• ベストアンサー

メールで写真を送るとかなり大きくなってしまいます。(初心者です)

写真のサイズを変更するにはどうしたらいいのでしょうか? これは電子メールに添付ファイルを挿入とゆう方法でやってみたのですが、 画像ファイルを電子メールで送信しようとすると、@メールの方で送るかたちになります。アウトルックの方で送るにはどうすればいいですか? お手数ですが宜しくお願い致します。 家のPCはwindous xpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペイントなどで,サイズを変換したあと,上書き保存はしない方が良いですよ。 別の名前を付けて保存することをお勧めします。 元の画像はとっておく方が良いですね。 上書き保存では,自分で見るとき,サイズが変わっちゃっていますから・・・。 Outlookで送る方法は,まず,Outlookを起動し,「新規作成」ボタンをクリックします。 送り先のメールアドレスと件名,本文を書いたら,クリップの柄のボタンをクリックして,添付するファイルを指定してください。 または,直接,ドラッグ&ドロップしても添付できます。 なお,写真の保存形式はどれでしょうか? BMP,TIFなどでしたら,JPGなどに変換してください。 画像(写真)の表示サイズを小さくするよりも,ファイルサイズを小さくしてあげるのがマナーです。(表示サイズを小さくすることでもファイルサイズを小さく出来ますけどね) 場合によっては,LZHやZIPなどの圧縮ファイルにしても良いでしょう。

minpokomura
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございますm(__)m とても参考になりました。教えて下さった方法でトライしてみますね! お世話になりました。

その他の回答 (3)

• miki101
回答No.3

私はWINDOWS MEですが、写真のサイズを変えたりする時は、ペイントを使います。 プログラム→アクセサリ→ペイント ここで、サイズを変更したり、いらないところを切り取ったりしてMY PICTUREに保存しなをします。(上書き保存) 他にもっと良い方法があるかもわかりませんが、ご参考までに!

minpokomura
質問者

お礼

色々と方法があるのですね!有難うございました。参考にさせて頂きます。

• po-net
回答No.2

写真のサイズを小さくすると、画質も低下してしまいます。 また、サイズを小さくしていないと、メールサイズが大きくなりますね? 事前に伝えていれば話は別ですが、いきなり数10KBのメールが届いたら、相手が高速回線でない時にはありがた迷惑になりかねません。 そこで、無料のオンラインアルバムを使ってみてはいかがですか? ネット上に写真を保管することで、ご自身のディスクスペースの削減にもなります。 友人に対しても、メールからのリンクで簡単に見せることができますし、何より、せっかく撮った高画質の写真を劣化させる必要もありません。 コレならば相手が低速回線の時でも、覚悟の上(?)で接続するわけですから迷惑がかからないでしょう。

参考URL:
http://home1.epsonphoto.ne.jp/servlet/com.arcsoft.LoginNew?com=arcsoftBanner&awp=index3.html&DIRECT=show
minpokomura
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。これは便利でいいですね!早速登録してアルバムを作ってみました☆

• k_eba
回答No.1

>写真のサイズを変更するにはどうしたらいいのでしょうか? iJPEGComp 画像の劣化を確認しながら圧縮率を変更、拡大比較可能なJPEG保存ソフトウェア http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187567.html 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187567.html
minpokomura
質問者

お礼

このようなソフトもあるんですね!試してみます。 有難うございました~