• 締切済み

ギターをPCで録音したい

ギターをPCでマルチトラックで録音編集できる フリーソフトを探しています。 外部のリズムマシンで作ったトラックをPCに流して その後ギターを思いつくまま弾きまくって録りまくり たいのです。 MIDIはまったく使いません(むしろ邪魔!!!) vstやらacidやら余計な物はいりません(すごく邪魔!!! 一番重要なのは短いフレーズをいっぱい録りたいので 軽快に動作することです。とにかくサクサク動いて くれたらうれしい!!! 最低限の切り貼り編集が できれば後は何もいりません。 キューベースやらソナーやらSSWやらは高機能すぎます ただ大きいモニターで編集したいのでMTRでは都合が 悪いです。 無ければ有料のものでも結構です。 いいソフトがあれば教えていただけますか?

みんなの回答

  • eye209
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

KRISTAL Audio Engine http://www.kreatives.org/kristal/ ↑これ使ってます。英語ですがシンプルで使いやすいと思います。

noname#107693
noname#107693
回答No.2

それでけ無機能なソフトは有料ではまずありません(笑) Audacity http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html エフェクトとか、たいしたことできませんが十分使えます。

回答No.1

「Reaper」というレコーディングソフトがあります。 また「Audacity」という波形編集ソフトならいろいろできます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Reaper.html

関連するQ&A

  • ギターの録音について。

    ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCでのギター・ヴォーカル録音

    こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。 ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^; ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。 MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。 ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか? 別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。 また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。 回答待ってます。 意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

  • DAWにおける生音の多重録音

    よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。 私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、 (i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか? (ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • PCのシーケンサーとMTRの同期

    最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

  • PCでのギター録音について質問します。 

    PCでのギター録音について質問します。  今手元にI/F Fast Track Pro と BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002があり、バンドで収録することになっています。 しかし、録音のソフトや、エフェクトのかけかたがわかりません。 ボーカルや、ドラムの収録ならマイクを通して。とわかるのですが、ギター、ベースとなると、 ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC という順番でよろしいのでしょうか? 録音するにしても、ソフトがありません。。何かオススメの録音フリーソフトはないでしょうか? 後、ギターを録音しても、生音になってしまいますよね?そこからエフェクトをかけるためには、どのようなソフトが有効なのでしょうか? 質問内容まとめ ●録音の順序は ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC でいいのか? ●録音のフリーソフトはなにか? ●録音したあとに、エフェクトをかけることはできるのか? ●録音と同時にエフェクターを繋ぎながら録音はできるのか? ●BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002 を使う場合、ボーカル、ギター、ベースは一気に録音できるのか? できるとしたら、どのように繋げばよいのか? 以上です。 PCのOSはVistaです。 優しく、迅速な対応をお待ちしております。よろしくお願いします。 不備な点がありましたら、言ってください。

  • 録音機器をUSB接続すると、音が出なくなる

    録音機器をUSB接続すると、音が出なくなる マルチトラックレコーダーのPC連動機能を使って、 自分のギター演奏を録音しています しかし、USB接続するとギターの音はおろかPCの操作音などまで出なくなってしまいます PCの再生デバイスなどが関わっている気はするのですが・・・ 録音自体はできます Audacityの録音機能を使うと、自分の演奏したwaveファイルが作られます (もちろん再生もできます) ちなみにMTRはZOOMのR16です MTRについているPHONEジャックで演奏を聞くことはできるのですが、 ギター以外のトラックを聞きながら演奏・録音したいのでPC連動機能を使っている次第です 「ケーブル買え」はもっともな意見なのですがナシでお願いします・・・ ご回答よろしくお願いいたします

  • 音声のみをPCで録音・編集したいのですが簡単なソフトはありますか?

    既に出来上がっている映像に後からナレーションだけ録音する、視覚障害者向けに書籍の朗読を行うということをやっています。以前はDAT、最近ではMDで自宅で録音していました。プロ用機材などは無く、(それほど音質にはこだわらないので)行っていましたが、PCで比較的簡単に録音と切り貼り程度の編集ができるソフトをご存じの方、教えて下さい。いろいろ検索すると画像(MPEG)編集ソフトばかりで音声に特化したものって無いんでしょうか?

  • [DTM]midiシーケンスソフト

    初めまして。趣味でDTMを楽しんでいる者です。 作業工程はXGworks4.0で楽曲のイメージをシミュレーション→MTRで楽器録音→RWに焼いてPCに保存→そのファイルをSONAR4にインポートして纏めて大幅編集、といったような感じです。 早速質問させていただきます。 MTR内臓リズムマシンだと編集が辛く、 細かなフレーズが作れないので(ロール・ゴーストなど) 先日クリプトン社の[Ezdrummer]を購入しました。 デモの音質に惚れただけで、 あまり説明読まずに、勘違いをしていた私が悪いのですが、 Ezdrummer単体だと好きにフレーズが作れないと知り、 現在VST対応のmidiシーケンスソフトを探す事になりました。 しかし私が知っているソフトはXGworks4.0だけで、他のソフトの勝手が分かりません。(XGworks4.0はVST対応していません) そこで、楽にドラム作りが出来る、又それなりに細かく設定できるソフトがあれば、是非教えてもらいたいです。 XGworks4.0のような、ドラム譜面に音を一つずつ置いていくような感じで作業が出来るモノを希望します あと、出来ればですが、vista、XP両方対応してるものが希望です(存在しなければXPでOKです) 宜しくお願いします。

  • DTMで作ったオケをMTRに録音する方法

    PC(windows 7)で「domino」という無料ソフトでオケを作りました。 そのオケをMTR(fostex mr8 HD)に取り込んで、歌入れやギター入れなどしたいのですが 可能でしょうか?? USBで繋いで、USB device modeにしまして MTR⇒PCには取り込めるのですが、PC⇒MTRが出来ません。 かなり初心者なんですが・・・ どうか教えて下さい。 情報量などが少なければ示唆して下さい^^よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう