• 締切済み

修学旅行について

こんばんは、 修学旅行それぞれどこに行きました。 思い出も書いて頂ければ有難い限りです。 例えば、 小学校⇒広島。バスガイドのお姉さんが可愛かった。 中学校⇒東京。好きな人に告白しちゃった。 高校⇒北海道。海鮮類が旨かった。 など

みんなの回答

回答No.16

北海道の太平洋岸で育ちました。 小学校 … 札幌・支笏湖       見学コースは、札幌道庁赤レンガ・札幌青少年科学館など。       ホテル着いてから狸小路に買い物に行ったのが、楽しかったなぁ。 中学校 … 東北。秋田青森から函館へ。       次の年に廃線になる青函連絡船に乗って海峡を渡って、東北へ。       東北は母の実家があることもあり、かなり気軽な感じで出かける。(寄れないけどね)       奥入瀬の流れの清らかさに改めて感動。       八甲田側にある萱野茶屋にて「長生きのお茶」を3杯以上飲んで、トイレに行きたくなる。       函館で、夜景見学。が、下界はガスにまみれて、あまり見えず。 高校  … 京都・奈良・東京・ディズニーランド       京都の自由行動は、清水寺と京都近代美術館でした。       美術系の友達の希望でね。       ミーハーな私としては、太秦とか、行きたかったけど^^       東京は渋谷の街の中を自由行動。       まだあの頃は、渋谷もおとなしかったなぁw       そうそう、京都までは寝台列車で行き帰りのみ飛行機だったんですが、       帰りの飛行機で、総勢200数十名の修学旅行生が一斉に、       離陸時に歓声を上げ拍手をして喜んでいました。       周囲の関係のない旅行者方々に、失笑を買ったのは楽しかったなぁ。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都~奈良~東京! 関西と関東を周るとは珍しいような気がします。

• toshiya_
回答No.15

高校しか覚えてませんが…。 【高校】⇒沖縄 パイナップルが美味しく、海は本物のブルー。 そして京都と違いすっきりとした暑さ笑 また行きたいと思える場所ですね。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄は何回行ってもあきない場所だと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.14

鹿児島人です。 【小学校】霧島・宮崎方面。 お財布を忘れて先生に借りました・・・けど、規定範囲のお金しか貸してくれず自分の物は買えなかったです。 【中学校】長崎 ん~特に思い出もなかったような。お風呂の時間を恥ずかしがっていた記憶があります。 【高校】北海道 とにかく食べものが美味しかった!後、宿泊先のホテルのお風呂がガラス張りで2人部屋でしたが、どちらかがお風呂に入るとトイレを我慢しないといけなかったんですよね。他には同じクラスの子が寝坊して、ドアを叩いても起きず、うちのクラスだけ置いてけぼり状態になってしまいました。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は何でも旨いですよね!

• negu
回答No.13

小学校→日光。夜中遊んでるのが先生にバレて、夜中廊下に正座させられました。次の日バスや電車でウトウトすると「自分が悪いんでしょ」っと先生に起こされ、寝不足から電車酔いをしました。(それがトラウマで今では、電車酔いするようになってしまいました) 中学校→広島・京都。1日目は広島へ!!碑めぐり。歴史とかに、全く興味がないので「暑かった」っという思い出。広島なのに、夕食が「関西風お好み焼き」だった事も思い出??ホテルがお墓の隣で怖かったのも思い出かな・・・。2日目、朝広島を出て、新幹線で京都へ移動。移動中に朝食を取りました。京都も歴史めぐりだからだるくてだるくて辛かった。3日目、昼食に京懐石風でその時初めて「ゆば」を食べてはまりました。 高校→沖縄!!羽田集合で、電車が苦手だから、父に車で送ってもらうことになっていたのに、途中で渋滞に・・先生に連絡したら、近くの降り口で降りて、近くの駅から電車で来なさいっと言われ、電車に乗り換えて、ギリギリ羽田に到着。安心して泣いてしまいました。 沖縄は自由行動だったので楽しかった。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと遅れなかって良かったです^^ 泣いてしまった気持ちもよく理解できますよ!

• Trick--o--
回答No.12

北海道です。 小学校→大雪山(黒岳) オナラが何故かバターロールのにおい 中学校→小樽・札幌 自由行動の前に小遣い使い果たした 高専→工場見学・USJ 京都で現地解散直後に風邪でダウン イイオモイデデスヨ……

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オナラガ何故かバターロールのにおい さすが北海道!!!(笑)

noname#39977
noname#39977
回答No.11

小学校……滋賀でのフローティングスクール。  修学旅行ではないですが、滋賀県にある小学校では琵琶湖を2日かけて一周するという行事があって、竹生島から手紙を出したり、椰子の実で甲板掃除したり、よく覚えています。 中学校……長崎  一日目はハウステンボスで遊び、二日目は被爆体験者の下平作江さんという方から原爆の話を拝聴しました。原爆資料館にも行き、日本がかつて体験した悲劇をこれからの世代にもちゃんと伝えていかなければと思いました。 高校……北海道  初めて飛行機に乗りました(結局、そのときの二回しかまだ飛行機に乗っていません)。そこで(私はしていませんが)男子全体の1/3が女子風呂をのぞき、翌日新聞に載ってしまいました

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子風呂のぞき・・・ 興味がわく年頃だったのでしょうね! 私も・・・?(笑)

回答No.10

小学校5年 林間学校 群馬県の赤城と言うとことに行きました。 ここでの思い出は・・・ご飯がまずかったことです。 友達で吐いた子いましたよ。 小学校6年 日光修学旅行 横浜市では定番の日光です。 旅館で幽霊が出たそうです。(自分は霊感なし)

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅館=幽霊 よく聞く話です(怖)

回答No.9

○小学校=5年:三島(静岡)で林間学校/6年:軽井沢移動教室  ・5年のときは、行く前にケガしていた足に旅行最終日に蚊にさされ、化膿→発熱、別行動、帰京後即手術・・・(血抜いただけ)  ・6年の軽井沢で生まれてはじめて食べたナボナがうまかった!w ○中学校=1年:高遠、鎌倉/2年:会津/3年:京都、奈良  ・私立で中高一貫だったので毎年研修旅行という名目の元どっか行ってました。会津では白虎隊の話が印象的・・・有名どころ各地を見て回っていたら、バスの時間が早くもなくなり、バス停の前にあった車屋さんに助けを求めました。車屋さんだからあわよくば送ってもらえるかなーってみんなで期待を抱きながら・・・ 結果、ワゴンタクシーを手配していただきましたw ○高校:1年:広島/2年:中国  ・北京、上海、西安に行きました。お決まりの好きな子への告白→失恋も経験しました・・・w  ・万里の長城の偉大さには感動しました。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会の蚊と違って田舎の蚊って結構怖いみたいですね!

• chiropy
回答No.8

小学校…榛名 中学校…なし 高校 …なし 小学校の時、二階が女子の部屋+先生の部屋で一階が男子の部屋でした。先生に用事があり二階に行きました。その時女子の部屋の前を通ったのですが、扉が開いていて一人が着替えていたそうです。(私は知りませんでした。)すると覗かれたと思ったらしく女子何人かに追いかけれ、挙句の果てには先生にも起こられました。私は「見てないし、扉が開いていたことすら知らない」というと「じゃあなんで逃げたんだ」と言われ、「女子が追いかけてきたからです」といえば、全く信じず「分かった、分かった。でも絶対に覗いたりしちゃいけないんだ。もうするなよ。」しか言いません。 この時生きていく上で濡れ衣を着せられることもあると学びました。それ以後何か疑われても本当に自分がしていないときは「あっそう。でも俺はやってないから」と冷ややかに一言いって、その後は相手が何を言おうが一言もしゃべらなくなっちゃいました。まぁどうせ間違っているのだからそのうち誰が本当に正しいか分かるさと考える様になったのです。 はぁ↓。どうせ怒られるなら、せめて女の子の着替えくらい見てから怒られたかったなぁ。。。(笑) ところで私は都内、中高一貫の私立男子校に通う高3男子です。うちの学校修学旅行ないんですよね。皆さんがうらやましい。妹ですら広島・軽井沢・京都・奈良・日光など行っているのに、私はこれらどこにも行ったことがありません。せめて皆様の回答をみて修学旅行とはどういうものか学びたいと思います。 なんかだらだらと関係のないこと書いてスイマセンでした。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時の先生、もっと話をじっくり聞いてあげるべきだったのではと思います。それが先生の役目では・・・? >せめて皆様の回答を見て修学旅行・・・ こう思って頂けて、質問した私も嬉しい限りです^^

• xrain
回答No.7

小学校→鎌倉 大仏の周りで鬼ごっこをしていたら帽子をどこかに落としてしまい、 点呼の際、帽子だけを見て数を数えていた先生が「うちのクラス、一人足りない!」と大騒ぎ。 先生、ここにいますって…! 中学→奈良・京都 ハーフウィッグをつけていた先生が、鹿とぶつかって転倒。 その拍子にズレる半ヅラ。 慌ててその現場を隠そうとする、初引率の新米教師。 カメラを構えた私は首根っこつかまれて鹿せんべいを与えられました。 …あの先生の半ヅラはもう皆にバレてます、先生… 高校→広島・九州 自由行動の日「道に迷ったら此処に電話しろ」とタクシー会社の電話番号を渡されました。 …普通先生の携帯か旅館の番号だよなあ…と思いましたが結果役に立ちました(笑) なんとその日、生徒の九割はバスに乗れなかったり道に迷ったりしてタクシーで旅館に帰ったのだそう。 勿論私の班もタクシー… うちの高校の生徒全員が方向音痴なのか、それとも旅館の位置が悪かったのか… 思い出というかハプニングというか… でも学生旅行にはハプニングって付きものですよね(笑)

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校の時のお話、とても笑えますよね! 修学旅行のハプニング、確かにつきものですし、今となっては皆良き思い出として残っているはずです。