• ベストアンサー

イラストソフトについて

私はイラストレーター志望で 今までペンタブ付属のフォトショップエレメンツ2.0を使ってきました でも性能が良いソフトのほうがよい、と思うので 新しくイラストソフトを買い換えようと思ってます …しかしyahooなどの検索で調べると 結構な数のイラストソフトがでてきてどれを買えばいいのか わからなくなってしまいました なので質問します 皆さんはどのようなイラストソフトを使っていますか? 使いやすいイラストソフトがあれば教えて頂きたいです;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.4

以下、私の使ったソフトの感想を申し上げます。 フォトショップCS2 フォトショップはあくまでフォトレタッチソフトであり絵を描く専用のソフトではありません。お使いであったエレメンツと比べても絵の部分に関して言えば効率を上げるという意味では優れていますが、絵そのものを描く機能としてはエレメンツとの値段差を考えると満足のいくものではないと思われます。ただフォトショップを使った技法書はたくさん出ているのでその点は有利です。 またCMYKモード付きなので印刷所での印刷を考えている場合(同人誌でも、プロでも)は持っていたほうが良いと思われます。 ペインター9.5 これは現実の画材をシミュレートしたものですが、現実の画材をある程度使い込んでいらっしゃるなら不自由さを感じると思います。アナログ的な作品を描きたく作品の出来だけを考えるのならばお勧めできません。 ただし、現実の画材をあれこれ試すのは、お金や時間、訓練がかなり必要ですので様々な画風を試してみたいのでしたらペインター・エッセンシャルがお勧めです。 コミックアートCGイラスト4プラス ライトノベルの表紙絵のような、いわゆるCGぽいCGを描きたいのであれば割とお勧めです。値段も安いし専用の投稿サイトも活気があります。ただしWEBへの発表には向きますが、印刷を考えるのならば余り性能は良くないようです。(大きいファイルを扱うのに向いていない) 以上、感想でした。

-hiara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました

その他の回答 (3)

  • momy2005
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

わたしは「Painter」が良いと思います。ワコムなどのタブレットを使って描くのが主で、AdobePhotoshopと互換性がありますので、連動して使えます。もちろん油彩風、水彩風などの機能が売りです。

-hiara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました

回答No.2

AdobeのPhotoshop、Illustratorは揃えてもいいかと思います。 (現在一番新しいのはCS2かな) ただ、PhotoshopELのようなペイントソフトを使ってきたとのことなので Illustratorのようなドローイングソフトは最初ちょっと使いづらさを感じるかもしれません。 Adobeのサイトにもありますが、大抵のメーカーで無償体験版などがDLできますので 一度体験版で操作など使い心地を試されてはいかがでしょうか? 上記のソフトは結構高価な物なので…。 あと、「性能が良い」「最新版」だから必ずしもいいという訳ではないと思います。 いっぱい機能がついていても、案外一部の機能しか使わなかったりしますからね(^^;) どのようなタッチのイラストを描かれるかわからないのですが、 ご自分の作風にあったものを使われるのが一番だと思いますよ。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/
-hiara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

プロのイラストレーターを目指すのならAdobeのIllustratorが良いと思います。このソフトはほぼ業界標準ですから。

-hiara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました

関連するQ&A

  • イラスト系ソフトについて

    イラストレーターやフォトショップなどのイラストを描くソフトを購入する場合、ペンタブは別に用意するものですか?ソフトに付属するものですか?また、ペンタブを使う際、使いやすい製品などの情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • イラストを描くのにお勧めのソフト

    最近は手書きですがパソコンではフォトショップでイラストを描いています。 以前このサイトでイラストについての相談をした時、フォトショップはイラスト用のソフトではないのでペインターなどのソフトを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。 唯少し調べてみるとイラストを描くソフトはいくつか種類があるようなので迷っています。基本情報に疎いので余計にソフトの種類や傾向が分からず・・・。 基本漫画絵を描く事が多いですが色々なジャンルに挑戦し始めてる最中です(リアル画やポップ、ポストカード風など) なので多彩な絵柄に対処できるソフトで一番お勧めのものを教えてください。 ちなみにイラストレーターのようなものではなく、ペンタブでアナログ感覚で書けるものが良いです。 よろしくお願いします!

  • パソコンでイラストを描くときのソフト

    パソコンでアニメのイラストを描きたいのですがどのソフトがお勧めですか?ちなみにペンタブはbamboo funを使っています。付属ソフトには アドビ photshop elements7 corel painter essencial4 のふたつがイラストソフトとしてついてましたがどっちがいいのかわかりません。それともSAIやPIXIAのほうがよいのでしょうか?

  • ペンタブとソフトの選び方について

     アニメのようなカラーイラストを描きたくて、ペンタブとソフトを買おうと思っています。初心者です。近所の家電店に wacom の 「bamboo fun」 と「bamboo comic」 というペンタブセットがありました。目的に合っているのは comic の方かなと思うのですが、よく分かりません。fun の方はフォトショップエレメンツが付属ソフトになっており、アニメのようなイラストを初心者が作成するにはちょっと難しい感じがします。また、タブレットのサイズも大小ありましたが、大きいほうがやはり良いのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いいたします。

  • イラストの描き方

    HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

  • コミックアートCGイラスト4 プラスについて

    コミックイラストレーター志望の学生です 今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス についての質問をさせてもらいます あまりお金が貯まらないこともあって 高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて 値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが… --ここからが質問です-- デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって 扱いづらいんでしょうか? ネットで検索してみたところ デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと 機能が難しくて書きづらいとか… 私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので イマイチよくわからないんです 使ったことがある方にお聞きします フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと どちらが使いやすいですか? 意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください 買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです

  • イラストの色を塗るのにフォトショップ7とエレメンツ5 どちらがいいですか?

    もともとフォトショップ7を持っていて この度、本格的にデジタルへ移行しようと思いまして ペンタブを買った所、エレメンツ5が入ってました。 フォトショップ7の方がエレメンツ5より何年も古いですが 機能を減らしてないフォトショップ7の方が機能的に使いやすいでしょうか? エレメンツですとイラスト塗りのテクニック本もあまり出ていないので 古くても7を使おうかなーと検討中です。 フォトショップに詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。 また初心者向けのオススメの本・サイトをご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アドビのソフトでイラスト

    イラストで、水墨画を描きたいです。フリーソフトでそのような機能をもつものを発見しましたが、アドビのイラストレーターやフォトショップにそのような機能はあるのでしょうか。

  • イラストを描くソフトについて(イラレとペンタブ)

    デジタルイラストを描きたいと思っております。 イラストの絵は、ゆるキャラのようなイラストで、同人誌やアニメのセルなどの高度なものではありません。 Illustrator(CS6)、Photoshop(CS6)は所有していますが、イラスト用ソフトの購入と使い方について いくつか質問があります。 ペンタブソフトについては、コミスタMin、Bamboo等を考えております。 ・基本的にペンタブのソフトだけで完結するものなのでしょうか。それとも、Adobeソフトを組み合わせて使うものなのでしょうか。 ・最も効率的にデジタルイラストを描く方法はどのような組み合わせでしょうか。Adobeの組み合わせでしょうか、それともペンタブと専用イラストソフトでしょうか。それであればおすすめのソフトを教えてください。 ・ http://yonkame.com/illust/illustrator_intuos/ にあるようにイラレだけで完結する方法もあるみたいですが、この方法のデメリットを教えてください。