• 締切済み

派遣での失業手当支給要件

雇用保険の事で質問させていただきます。 昨年の9月に転職しその頃から睡眠障害を煩い12月に退職し 休息を得て医師の復職可能である証明を貰い今年の3月から派遣で働き始めました。 しかし、通院継続が必要な状況であり派遣先の残業が厳しく要請に協力できない事が多々あった為 1年契約を7月で打ち切りにするとの話が来てしまいました。 病気の話を了承した上での契約ではあったのですが 「残業要請などできず業務に支障が出るので破棄させて欲しい」との事でした。 派遣元からは次の紹介は難しいのと保険加入実績から社保任意継続でも傷病手当の支給対象ではないから 会社都合で離職票を出すから失業手当の申請をして欲しいとの連絡を受けました。 過度な残業が無ければ労務可能状態なので失業保険の給付を受けて次の仕事を探したいと思っています。 ややっこしいのですが私の場合受給資格と給付制限があるのかをお教えいただければと思います。 05年9月~05年12月 正社員 保険加入期間3ヶ月 自己都合退職(病気) 06年1月~2月 休息 失業申請等は一切行っていません。 3月1日~4月 派遣 契約期間2ヶ月 保険未加入 5月1日~ 派遣 契約延長(契約期間1年間) 保険加入開始 7月31日 契約打ち切り 8月中旬頃 離職票受領予定(退職理由 契約先の都合による会社都合) 過去1年間での雇用保険加入累積期間は6ヶ月ちょうどです。 派遣会社からは「会社都合で出した場合過去の累積で給付制限無しで大丈夫」との連絡はあったのですが 調べてみると「派遣では1年以上の継続した雇用関係」が必要と記載してあるサイトもあったので不安になり ハローワークに確認してみたのですが「離職票を頂いてから回答いたします」との事で回答をいただけませんでした・・・ 長文になってしまい申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

フルタイム労働のようなので、一般被保険者となっていると思いますので、その前提でご回答します。 最後の離職日から1年以内に6ヶ月以上被保険者期間があれば、失業給付をもらえる可能性があります。2005年8月1日から2006年7月31日までに、9月から12月と5月から7月の被保険者期間なら、6ヶ月要件が満たされると思いますので、2枚の離職票を持ってハローワークに手続ください。

• nazomame
回答No.1

>「派遣では1年以上の継続した雇用関係」が必要と記載 雇用保険には「一般被保険者」と「短時間被保険者」があり、1年以上の継続した雇用関係が必要なのは「短時間被保険者」です。 「一般被保険者」は過去1年で半年間の加入(途中切れ切れでもいい)+1ヶ月に14日以上出勤している月が6以上有ることが必要です。 一般被保険者とは、契約上の週の労働時間が30時間以上の人(例えば9時~17時勤務、途中1時間昼休みで、月~金出勤の契約なら、週35時間) 短時間被保険者とは、契約上の週の労働時間が30時間未満の人です。 どちらにあたるかは離職票1(1と2があります)に書いてありますが、契約内容によることなので今の時点でもご自身でわかると思います。