• ベストアンサー

失業手当について。

11月11日から派遣社員として働き始めました。 雇用期間は1ヶ月更新で5月末までの契約です。 12月1日から雇用保険に加入した場合、失業保険の給付対象になるのでしょうか? それから、社会保険に加入せずに雇用保険のみ加入するというのはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 インターネット等で調べてみましたが、イマイチ自信がないので、加入するかどうか迷っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyama
回答No.2

給付対象になるかどうかですが、加入期間は6ヶ月でぎりぎりセーフなので多分大丈夫だと思います。ただし、働く時間が短いと短時間被保険者となり1年以上の加入期間が必要になりますので、そこは確認しておきましょう。 また、雇用保険だけに加入することは可能です。ただし、これは社保との加入用件の差が生み出す隙間的な雇用条件の方のみというのが建前なので、(だから夫の扶養家族で第3号被保険者(つまり国保)だけど雇用保険には加入しているパート主婦がいるわけです。)No.1の方の書かれているとおり両方加入するのが常識です。雇用保険も社会保険も「入りたいから」ではなく、「入らなければならない」から手続きをするのであって、「入りたい(入りたくない)」なら『逆算』してそういう状態にならないといけない、という性格のものですから、そこを踏まえて会社と話し合われるのがいいと思います。

yako37
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をいただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

離職直前に6ケ月以上雇用保険に入っていれば、失業手当の適用を受けることができます。 雇用保険と健康保険はいったいで取り扱うのが一般的ですから、会社が例外的なやり方をさせてくれないでしよう。

yako37
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。