• ベストアンサー

ハンドルをきると音がする

トヨタの新車半年目なのですが、 発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。 2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。 過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。 また、朝一番が一番音がします。 ディーラーの人も、原因がわからないと言います。 もしわかる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

>発進時ハンドルを切るとハンドルからキュルキュルと音‥ >朝一番が一番音がします。 文章からすると、ベルトの音に思えますが。 ディ-ラ-でも分からないというのは、ディ-ラ-に持ち込んだ時に症状(異音)が出なかったので原因が分からないという事ですか?   発進時は回転数の上昇に伴い負担がかかり、ハンドルを切ったときは油圧ポンプの負荷によりそれぞれベルトの鳴る要素になります。 質問者さんの条件(新車半年)の場合あまり無い事だとはおもいますが‥ それとも、ハンドル付け根のスリップリングでしょうか? スリップリングの場合キュルキュルというよりキーキーのはず‥ 室内、それもすぐ目の前ならわかりますよね。 朝一番にいつも発生するなら、CRCでもママレモンでも良いのでベルトに付けて確認してみてください。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうなのです。預けて朝一で見てもらったらわかると思うのだけど、そうでないので症状がでないのでディーラーさんも音が聞けないのです(>_<) キュルキュルというより「キュ~~~」というか「キュイ~~~」の方が近いかもしれません。 ハンドルの付け根の方で音が鳴るのですが・・ 発車時だけ、アクセル踏まずにハンドル回しただけでも鳴るのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

車種にもよりますが、最近の車は油圧より電動のハンドルが増えてきています。 もし電動だとすると、ハンドルを切ったときに左右にタイヤを動かす部品が足元辺りにあるのですが、 その部品から出てる可能性がありますね。その中からゴムが擦れる様な音がすることが稀にあります。他にも原因はありますが・・・ 朝一番でエンジンが冷えている時にしか鳴らないとなると、ディーラーの人も困るのも分かります。 それに新車で買ったばかりなのに異音がするようでは不安になりますよね・・・。 全国で見ればあなたと同じような症状に悩んでいる方がいると思いますので、そういう情報は ディーラーなら知ることが出来ると思いますよ。 同じでなくとも類似症状はあると思うので・・・。異音というものは一度聞くと気になって仕方ないですからね。 もう一度ディーラーにいってみるといいかもしれません。どうしても分からない時は、 音が出そうな部品を交換するということもあります。それに車には保証が付いてますからね。 他メーカーですが、私はディーラーで働いていた経験があります。診断してみないとなんとも言えませんが、 最終的には部品の交換ということになるでしょう。 それに、高いお金を出して新車を買ったのですから絶対直して!という態度で行きましょう(笑)

chirolll
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます♪ やはり現状を見ないとわかりませんよね。 ディーラーに預けることにしました。 それは調べてくれたようで、全国的にはまだこのような症状はないそうです。 でも私がおそらく全国で一番走行距離いってると思います。(半年で14000kmほど) 原因がわかるといいのですが・・ いっそ新車にしてほしいってのは無理ですかね(笑)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

この部品結構高いんですよう (車種別 \15000~\20000位) なので 知人は "特に異常がないならいいや" とそのまま乗ってますが 音は ハンドルを回すと 常に キュルキュル鳴きます。。。 まぁ それを取り替えれば 止まると思いますけど また鳴きだしますよね~ きっと 困ったものですー! 現在 エアバック付いてる車には必ず使われている部品ですっ

chirolll
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 高いですねーー! 今日は違うディーラーで見てもらって、ハンドル内のグリスとか塗ってもらったので、明日の朝様子見て見ます。 直らなかったら預けてみてもらいます(つд⊂)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

他の皆さんは エンジンルームの事を色々書いてますけど。。。 >ハンドルのところから。。。 と書いてあるので~ "スパイラルケーブル" と言うのは 部品のマニュアルを見たので +正式名称+ です 知り合いの車 (マークIIクオリス)が ハンドルを切ると こいつから すごいキュルキュル 音がするんですよっ それかなーと思いまして。。。

chirolll
質問者

補足

ありがとうございます♪ そのお知り合いの車の音はスパイラルケーブルをどうにかして直ったのですか? どういうときになるのでしょうか・・劣化でしょうか。 正確に言うと「キューキュー」となにかゴムをはさむような音です。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

パワーステアリングは油圧ポンプ、シリンダー、流量制御弁で構成されております。 たぶん、その音はエンジンの回転数がグッとあがった時に流量制御弁のなかにスプール、もしくはプランジャーと呼ばれる硬質クロムめっきされた部品がありそれが弁箱ないで動作します。 その時、油圧流量がコントロールされる時に出る音でしょう。 KYBのPSでしたら油圧ベーンポンプと弁はハスコの制御弁を使っておりますから専門屋さんに弁の摺り合わせを依頼すると良いでしょう。 PSが機能してるのであれば弁は正常に動作はしています。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ あぁ・・むつかしくってわかりません(>_<) 他の方も言ってるように油圧がなにか影響してるのかもしれませんね。 運転中は何も支障がないのです。 急になるものなのでしょうか? 原因と言えば・・・ちょっと遊びでハンドルをクイックイッとドリフト??みたいなことをしてから鳴り出した気がします。 PSは機能しています。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

ひょっとして。。。エアバックの裏にある "スパイラルケーブル" という部品の音では?! この部品は ホーンのアースを取っている コイルがぐるぐる巻いてあるような 部品なんですけど これは ハンドルを切った時に内部で常に こすれてるので 多少音が出るみたいですよー でも 安っぽくて嫌ですよね。。。

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ スパイラルケーブル? わたしもケーブルリールかと思ったのですが、それと同じようなものでしょうか・・ ディーラーの人に言うと「ケーブルリールじゃなくて、なんとかケーブルですか?」といってたけどそのことでしょうか・・ この前までは布と布がすれるような気持ちいい音でハンドルが回ってたのに、急にきゅーきゅー言い出して困ってます(>_<)

回答No.1

ハンドルを切った時にポンプの中で油圧制御のバルブが開いて油圧を逃がす音かと思います。 異常ではありません。 発進時とありますが、けっこう目一杯ハンドル切っての発進ですか? それなら、なおさら音が出やすいですね。 「パワーステアリングオイルが漏れていた」とかは言ってなかったんですよね?

chirolll
質問者

お礼

ありがとうございます♪ オイルなどはしっかり点検してもらったので大丈夫だと思います。 発信時は直角に出ることが多いのでけっこうハンドルきります。 お店の人も異常はないと言ってたので、支障があるものじゃないと思うけど音は気になりますね・・・

関連するQ&A

  • ハンドルのキリキリ音(ヴィッツ)

    3ヶ月程前のある日から突然、ハンドルを切ると ギリギリ、キリキリ、ガリガリという感じの音が するようになりました。 走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 すぐにディーラーへ行きましたが、ディーラーに着く頃には音はおさまっており 私の説明を踏まえて点検してもらいましたが 寒い時期はそういう音がすることもあるが、走行に問題なしというような説明で終わりました。 こちらでも検索してみましたが、他の方の場合 エンジンルームなどから異音がするようです。 しかし私の車は明らかにステアリングを回すその部分から音がします。 車は新車購入でもうすぐ3年になります。 これはどういう原因が考えられるのでしょうか?

  • ハンドルからのキュルキュル音が・・・

    H16マツダMPV乗りです。最近ハンドルを切るたびに「キュルキュル」と何かを擦っているような、ゴム同士の擦れ合う音といいますか、そのような音が左右どちらに切ってもします。まっすぐ走行している分には音はないのですが、カーブや交差点を曲がる際、駐停車させる際に鳴ります。音はハンドル内部から聞こえてきます。念のため音が鳴り始めた頃(2ヶ月前)にディーラーでみてもらいましたが、なぜかその時は音が出ず=確認できず終わりました。まっすぐ走っているときも、音は鳴りませんがハンドルの中からコツコツ誰かがノックしているような感触があります。これはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • ハンドルときると音が

    まだ走行3000キロですが、ハンドルときると、あまり大きくでは無く、90度までいかないで結構早くきったときですが、「チュルチュル」というのか「きゅるきゅる」と表現したらいいのか、音がするときがあります。ちょっと自転車の油切れのチェーンに似た感じの音です。 原因はなんなのでしょうか?音なので難しいですが、ディーラーに持っていってもなかなかタイミングよく音がでません。教えてください。

  • ハンドルをめ一杯切ると、キリキリ音がする

    ハンドルをめ一杯切ると、キリキリと音がするのですが、 どういう現象なのでしょうか。 安全上問題無いのでしょうか。 車種は、トヨタ カローラ スパシオです。10年前に購入。 そんなに乗らないので、走行距離は6万キロ弱です。 1年や6ヶ月おきに点検していて、特に問題があるようには 聞いていませんが、最近数ヶ月ほど前から、車庫に入れる時、 ハンドルをめ一杯切って、キリキリと音がしてるな~と 感じるようになりました。 宜しくお願いします。

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルを切ると音がする

    走っていての右左折の時は音はしないのですが車を発進させるときに右や左に大きくハンドルを切るとキューというような音がするのはどこが悪いのでしょうか?何が考えられますか?ホンダのアコードワゴンです。

  • 異常ですか(ステアリングの作動音)

    またまた異常音についての質問です。(恐縮) 新車購入1年4ヶ月の opa です 1ヶ月位前からハンドルを切ると、小さなカシャ音のあとグーッと音が する様になりました。とくに朝の出発時や、しばらく停車(30分ぐら い)した後、ハンドルを大きく切って戻す時に顕著です。 これは異常ですか。または1万Km走行あたりから出てくる一般的な 症状でしょうか。    アドバイス、宜しく御願いいたします。

  • ハンドルを切ると車の前から異常音が聞こえます。

    走行中左にハンドルを切ると、ゴーンゴーンという様な音が聞こえます。 まっすぐに走行している時は鳴らないのですが、ハンドルを切った時だけ聞こえます。 車の事はよく分かりませんが、とりあえずぶつけても無いですし、見た感じオイル不足、漏れは無いようです。 どのような異常が考えられますか?

  • ハンドルに異常音

    運転中ハンドルを比較的大きくきった時、ハンドルが戻る時 ”カクン”という音がします。 1週間前までは、それほど気にしていなかったのですが昨日あたりから異常音の頻度が増え、気になっています。 音は、ハンドルのすぐ下の膨らんでいる部分あたりか、または。その下のふくらみ部分で発生しているようなきがします。直線道路での左右の若干のハンドルの動きでは音はしません。また、その音は、右に切ったときはほとんど音はしなく、左に大きく切ったときその戻り時に聞こえます。  どうか回答のほどお願いします。尚、車種はトヨタカローラで7年経過してます。昨年9月に車検を取っています。その時は、問題ありませんでした。