• ベストアンサー

MIDIにボーカルを乗せたい(pcソフト使用

MIDIの伴奏に、ボーカルを乗せたいのですが、 どのようなソフトがお薦めでしょうか? 出来れば録音してからいいところをボーカルを切り貼りしたり、転調やBPMの変更なども出来るソフトがよいのですが・・・ キューベース、とかMusicStudio6でもできるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知識では、ボーカルはMIDIでなくオーディオ録音になると思われ、ボーカル入りの曲をMIDIで保存することはできません。オーディオは切り貼りはできますが、転調やBPM変更はできないと思うので。ただ、MIDIとオーディオを同時に扱えるDAWソフトを使うといいですね。キューベースもいいですよ。ただ、完成するときの保存形式としてはオーディオになります。