• ベストアンサー

金魚が逆さまに泳ぐのって?

家で飼っている金魚が1ヶ月ほど前から逆さまに泳ぐようになり、見た目死んでるように見えるときもあるのですが近寄ってコンコンと叩くと一瞬は元に戻るのですが、また逆さまで泳いでます。そして、昨日金ちゃんの三つに分かれてる尾びれから血管のような赤い血が滲んでいました。あまり元気がありません(;_;)どうして逆さまに泳ぐのか、ということと、何か対処法があれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieshin
回答No.1

おそらく転覆病(浮き袋病)だと思われます。浮き袋の調節機能が損なわれてしまったことが原因で起こる病気です。 この病気は、消化不良によって起こる場合が多いです。餌の与え過ぎなど、お心当たりはありませんか? とりあえず、0.5%の食塩水(水1リットルに対し塩5gの割合です。塩は粗塩が最適ですが、無ければ一般的な食塩で構いません)に入れ、ヒーターで水温を25℃~30℃を目安に一定に保つようにし、当分の間(2~3週間程度)は餌を極力控えめにするか、若しくは絶食させてしばらく様子を見てください(金魚は、1ヶ月位餌を与えなくても特に支障はありませんので、ご安心ください)。 また、水替えを行なうことで改善される場合もあります。 以上、参考になさってみてください。回復をお祈りしています。

sa-cyan
質問者

お礼

chieshinさんありがとうございます! 確かに餌与えすぎには心当たりが。。。他に2匹買っておりこのコだけが逆さまになってしまいました。他のコにはかわいそうですけど、当分餌は控えめにして、食塩入れて様子見てみます♪これで元気になってくれるといーな(^-^) 原因が分かって安心しました。ほんとにどうも有難うございますo(^o^)o