• 締切済み

再起動後、アイコンなどが大きくなってしまった

始めまして。PCの初心者なのでよく分からないのですが、 WINDOWS XPを使用しておりまして、今朝PCを立ち上げて 数分後にPCが勝手に再起動しました。 そして立ち上がった画面にアイコンが今までの3倍以上の大きさになり インターネットを見る画面も文字も大きくなってしまいました。 プロパティで文字の大きさなどを設定し直して見ましたが 治りません。 この状況はウィルスなどに感染したからなのでしょうか? それともハードディスク上の問題なのでしょうか?? 対応策や治す方法などがあったら教えていただけますよう お願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

Windows保護機能がかかったのでしょうね。  セーフモードでPCを立ちあげてCHKDSKを実行してください。 再起動後は画面のプロパティで解像度を適正なものに変更しましょう。

yayayanoya
質問者

お礼

回答いただきまして本当にどうも有り難うございました。解決しました。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.2

前の回答と同じく画面のプロパティを開きます。 「効果」の中に「大きいアイコンを使う」という項目が有りますが そこにチェックが入っていないか確認して下さい。 入っていればチェックを消して適用させれば小さくなります。

yayayanoya
質問者

お礼

回答いただきまして本当にどうも有り難うございました。解決しました。

回答No.1

デスクトップ型なのかノートなのかわかりませんが、とりあえず画面の何もないところを右クリックし、画面のプロパティの設定タブを確認してください。 その中の「画面の解像度」が変更になっていませんか?

yayayanoya
質問者

お礼

回答いただきまして本当にどうも有り難うございました。解決しました。

関連するQ&A

  • アイコンの表示

    win XP を使用してます。 デスクトップには、MYDocumentとゴミ箱を表示してます。 窓の手を使用して、各アイコンを変更してますが、 何故かゴミ箱だけPC起動すると、規定のアイコンに 戻ってしまいます。。。 画面のプロパティからアイコンを変更しても、同じ症状です。 改善策を教えてください!宜しくお願いいたします。

  • インターネットのパスワード起動をする方法?

    店の従業員が業務中に勝手にインターネットに接続しウイルス感染したり、フリーソフトを勝手にダウンロードしてやはりウイルスにやられてハードディスク取り換え修理で6万円以上払ったりで散々な目にあわされています。パスワードか何かで勝手にインターネットを見られないように出来ませんか? OutLookのメールも勝手に使えないように出来ないでしょうか? ちなみにパソコンはWindows XP Professionalのデスクトップです。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンが消えた

    朝パソコンをつけたらデスクトップのIEアイコンが消えていました。 数日前から感染かなと思うような不調が出ていたのでこちらで質問します。ウィルス対策ソフトは入れています。 デスクトップ上に保存していたサイトから接続しています。検索してみて書かれていたことを試しました。 インターネットオプションの詳細設定にデスクトップにIEを表示する。の項目はありませんでした。 画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズにIEを表示するのチェックボックスがありませんでした。 IEファイルにもアイコンはなくiexplore.exe.muiというのがあります。 ウィルスに感染しているのでしょうか?またどうやったらIEアイコンを元のように表示できるのでしょうか?あまり詳しくないので教えてください。

  • パソコンでインターネット画面を閉じるとデスクトップのアイコンがクリック

    パソコンでインターネット画面を閉じるとデスクトップのアイコンがクリックできなくなります。 それに加えて右クリックも出来なくなります。 タスクバーではマウスが反応します。 ハードディスクはまだ余裕があるのでパソコンが重くなったということは無いと思います。 どうすれば治りますか? ちなみにOSはWindows7です。 ウィルスに感染していることも考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 急にパソコンが起動しなくなりました

    昨夜通常通りのシャットダウンをし、今朝再び電源を入れたところ、「ようこそ」のメッセージの後、スタート画面までは出てくるのですが、それ以上先に進みません。 普段はノートンインターネットセキュリティが自動的に立ち上がって、アイコンが表示されるのですが、それも出ていません。 ネットに接続することも、デスクトップ上のノートンのアイコンをクリックしても何の反応もありませんし、ハードディスクに保存しているファイルを開くことも、通常のシャットダウンもできません。仕方ないので、電源ボタンを押して電源を切った後、再び電源を入れてみても同じ状態です。 どうしたらよいでしょうか?至急PCを使いたいので、ご教示いただけると幸いです。(今は、別のPCでこちらに投稿しています) OS:Windowx XP SP2 ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティ2008

  • 起動のたびにウイルスが駆除されるが、アイコンからプログラムが起動しなくなる

    トロイの木馬型ウイルスに感染してしまい、マカフィーのウイルススキャンが駆除してくれました。 しかし、再起動のたびに、同じウイルスが検出され駆除されるようになりました。 しかも、以下の症状が。。。 ・パソコンを使っていてしばらくすると、言語バーの各アイコンが真っ白になってしまう。 ・クイック起動アイコンが反応しない。(IEが起動しないとかそういうことです) ・デスクトップのアイコンが反応しない。 ・スタート⇒からどのプログラムも起動しない。 ・エクスプローラでファイルのアイコンが表示されなくなっている。クリックしても開かない。 ・起動時時々「システムの深刻なエラーから回復しました」というメッセージがある。 すでに開いているIEから別のサイトに飛んだり検索したり快適にできるので、PCがフリーズしているわけではないです。今こうやって質問を書いていますが、PCは上記の状態で、何のソフトも起動しなくなっています。 OSはXPです。ウイルス感染前へのシステムの復元はできません。(そっちにウイルスが残っているといやだとい思い削除してしまったので) おかしくなり始めたのがウイルス感染と同時なので、 元はそこだと疑っていますが、どうしたら直るのか・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 起動後フリーズ、アイコンが消えた

    PowerBook G4ユーザーです。OS9.2.2を使用しています。 昨日、新しくソフトをインストールして動作に問題ないことを確認して電源を切りました。 今朝、電源をいれたら起動後にすぐフリーズしてしまいます。しかも昨日まであったデスクトップ上のアイコンが0S9のハードディスクアイコン以外が出てきません。キーを使って再起動させても同じ状態です。 良い解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 恐らくウイルスですよね?

    僕はあまりパソコンに詳しくありません。パソコンはwindows XP です。 恐らくいろいろなウイルスに感染してると思うんです。 まずインターネットエクスプローラーを開いた時、前まではyahooが開くように設定していたのですが、少し前からaboutblankとか言うサイトに繋がってしまいます。ネットワークとインターネット接続でyahooに戻してもすぐに戻ってしまいます。 あと、ここで見てたんですけど、ダイアラーにも感染してそうです。しかし、無線LANで繋いでいるので海外に勝手に接続されたりということはなさそうです。 それと、パソコンを立ち上げてからアイコンクリックしてページが開くまでにかなり時間がかかってしまいます。前までより数倍の遅さです。これもウイルスと関係あるのでしょうか? インターネットエクスプローラーを開いた時に英語でウイルス感染してるとか、ウイルスが入ったとか、パソコンの起動が遅いのはウイルスのせいだとかいう画面がいくつも重なってでてきます。 どうしたらいいのでしょうか?本当にたくさんで悪いのですが、もしよろしければ助けてください。おねがいします。 一応ウイルスバスター2004でスキャンしましたが何もでてきませんでした。

  • デスクトップのアイコンがチカチカします。。。

    パソコンを起動するとアイコンがチカチカします。またIEの画面でマウスが矢印・砂時計を繰り返し勝手??に更新されてしまいます。ウイルスソフトは入っています。検査してみると感染はしていませんでした。どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイコンがおかしい

    xpパソコンを使用しています。 C:\WINDOWS\ 内にある Downloaded Program Files フォルダのアイコンがxpのフォルダアイコンではなく、windows7 のフォルダアイコンになっています。 これはなんらかのウイルスに感染していますか?