• ベストアンサー

面接中に『え!?そういうことなら入社したくない』という状態になったときどう対応していますか?

面接を受けに行った先の会社で、いろいろ説明を聞いているうちに、 求人広告には書かれていない勤務内容だった場合、みなさんはどう対応していますか? 例えば 『始業9:00』と書かれていたから面接へ行ったのに『だいたい8:30までには出勤してきています』とか 募集広告には派遣であることが記されていなかったのに、行ってみたら派遣だった、とか 『土日休み』と書かれていたのに『土曜は隔週』だったり。 人によって譲歩できる部分や妥協点は異なるとは思いますが、話しを聞いているうちに「私はソコは譲れないから入社は無理だなぁ」と自分で判断した場合、その場で辞退してきますか? それとも、最後まで前向きな態度で面接を終えるようにして、後日、辞退の旨を伝えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.5

求人の条件とは違いますね?と聞きます。 改善されますか?と聞いて無理だと言われたらすぐに退散します 確約はできないが検討しますという返事でも止めます。 私は強きです(^_^)v

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 尊敬です、私そこまで言えないんです、なのでいつも後悔ばかりで・・・ いい子ぶり過ぎるのかもしれません。 ちょっと強く出てみるよう努力してみます★

その他の回答 (10)

• cacoll
回答No.11

富士フイルムの子会社?孫会社?を受けたときの話です。 会社に入った瞬間に直感的に社全体の雰囲気がおかしいから帰りたい(笑)と思いながら面接を受けました。 面接中の会社の話で 日曜日しか休みがないのは許せましたが 正月、お盆休みもない会社 代休もない しかも 祖母の葬式があるのがわかっていたの 「入社した直後に葬式があるから休みたいです。」 というと うちは「6ヶ月以内に休むと正社員にはしない。」 とほざかれたので 面接が終わってその足で職安に行って 今の会社を受ける手続きをしました。(笑) 今の会社を受けるためにどうしても写真が必要だったので履歴書の回収へいきました。 この会社は予想通り デジタルカメラブームに入る前に倒産 今の会社は 「来週早々から来て欲しい。」といわれて 「葬式が入ったら1発目から休みます。」と伝えても OKを貰いました。 葬式で休ませてくれない会社なんてこっちからごめんや~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 葬儀でも休ませないとは厳しすぎますね(*_*) 『こんなんじゃ誰も入社してこないんじゃない?』って思う会社は、やっぱり求人広告が頻繁に出てますもんね。 すごいです!尊敬します!自ら履歴書の回収(笑) 履歴書、ホント返してほしいです、写真代がかかってるんだから。 返さない会社も多いですよね。

noname#19120
noname#19120
回答No.10

どこでどー繋がってるかわからないし、 面接の間は受け答えもちゃんとして、後で断っといた方がいいと思ふ。 求人広告とか、職安の条件欄はあんまりあてにならないと思っといた方がいいかも。 「土日休み」が実は隔週とか、業務内容も何かちょっと違う…ぐらいはしょっちゅうあるし、 入ってからの聞いてないよ~も良くある話。 「始業9:00」なら、掃除だとか朝礼だとかが8:30からあって、 それまでに出社してる、上の人よりも早く来いぐらいは思っといた方がいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、アテにならない求人広告が最近多い気がします。 入ってからの『聞いてないよ~』はホント多いですよね。 いったい面接でどこまで確認したらいいのか、と考えさせられます。

• bin-e-ji
回答No.9

面接は面接として最後まで応対し、辞退の意志は後日伝えます。 募集要項に載っていなかった事であれば、自分の認識とちがっていた事を必要ならば説明しても良いと思います。 面接の内容や進行に対してきちんと応対する事で対人スキルについて一応の評価を得られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後まで面接として応対するのが社会人として正しい行動なのですね。 いつも悩むんです、面接中に。 『あ・・・いま断ったほうが迷惑かけないのかな?』って。 なので、みなさんはどう対応されているんだろう、と質問させていただきました。

• lukakok
回答No.8

私は、「え?内容が求人広告と違うな」と気づいた後は それまでは、元気良く返事していたのに 何を言われても、「はぁ・・」「はぁ・・」と興味無さそうに 返事してしまいます。 「何か質問は?」と言われても、「何もありません」と答えます。 この豹変振りに、向こうは何かを感じ取れるのか 待遇を考え直してくれるか、不採用になるか、のどちらかが多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も回答者様と同じでテンションが下がってきてしまいます(^^ゞ 質問に答える顔が、きっと引きつってると思います。 そういう面接は不採用の連絡がきてホッとしてしまいます。

noname#78390
noname#78390
回答No.7

ハローワークで紹介を受けた会社に面接に行ったらその求人票の仕事は無い。6ヶ月の契約でその後は他の職場に派遣紹介すると言われました。 ○ンテリジェンスめ! 先に渡した履歴書、その場で書かされた職務能力調査票すべて返してもらって帰って、その足でハローワークに苦情を言いに行きました。 でもそこまで条件違わなくても向こうも確信犯だからだんだんテンションが下がって来て分る見たいで連絡しますといいながら連絡来ませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークでそんなですか↓ガッカリしますよね。 派遣でも多いですよね、フリーペーパーの求人情報誌が配布された当日に電話で問い合わせしても『もう決まりました』とアッサリ断るし。 人から言われたのは『派遣会社は、いま募集していない求人も宣伝のために載せてるんだよ』と。 もう派遣に対しては不信感しかありません。

回答No.6

私の場合は後日辞退でした。 とても福利厚生の良い会社(某私鉄の子会社)で待遇はとても良かった のですが、『始業9:00』が『始業8:30』でした。 勤務するところは中央線の各駅停車しか止まらないところもその時わかりました。 担当者曰く「うっかりしてました」・・では済まされんだろう! こちらは大分悩んで辞退したのに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夕方の30分ならまだしも、朝の30分は大きいですよね(*_*) 辞退するにも勇気要りますよね。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

資格を持っていて、経験者にもかかわらず はじめ数日間は見習いという名目でただ働きといわれたので その場で「申し訳ありませんが、辞退させていただきます」と丁重にお断りしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはヒドイですね(*_*) どうしても就きたい職種であっても、それは譲れませんよね。

回答No.3

>『始業9:00』と書かれていたから面接へ行ったのに『だいたい8:30までには出勤してきています』 9:00始業なら8:30までに出社するんではないですか? これは、普通というか当たり前の事と思います。 そもそも求人内容と実際の乖離が大きいような会社は信用できない、ブラックの 可能性大なので、その場で辞退した方が良いのではないでしょうか。 面接は向こうがこちらをチェックするのと同時にこちらも向こうをチェックするのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出勤時間は例としてあげただけなのですが、子どもを駅まで送ってから出社、とか朝は時間との戦いなので『5分でも10分でも遅い始業がいい』と希望していた場合には個人的に譲れない所かな、と思いまして書いてみました。

noname#21461
noname#21461
回答No.2

>最後まで前向きな態度で面接を終えるようにして、後日~~ コッチですね。というか、でした。 私もコレ聞いてみたいですね、どっちが正しいのかは知りません (すいません.....) 私の場合、まあもともとちょっとヤバそうな感触ではあったんですが 面接では決定的に違法な事をおっしゃっていたので その場では面接の練習と割り切って あとはトンズラ(音沙汰無しに)しました トンズラはルール違反ですがお互い様でしょ笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もだいたい後者なんです。 その場で断ったほうが、双方にとってベストなのかもしれませんね。 いつも帰宅してから後悔することが多いので、みなさんはどう対応してるのかな、と聞いてみたかったのです。

• kenken0
回答No.1

面接中に「あ、この会社には入りたくないな」と思ったことがありました。 中途採用の面接だったので、最後に待遇について聞かれました。 そこで、自分の希望+7万円上乗せして要求しましたw 相手に苦笑いされたのは言うまでもありません。 後日、無事不採用との返答を頂きました♪

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 なるほど~そういうテもありますねぇ。 私はなるべく聞ける範囲で事前に電話で確認はするのですが、やはり質問にも限度があるので、行ってから『え゛!?』と思うことが多くて・・・ 相当、内容が違う場合はその場で辞退する勇気があるのですが、なにせ小心なものですから面接では緊張し過ぎてしまい、あやふやに終ってしまってあとから後悔したりしてるんです。