています。 もし電動だとすると、ハンドルを切ったときに左右にタイヤを動かす部品が足元辺りにあるのですが、 その部品から出てる可能性がありますね。その中からゴムが擦れる様な音がすることが稀にあります。他にも原因はありますが・・・ 朝一番でエンジンが冷えている時にしか鳴らないとなると、ディーラーの人も困るのも分かります。 それに新車で買ったばかりなのに異音がするようでは不安になりますよね・・・。 全国で見ればあなたと同じような症状に悩んでいる方がいると思いますので、そういう情報は ディーラーなら知ることが出来ると思いますよ。 同じでなくとも類似症状はあると思うので・・・。異音というものは一度聞くと気になって仕方ないですからね。 もう一度ディーラーにいってみるといいかもしれません。どうしても分からない時は、 音が出そうな部品を交換するということもあります。それに車には保証が付いてますからね。 他メーカーですが、私はディーラーで働いていた経験があります。診断してみないとなんとも言えませんが、 最終的には部品の交換ということになるでしょう。 それに、高いお金を出して新車を買ったのですから絶対直して!という態度で行きましょう(笑)

chirolll
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます♪ やはり現状を見ないとわかりませんよね。 ディーラーに預けることにしました。 それは調べてくれたようで、全国的にはまだこのような症状はないそうです。 でも私がおそらく全国で一番走行距離いってると思います。(半年で14000kmほど) 原因がわかるといいのですが・・ いっそ新車にしてほしいってのは無理ですかね(笑)

• enyo-r
回答No.6

この部品結構高いんですよう (車種別 \15000~\20000位) なので 知人は "特に異常がないならいいや" とそのまま乗ってますが 音は ハンドルを回すと 常に キュルキュル鳴きます。。。 まぁ それを取り替えれば 止まると思いますけど また鳴きだしますよね~ きっと 困ったものですー! 現在 エアバック付いてる車には必ず使われている部品ですっ

chirolll
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 高いですねーー! 今日は違うディーラーで見てもらって、ハンドル内のグリスとか塗ってもらったので、明日の朝様子見て見ます。 直らなかったら預けてみてもらいます(つд⊂)

• enyo-r
回答No.5

他の皆さんは エンジンルームの事を色々書いてますけど。。。 >ハンドルのところから。。。 と書いてあるので~ "スパイラルケーブル" と言うのは 部品のマニュアルを見たので +正式名称+ です 知り合いの車 (マークIIクオリス)が ハンドルを切ると こいつから すごいキュルキュル 音がするんですよっ それかなーと思いまして。。。

chirolll
質問者

補足

ありがとうございます♪ そのお知り合いの車の音はスパイラルケーブルをどうにかして直ったのですか? どういうときになるのでしょうか・・劣化でしょうか。 正確に言うと「キューキュー」となにかゴムをはさむような音です。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

パワーステアリングは油圧ポンプ、シリンダー、流量制御弁で構成されております。 たぶん、その音はエンジンの回転数がグッとあがった時に流量制御弁のなかにスプール、もしくはプランジャーと呼ばれる硬質クロムめっきされた部品がありそれが弁箱ないで動作します。 その時、油圧流量がコントロールされる時に出る音でしょう。 KYBのPSでしたら油圧ベーンポンプと弁はハスコの制御弁を使っておりますから専門屋さんに弁の摺り合わせを依頼すると良いでしょう。 PSが機能してるのであれば弁は正常に動作はしています。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ あぁ・・むつかしくってわかりません(>_<) 他の方も言ってるように油圧がなにか影響してるのかもしれませんね。 運転中は何も支障がないのです。 急になるものなのでしょうか? 原因と言えば・・・ちょっと遊びでハンドルをクイックイッとドリフト??みたいなことをしてから鳴り出した気がします。 PSは機能しています。

• enyo-r
回答No.3

ひょっとして。。。エアバックの裏にある "スパイラルケーブル" という部品の音では?! この部品は ホーンのアースを取っている コイルがぐるぐる巻いてあるような 部品なんですけど これは ハンドルを切った時に内部で常に こすれてるので 多少音が出るみたいですよー でも 安っぽくて嫌ですよね。。。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ スパイラルケーブル? わたしもケーブルリールかと思ったのですが、それと同じようなものでしょうか・・ ディーラーの人に言うと「ケーブルリールじゃなくて、なんとかケーブルですか?」といってたけどそのことでしょうか・・ この前までは布と布がすれるような気持ちいい音でハンドルが回ってたのに、急にきゅーきゅー言い出して困ってます(>_<)

回答No.1

ハンドルを切った時にポンプの中で油圧制御のバルブが開いて油圧を逃がす音かと思います。 異常ではありません。 発進時とありますが、けっこう目一杯ハンドル切っての発進ですか? それなら、なおさら音が出やすいですね。 「パワーステアリングオイルが漏れていた」とかは言ってなかったんですよね?

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ オイルなどはしっかり点検してもらったので大丈夫だと思います。 発信時は直角に出ることが多いのでけっこうハンドルきります。 お店の人も異常はないと言ってたので、支障があるものじゃないと思うけど音は気になりますね・・・