OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールで写真を送るとかなり大きくなってしまいます。(初心者です)

  • 困ってます
  • 質問No.233138
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (151/191)

写真のサイズを変更するにはどうしたらいいのでしょうか?
これは電子メールに添付ファイルを挿入とゆう方法でやってみたのですが、
画像ファイルを電子メールで送信しようとすると、@メールの方で送るかたちになります。アウトルックの方で送るにはどうすればいいですか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
家のPCはwindous xpです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ペイントなどで,サイズを変換したあと,上書き保存はしない方が良いですよ。
別の名前を付けて保存することをお勧めします。
元の画像はとっておく方が良いですね。
上書き保存では,自分で見るとき,サイズが変わっちゃっていますから・・・。

Outlookで送る方法は,まず,Outlookを起動し,「新規作成」ボタンをクリックします。
送り先のメールアドレスと件名,本文を書いたら,クリップの柄のボタンをクリックして,添付するファイルを指定してください。
または,直接,ドラッグ&ドロップしても添付できます。

なお,写真の保存形式はどれでしょうか?
BMP,TIFなどでしたら,JPGなどに変換してください。
画像(写真)の表示サイズを小さくするよりも,ファイルサイズを小さくしてあげるのがマナーです。(表示サイズを小さくすることでもファイルサイズを小さく出来ますけどね)
場合によっては,LZHやZIPなどの圧縮ファイルにしても良いでしょう。
お礼コメント
minpokomura

お礼率 79% (151/191)

詳しいアドバイス有難うございますm(__)m
とても参考になりました。教えて下さった方法でトライしてみますね!
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 19:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>写真のサイズを変更するにはどうしたらいいのでしょうか?
iJPEGComp
画像の劣化を確認しながら圧縮率を変更、拡大比較可能なJPEG保存ソフトウェア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187567.html
参考になれば幸いです
お礼コメント
minpokomura

お礼率 79% (151/191)

このようなソフトもあるんですね!試してみます。
有難うございました~
投稿日時 - 2002-03-12 02:25:08

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

写真のサイズを小さくすると、画質も低下してしまいます。
また、サイズを小さくしていないと、メールサイズが大きくなりますね?
事前に伝えていれば話は別ですが、いきなり数10KBのメールが届いたら、相手が高速回線でない時にはありがた迷惑になりかねません。

そこで、無料のオンラインアルバムを使ってみてはいかがですか?
ネット上に写真を保管することで、ご自身のディスクスペースの削減にもなります。
友人に対しても、メールからのリンクで簡単に見せることができますし、何より、せっかく撮った高画質の写真を劣化させる必要もありません。

コレならば相手が低速回線の時でも、覚悟の上(?)で接続するわけですから迷惑がかからないでしょう。
お礼コメント
minpokomura

お礼率 79% (151/191)

アドバイス有難うございました。これは便利でいいですね!早速登録してアルバムを作ってみました☆
投稿日時 - 2002-03-12 02:23:32
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/38)

私はWINDOWS MEですが、写真のサイズを変えたりする時は、ペイントを使います。
プログラム→アクセサリ→ペイント
ここで、サイズを変更したり、いらないところを切り取ったりしてMY PICTUREに保存しなをします。(上書き保存)
他にもっと良い方法があるかもわかりませんが、ご参考までに!
お礼コメント
minpokomura

お礼率 79% (151/191)

色々と方法があるのですね!有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-12 02:21:26