• ベストアンサー

T/Cの再発行について

T/C(アメリカン・エキスプレスのドル建て)購入時の控えを無くしてしまいました。 このT/Cを盗難・紛失した際、再発行は可能でしょうか。 尚、このT/Cは海外に駐在していた時に、日本で購入したT/Cを紛失し再発行したものです。 その時は購入時控えがあり、問題なく再発行できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

長期(3年)旅行中に、お恥ずかしながら2度のアメックスT/C再発行歴があります。 結論から言うと、購入控え(purchase agreement)がなくても氏名とパスポート番号等の照合により、 購入者の本人確認ができますので再発行はできます。 ただし、購入控えがあるときより紛失T/Cの悪用状況を慎重に確認するため時間はかかるでしょう。 また、あなたの場合、一度紛失再発行したT/Cの再紛失であることが事態を複雑にする可能性があります。 私の場合も一度目はその場で全額スピード再発行でしたが、1回目に盗難にあったT/Cがその後悪用されていたらしく、 2回目は紛失にかこつけて自分でヤミに流していないか(←窓口の人がストレートにそう言った) を確認する名目で再発行までに2ヶ月もかかり、一時帰国するハメになりました。 その時も紛失した一部に再発行T/Cが含まれていたのですが、その追跡をさせてもらうと言われました。 最近はアメックスの場合、以前ほどすんなりと再発行してくれないケースも聞きます。 一度、最寄りのアメックスオフィスに出向いて購入控えをなくしたことを説明して、 可能であればロンダリングして新しいT/Cに交換してもらえばいいのではないでしょうか。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終結果が判明してから書き込みをしようと思っていましたが、アメックスオフィスからはメールの返事が未だにありませんし、教えて!goからは質問から2週間過ぎているとのメールがあり、不本意ではありますが、締め切りといたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

購入控えがないと原則再発行できませんね。 時間がかかっても良ければ出来ることもあるかもしれませんが、例外ですね。 本体があるのならば、換金して、新たに作り直してください。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tabizaru
回答No.1

レアケースの事はAMEXに聞くのが普通です。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで聞けば何でも直ぐ分かるかと少々安易に質問しまいましたね。 AMEXに確認してみます。