OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シュラフ(ホンコン)の葉について

  • 困ってます
  • 質問No.232790
  • 閲覧数481
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (105/115)

会社のホンコンの葉が、油のようなものがついてきました。
購入当初はなかったのですが。
もともとそういうのが出やすいのか、空気が汚いのが原因?

原因と、対処法を調べたいのですが・・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

いやー私も勉強不足でした。
やっと見つけました。良くあることなんですかね。

ハダニの糞尿とか、カビかもしれませんね。湿気が少ないと出るそうです。また、葉液の可能性も有るそうです。洗ってやるのがいいそうですよ。

下記のURLで詳しいことが載ってます。

INDEXから樹医のカルテで調べると載ってます。

品種名は「カボック」になってます。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

ありがとうございました。
やってみます。

うちの観葉植物の本には載っていなくて。
会社の人は「うちのもなってるよ~」と言ってたんですよね。
乾燥してるのが原因のようです。 
投稿日時 - 2002-03-13 21:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

実際に見ないことには解りませんが・・・ 葉色に変化は有りませんか?葉の形が変では?虫はついていませんか? 病気などの場合、まず葉に変化が起こることが多いですが、斑点が出たり、色が薄くなったりなど、症状はさまざまです。葉色、形などに変化がなく、虫もついてなければ、特に心配は無いと思います。 ホンコンは虫がつきやすいので、暖かくなったら、全体に水を散布するなどの予防をすることをお勧めします。 ...続きを読む
実際に見ないことには解りませんが・・・

葉色に変化は有りませんか?葉の形が変では?虫はついていませんか?

病気などの場合、まず葉に変化が起こることが多いですが、斑点が出たり、色が薄くなったりなど、症状はさまざまです。葉色、形などに変化がなく、虫もついてなければ、特に心配は無いと思います。

ホンコンは虫がつきやすいので、暖かくなったら、全体に水を散布するなどの予防をすることをお勧めします。
補足コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

葉の色や形に異状はありません。
葉の表面に油があるようなカンジ。
ふいてみたりするのですが、ベタベタした状態です。 
投稿日時 - 2002-03-11 19:02:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ