• ベストアンサー

白熱球の交換

こんばんは,白熱球を交換していて,ふと思ったんですが,ソケットに書いてある数字、例えば(6A125V)などと 書いてあるが、この、6Aといゆのは、6Aまでの電球ならOK なのか、このソケットには6A流れてますよ、という意味なのかわかりませんどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.1

こんば、、 >6Aといゆのは、6Aまでの電球ならOK そのとうりです 6x125=750WまでOKです

maccha12
質問者

お礼

有難うございます。

maccha12
質問者

補足

皆さん回答有難うございます。じゃあ(100/110V -25W)の、 電球の場合,0.6Aの電流が流れるという事でしょうか?  計算の仕方あってますか?またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• u-jinpo
回答No.5

NO1です、こんば^^、、補足が付きましたので失礼します   W(ワット=電流AX電圧Vです たとえば100w,100V,ですと1Aですね ですから、25W=電流A?X100V電圧となり    A=25÷100=0.25Aでしょう?  0.6A 100Vだと 0.6X100=60 で60Wですね  6A100Vですと600Wですね、これぐらいになると ソケットが耐熱ガイシ〔陶器白色に成ってたりします} ひよこ電球などのヒーター電球に使用可能と思われます ご参考までに  http://room210.cool.ne.jp/acua/diy/metahara4/metahara4.htm 

maccha12
質問者

お礼

基本的な質問にお付き合いいただき有難うございます。 わかりやすい説明で助かります。また解らない事が出来たら書き込みますので、そのときは、宜しくお願いします。

• souji77
回答No.4

ソケット自体に表示されているのなら、ソケットの上限(限界)ということです。 ただし、器具として何処まで対応可能かは取扱説明書か器具に貼ってある銘板やシールを確認してください

maccha12
質問者

お礼

回答有難うございます。

• EmiMiura
回答No.3

u-jinpoさんとymmasayanさんの、御書き込みの通りで、 その数字だと、ソケットの周りの材質にも因るが、 大抵、600Wの白熱電球迄、取り付けても大丈夫でしょう、 750Wギリギリ目一杯ではなく、余裕を持った数字ですので、 あまり家庭用の室内灯では少ないと思われるソケットかな、 屋外灯なら有るかもね。

maccha12
質問者

お礼

返事ありがとうございました。とても勉強になりました。

• ymmasayan
回答No.2

それはソケットが大丈夫ということで灯器具全体としてはもっと制限が厳しいです。 例えば100V、0.6A=60Wとか。 灯器具の表示又は取説を見てください。 間違った電球をつけると火災の危険性があります。

maccha12
質問者

お礼

回答有難うございました。いい勉強になりました。