OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「なるほどですね」って正しい日本語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2331178
  • 閲覧数3602
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (97/175)

最近よく会社の人間が、お客様の返答に対して
「なるほどですね」を使うのですが、
これは元々正しい日本語ですか??

「なるほど」を無理に敬語化して定着したのか
一種の方言なのかが気になります。

*一度気にし出してから注意して周りの声に耳を傾けてみると
とても多くの人が「なるほどですね」を使うことに気づきました。
私は出身名古屋(といっても方言は余り出ません)、
現福岡在住(みんな普通に方言を使う方ばかり)です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/245)

こんにちは。
「…ですね」は九州の方言だと、
昔九州出身の友人が言っていました。
その人の喋りは「ですね」の連発で、
いわゆる標準語の「ですね」とは少し違うみたいです。
敬語という観点から見れば、
「なるほどですね」は正しくないですね。
たとえお客様に対してでも「なるほど」で十分です。
無礼にはなりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (130/402)

敬語的表現としてあらゆる言葉の後ろにつきますよ。 「だからですね」「それからですよ」 「○○しよったとですよ」 方言の一種だと思います。普通の話し言葉の最後に「です」をつけて敬語的表現。
敬語的表現としてあらゆる言葉の後ろにつきますよ。

「だからですね」「それからですよ」
「○○しよったとですよ」

方言の一種だと思います。普通の話し言葉の最後に「です」をつけて敬語的表現。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

「なるほど、その通りですね」が縮まった物だと思います。 「改めてお電話いたします」→「改めます」と似たような物ではないでしょうか?
「なるほど、その通りですね」が縮まった物だと思います。

「改めてお電話いたします」→「改めます」と似たような物ではないでしょうか?