OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゼータ電位について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233067
  • 閲覧数280
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

キャピラリー電気泳動などの実験をしているものですが、電気浸透流の移動度に出てくるゼータ電位がいまいちよく分かりません。キャピラリー内壁の表面電位とは少し違うようなのです。専門書をよく見ても分かりません。誰かご助力お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

直接の回答ではありませんが・・・。 私がつい最近買った参考書 「2001~02年版 最新 機電・情報用語辞典」 に詳しく書いてありました。内容は割愛させていただきます。 これ以外にも、大学の図書館などで用語辞典・百科辞典系のものをご覧になられては、と思います。
直接の回答ではありませんが・・・。
私がつい最近買った参考書
「2001~02年版 最新 機電・情報用語辞典」
に詳しく書いてありました。内容は割愛させていただきます。

これ以外にも、大学の図書館などで用語辞典・百科辞典系のものをご覧になられては、と思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

>専門書をよく見ても分かりません。 とありますが、おそらく「電気二重層」「滑り面(slipping plane)」あたりの概念が理解できて無い様に思われます。 取りあえず簡単に説明すれば 「表面電位(or電荷)によって形成された電気二重層の、滑り面での電位」 となると思います。
>専門書をよく見ても分かりません。
とありますが、おそらく「電気二重層」「滑り面(slipping plane)」あたりの概念が理解できて無い様に思われます。
取りあえず簡単に説明すれば
「表面電位(or電荷)によって形成された電気二重層の、滑り面での電位」
となると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ