• ベストアンサー

バイト希望先に間違い電話

アルバイト希望先に電話をかけたのですが、番号を間違え、違う部署にかけてしまいました。 私は電話が大の苦手で、予想外の事にパニックになってしまい、会話もぐだぐだになってしまって…。 その後番号を確認してかけなおし、面接日時が決まったのですが、正直不安でたまりません…! 間違い電話をしてしまった事は、やっぱり面接担当の方に連絡がいきますよね? 面接で電話の事を聞かれたらもちろん謝罪するつもりですが、それ以外にしなければいけないことはありますか? こんな失態をしてしまうのは私だけでしょうが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wi06001
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

だいじょうぶだと思いますよ。 間違いは誰でもしますし。 大事なことは、その後のことです。 面接の最初のときに『あのときは大変失礼しました。その部署の方にもよろしくお伝えください。』と自分から言ったほうがいいと思います。 きちんと謝罪できるひとは好印象ですからね。 間違い電話は連絡するほどのことでもないですから、面接担当の方も知らないかもしれませんし。 そのときは事の経緯を説明して、笑い話の種にしてしまえば、その後の面接もスムーズにいくと思います。 面接がんばってください。

innocent-white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初っ端からコケてしまいすっかり落ち込んでいましたが、大丈夫と聞いてホッとしました。 >自分から言ったほうがいいと思います とありましたので、かなり緊張しますが、自分から言っておこうと思います。間違えた部署の名前を伺っていなかったので、説明ついでに経緯も話そうと思います。 面接は初めてなのでとても不安ですが精一杯がんばります!

その他の回答 (2)

  • maxhand
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

連絡はいかないと思いますが、下の方が言われるように自分から言ったほうが良いように思います。 初めての面接ということで、緊張すると思いますが、深呼吸して、気持ちに余裕をもって受けられることをお勧めします。 落ちても死ぬわけじゃないんだし、ゆとりをもってくださいね(^^)

innocent-white
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自分からですよね。 言わないと心臓にも悪そうなので^^;面接の初めに話そうと思います。 実は、今からもう緊張してドキドキしてしまってるのですが、落ちても死ぬわけじゃないんだ~!と自分に言い聞かせて、面接までに気持ちを落ち着かせておこうと思います。 回答ありがとうございました(^_^)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

取るに足らないことです。心配には及びません。連絡はいかないと考えていいでしょう。

innocent-white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しなくてもよいとのことで少し安心しました。 チェックされているのでは…と不安だったのですが、考えすぎだったかもしれませんね^^;

関連するQ&A

  • バイトの電話

    エクセルシオールでバイトをしようと思っています。 働きたい店舗の求人を見つけ、そこの電話番号をあらかじめケータイに登録し、翌日電話をかけました。しばらく担当の方と話していると「面接は渋谷のドトールでやります」と言われ、エクセルシオールがドトール系列だと知らなかった私は電話番号を間違えたと思い「すいません、考えさせて下さい」と言って一旦電話を切りました^^; 後で知ってまたすぐに電話をかけ直し、「面接は本店ではなく店舗でお願いします」と言いました。担当の方に店舗の電話番号を教えてもらい、そこに直接かけて「店舗で面接を受けたい」と自分で伝えてくださいと言われ、今まだ電話していない状態です。 その後詳しく調べたら、店舗で面接をしても結局本店で二次面接的なものがあるとか…。 それだったら一回で済ませたいので、やっぱり本店でお願いしようと思うんですが、現在どちらに電話をかけようか迷っています。担当者さんに何度も電話をかけなおすのも迷惑でしょうし、名前も登録されてしまったのですごくかけにくいです…。また店舗にかけても、「そしたら採用担当のほうに電話をかけて下さい」と言われそうで>< 電話応募から失敗してしまったと悔やんでおります…。 やはり意見をコロコロ変えるのはあまり印象よくありませんか…? ちなみに店舗面接の理由は、単に渋谷まで行くのがめんどくさいからと言うしょーもない理由です。 分かりにくい説明ですいません。どうか回答お願いいたします。

  • 履歴書の間違い

    現在転職中で、書類選考、一次面接と 通過し残りが本社での最終面接となりました。 ですが改めて自分の書いた履歴書を見て気づいたのですが、 平成30年9月~アルバイトをしてます と書くべき所を 平成29年9月~アルバイトをしてます と間違えて記入してしましました。 この記入間違いで法律違反的な事に なってしまう事はありますか? 源泉徴収の提出も求められていて 黙っていてもバレてしまう事だと 思うので、 どちらにしろ謝罪と訂正の電話は しようと考えています。

  • マックでのバイトについて

    マクドナルドでアルバイトをしたいと思っています。 友達と2人でしたいのですが、やっぱりそれは無理なことなのでしょうか?友達も、マクドナルドでバイトしたがっています。 面接は、学校の制服で行ったらおかしいでしょうか? 電話が大の苦手なのですが、アルバイトを申し込む?にはどうすればいいでしょうか・・・

  • アルバイト応募先に折り返し電話をする場合は?

    先日オープニングのアルバイトを応募しました。 そのアルバイト先とは昨日採用担当者の方と思われる方と 電話をして日時、場所を決めさせていただいきました。 しかし今日、18時ごろに知らない固定電話、携帯電話番号から 着信があり、私がその着信に気付いたのが20時頃でした。 留守番電話にメッセージが入っていたので聞いてみると そのアルバイト先の方からでした。 面接の案内がしたいので 折り返し電話をかけてほしいとのことでした。 再び面接の件でお電話頂いたので 何か急ぎの件だと思い電話したかったんですが 時間が遅いので失礼だと思いやめました。 明日携帯電話に折り返し電話をしようと 思うのですが休日に電話をかけるのは失礼でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 050からの間違い電話について

    【050】から始まる複数の企業から、毎日【A社】【B社】【C社】宛の間違い電話がかかってきます。 大体1日1件から多くて1日4件程の電話があり、暇な時ならまだいいのですが、忙しい時期などは僅かな時間でも惜しく、困っています。 どこで電話番号を知ったか質問しても濁されて教えていただけず、「間違い電話ですので電話番号を削除してください」お願いしても、数日後にまた同じ所からかってきます。そもそも「間違い電話ですよ」とお伝え時点でガチャ切りされることも多くあります。 間違い電話を掛けてきた側は恐らくセールスのような方で、間違い電話をしてしまった事に対し困惑したような反応を見せることが多いです。 勿論うちはA~C社のどれでもなく、ひとつの会社と間違えられるのであれば電話番号が似ていた、もしくはどこかのサイトに間違って登録されているで済むかもしれませんが、3社と間違えられている事や、必ず【050】からかかってくる事に何かひっかかりを感じています。 同じような経験がある方で対策方法などお分かりでしたら宜しければお教えください。 また、こういった現象がどういった流れで発生するものなのかお分かりの方がいましたら、そちらも教えていただきたいです。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 間違い電話について

    必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか? ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。 今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。 やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 面接の結果電話が来ません。

    はじめまして。 就職の面接の結果の電話が来なくて悩んでいます。 先週の金曜日に就職の面接を受けました。 月曜日に結果を電話するといわれたのですがまだ電話が来ません。 面接の時の会話から来週の月曜日だとは考えられません。 明日電話で結果を聞いてもいいのでしょうか? またその際どこに電話をかければいいのでしょうか? 1.ハローワークを通して応募したのでハローワークから問い合わせてもらう 2.先週の水曜日に面接の日時について電話があった番号にかける(フリーダイヤルで面接の担当者ではない) 3.当日面接担当者から時間を変更してほしいと電話された番号にかける(固定電話でおそらく会社) 4.面接の担当者がついたら携帯電話から連絡して下さった番号にかける(携帯電話番号) どこに電話したらいいでしょうか? さらに困った事に面接して下さった方の名前を忘れてしまいました。 だから余計どこに電話したらいいか悩んでいます。 読みにくくまとまっていない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたしします。

  • 間違い電話をしてしまったとき

    お世話になります。 このごろの電話機には、「発信・着信履歴」という、 とても便利な機能がついていますよね。 たとえば、番号を押し間違ってしまって、慌てて切ったとしても、 先方の電話には着信してしまう事ってありますよね(><;) こちらはいたずら電話のつもりはなくても 相手からすると、いたずらのように思うのでしょうか? このような場合で、相手が留守のときに、 みなさんは留守番電話に、 1)間違えた謝罪の言葉を入れますか? そのまま切っちゃいますか? 2)もし、皆さんちの電話に見知らぬ番号が1回でも入っていたら、 電話かけて確認しますか? 私はこれまでそのような事があっても 1回きりなら「間違ったのね」と、思って、すぐ 忘れていました。 でもそうじゃない人がいたので、 ちょっと怖くなりました。 3)大して怖がらなくてもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう