• 締切済み

修学旅行について

こんばんは、 修学旅行それぞれどこに行きました。 思い出も書いて頂ければ有難い限りです。 例えば、 小学校⇒広島。バスガイドのお姉さんが可愛かった。 中学校⇒東京。好きな人に告白しちゃった。 高校⇒北海道。海鮮類が旨かった。 など

みんなの回答

回答No.16

北海道の太平洋岸で育ちました。 小学校 … 札幌・支笏湖       見学コースは、札幌道庁赤レンガ・札幌青少年科学館など。       ホテル着いてから狸小路に買い物に行ったのが、楽しかったなぁ。 中学校 … 東北。秋田青森から函館へ。       次の年に廃線になる青函連絡船に乗って海峡を渡って、東北へ。       東北は母の実家があることもあり、かなり気軽な感じで出かける。(寄れないけどね)       奥入瀬の流れの清らかさに改めて感動。       八甲田側にある萱野茶屋にて「長生きのお茶」を3杯以上飲んで、トイレに行きたくなる。       函館で、夜景見学。が、下界はガスにまみれて、あまり見えず。 高校  … 京都・奈良・東京・ディズニーランド       京都の自由行動は、清水寺と京都近代美術館でした。       美術系の友達の希望でね。       ミーハーな私としては、太秦とか、行きたかったけど^^       東京は渋谷の街の中を自由行動。       まだあの頃は、渋谷もおとなしかったなぁw       そうそう、京都までは寝台列車で行き帰りのみ飛行機だったんですが、       帰りの飛行機で、総勢200数十名の修学旅行生が一斉に、       離陸時に歓声を上げ拍手をして喜んでいました。       周囲の関係のない旅行者方々に、失笑を買ったのは楽しかったなぁ。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都~奈良~東京! 関西と関東を周るとは珍しいような気がします。

  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.15

高校しか覚えてませんが…。 【高校】⇒沖縄 パイナップルが美味しく、海は本物のブルー。 そして京都と違いすっきりとした暑さ笑 また行きたいと思える場所ですね。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄は何回行ってもあきない場所だと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.14

鹿児島人です。 【小学校】霧島・宮崎方面。 お財布を忘れて先生に借りました・・・けど、規定範囲のお金しか貸してくれず自分の物は買えなかったです。 【中学校】長崎 ん~特に思い出もなかったような。お風呂の時間を恥ずかしがっていた記憶があります。 【高校】北海道 とにかく食べものが美味しかった!後、宿泊先のホテルのお風呂がガラス張りで2人部屋でしたが、どちらかがお風呂に入るとトイレを我慢しないといけなかったんですよね。他には同じクラスの子が寝坊して、ドアを叩いても起きず、うちのクラスだけ置いてけぼり状態になってしまいました。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は何でも旨いですよね!

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.13

小学校→日光。夜中遊んでるのが先生にバレて、夜中廊下に正座させられました。次の日バスや電車でウトウトすると「自分が悪いんでしょ」っと先生に起こされ、寝不足から電車酔いをしました。(それがトラウマで今では、電車酔いするようになってしまいました) 中学校→広島・京都。1日目は広島へ!!碑めぐり。歴史とかに、全く興味がないので「暑かった」っという思い出。広島なのに、夕食が「関西風お好み焼き」だった事も思い出??ホテルがお墓の隣で怖かったのも思い出かな・・・。2日目、朝広島を出て、新幹線で京都へ移動。移動中に朝食を取りました。京都も歴史めぐりだからだるくてだるくて辛かった。3日目、昼食に京懐石風でその時初めて「ゆば」を食べてはまりました。 高校→沖縄!!羽田集合で、電車が苦手だから、父に車で送ってもらうことになっていたのに、途中で渋滞に・・先生に連絡したら、近くの降り口で降りて、近くの駅から電車で来なさいっと言われ、電車に乗り換えて、ギリギリ羽田に到着。安心して泣いてしまいました。 沖縄は自由行動だったので楽しかった。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと遅れなかって良かったです^^ 泣いてしまった気持ちもよく理解できますよ!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.12

北海道です。 小学校→大雪山(黒岳) オナラが何故かバターロールのにおい 中学校→小樽・札幌 自由行動の前に小遣い使い果たした 高専→工場見学・USJ 京都で現地解散直後に風邪でダウン イイオモイデデスヨ……

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オナラガ何故かバターロールのにおい さすが北海道!!!(笑)

noname#39977
noname#39977
回答No.11

小学校……滋賀でのフローティングスクール。  修学旅行ではないですが、滋賀県にある小学校では琵琶湖を2日かけて一周するという行事があって、竹生島から手紙を出したり、椰子の実で甲板掃除したり、よく覚えています。 中学校……長崎  一日目はハウステンボスで遊び、二日目は被爆体験者の下平作江さんという方から原爆の話を拝聴しました。原爆資料館にも行き、日本がかつて体験した悲劇をこれからの世代にもちゃんと伝えていかなければと思いました。 高校……北海道  初めて飛行機に乗りました(結局、そのときの二回しかまだ飛行機に乗っていません)。そこで(私はしていませんが)男子全体の1/3が女子風呂をのぞき、翌日新聞に載ってしまいました

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子風呂のぞき・・・ 興味がわく年頃だったのでしょうね! 私も・・・?(笑)

回答No.10

小学校5年 林間学校 群馬県の赤城と言うとことに行きました。 ここでの思い出は・・・ご飯がまずかったことです。 友達で吐いた子いましたよ。 小学校6年 日光修学旅行 横浜市では定番の日光です。 旅館で幽霊が出たそうです。(自分は霊感なし)

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅館=幽霊 よく聞く話です(怖)

回答No.9

○小学校=5年:三島(静岡)で林間学校/6年:軽井沢移動教室  ・5年のときは、行く前にケガしていた足に旅行最終日に蚊にさされ、化膿→発熱、別行動、帰京後即手術・・・(血抜いただけ)  ・6年の軽井沢で生まれてはじめて食べたナボナがうまかった!w ○中学校=1年:高遠、鎌倉/2年:会津/3年:京都、奈良  ・私立で中高一貫だったので毎年研修旅行という名目の元どっか行ってました。会津では白虎隊の話が印象的・・・有名どころ各地を見て回っていたら、バスの時間が早くもなくなり、バス停の前にあった車屋さんに助けを求めました。車屋さんだからあわよくば送ってもらえるかなーってみんなで期待を抱きながら・・・ 結果、ワゴンタクシーを手配していただきましたw ○高校:1年:広島/2年:中国  ・北京、上海、西安に行きました。お決まりの好きな子への告白→失恋も経験しました・・・w  ・万里の長城の偉大さには感動しました。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会の蚊と違って田舎の蚊って結構怖いみたいですね!

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.8

小学校…榛名 中学校…なし 高校 …なし 小学校の時、二階が女子の部屋+先生の部屋で一階が男子の部屋でした。先生に用事があり二階に行きました。その時女子の部屋の前を通ったのですが、扉が開いていて一人が着替えていたそうです。(私は知りませんでした。)すると覗かれたと思ったらしく女子何人かに追いかけれ、挙句の果てには先生にも起こられました。私は「見てないし、扉が開いていたことすら知らない」というと「じゃあなんで逃げたんだ」と言われ、「女子が追いかけてきたからです」といえば、全く信じず「分かった、分かった。でも絶対に覗いたりしちゃいけないんだ。もうするなよ。」しか言いません。 この時生きていく上で濡れ衣を着せられることもあると学びました。それ以後何か疑われても本当に自分がしていないときは「あっそう。でも俺はやってないから」と冷ややかに一言いって、その後は相手が何を言おうが一言もしゃべらなくなっちゃいました。まぁどうせ間違っているのだからそのうち誰が本当に正しいか分かるさと考える様になったのです。 はぁ↓。どうせ怒られるなら、せめて女の子の着替えくらい見てから怒られたかったなぁ。。。(笑) ところで私は都内、中高一貫の私立男子校に通う高3男子です。うちの学校修学旅行ないんですよね。皆さんがうらやましい。妹ですら広島・軽井沢・京都・奈良・日光など行っているのに、私はこれらどこにも行ったことがありません。せめて皆様の回答をみて修学旅行とはどういうものか学びたいと思います。 なんかだらだらと関係のないこと書いてスイマセンでした。

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時の先生、もっと話をじっくり聞いてあげるべきだったのではと思います。それが先生の役目では・・・? >せめて皆様の回答を見て修学旅行・・・ こう思って頂けて、質問した私も嬉しい限りです^^

  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.7

小学校→鎌倉 大仏の周りで鬼ごっこをしていたら帽子をどこかに落としてしまい、 点呼の際、帽子だけを見て数を数えていた先生が「うちのクラス、一人足りない!」と大騒ぎ。 先生、ここにいますって…! 中学→奈良・京都 ハーフウィッグをつけていた先生が、鹿とぶつかって転倒。 その拍子にズレる半ヅラ。 慌ててその現場を隠そうとする、初引率の新米教師。 カメラを構えた私は首根っこつかまれて鹿せんべいを与えられました。 …あの先生の半ヅラはもう皆にバレてます、先生… 高校→広島・九州 自由行動の日「道に迷ったら此処に電話しろ」とタクシー会社の電話番号を渡されました。 …普通先生の携帯か旅館の番号だよなあ…と思いましたが結果役に立ちました(笑) なんとその日、生徒の九割はバスに乗れなかったり道に迷ったりしてタクシーで旅館に帰ったのだそう。 勿論私の班もタクシー… うちの高校の生徒全員が方向音痴なのか、それとも旅館の位置が悪かったのか… 思い出というかハプニングというか… でも学生旅行にはハプニングって付きものですよね(笑)

mysteric12
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校の時のお話、とても笑えますよね! 修学旅行のハプニング、確かにつきものですし、今となっては皆良き思い出として残っているはずです。

関連するQ&A

  • 修学旅行での思い出

    こんばんわ! 修学旅行での一番印象に残っている懐かしい思い出を教えて下さい。 小中高、どの修学旅行でもOKです。 例えば、 1)バスガイドさんがすごく美人だった! 2)添乗員さんが男前(美人)だった! などなど...どんな事でも構いません。 昔を思い出して、どしどし御回答お願いします。 長文・短文、問いません。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 修学旅行あまりワクワクしません。岐阜から行き先が大阪・広島だからです。

    ぼくは修学旅行で今月の6,7,8日と大阪・広島に行ってきます。 ですがぼくは東京に行きたかったです。それはこんな思いがあったからです。中学校の修学旅行で岐阜に住んでいますが、広島・大阪に行きます。東京行きたいんですが、修学旅行で広島・大阪に行きます。ですが、他のまわりの中学校は東京に行って、塾でいろんな話を聞きます。僕は広島で平和学習なんかより東京に行きたかったです。どうやら過去に僕の中学校では東京に行ってたらしいんですが、東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを池かなんかに落として、ぼくの中学校は入場禁止になったそうです。ところで東京と広島・大阪どちらの方が楽しくて思い出に残るんでしょうか? ぼくは東京に行きたい理由は東京ディズニーランドだけじゃありません。首都見学が一番の行きたい理由です。昔から僕は地理が得意で東京についてはなんでも知ってると思います。東京タワーがあるのは港区、東名高速東京インターがあるのは世田谷区、品川駅があるのは港区などと知っていて、 家族でも行ったことはなくて東京に行きたいと言う思いが強くありました。もちろん東京タワーや都庁国会議事堂も行きたかったです。 USJ行くんですが、3日目で6時間います。そこに。 やっぱりUSJよりもディズニーランドの方が好きです。 東京は裁判所で東京高等裁判所行くんだと思うんですが、 僕たちは大阪で大阪地方裁判所に行きます。地方裁判所だったら 岐阜市にある岐阜地方裁判所でいいと思います。やっぱり僕は 東京に行きたいです。高校生になって行ってきてもいいんですが。 修学旅行とは違って自由なので、どこがオススメですか? 修学旅行で行くようなところも行きたいんですが。東京の方がやっぱり 修学旅行だからこそ楽しいんだと思うんですが。今修学旅行でワクワク 感がありません。去年行った福井県若狭湾の校外学習の方がワクワクしました。投稿お待ちしております。

  • 修学旅行についてです

    私の学校(東京都内の私立)は2月に北九州へ修学旅行に行きます。 私はコロナ面を考えて行きたくないのですが、友達(他クラス)はいくらしく思い出は作りたいですが

  • 北海道の高校の修学旅行の行き先は?

    中2の者です。 北海道住みなのですが、高校についてそろそろ考えようかな、と思いました。 特にここの高校というのはまだ決めていません。 偏差値や制服など、気になることはたくさんありましたが特に気になったのは修学旅行の行き先です。 やっぱり一番思い出に残る大きな行事だと思いますし。 一番行きたいのは京都です。 北海道の高校で京都が修学旅行の高校はありますか? 札幌市内の高校でお願いします。

  • 東京への修学旅行

    全国の高校で東京に修学旅行に行く頭のいい学校ってありますか? ちょっと条件厳しいんですけど知ってる人いたら教えてください。

  • 修学旅行

    公立高校の修学旅行の 旅費を教えてください。 わたしは北海道の学生で 11月に関西に4泊5日の 予定で修学旅行があります。 参考にしたいので北海道外の 公立高校でも構わないので 教えていただきたいです。 あとスーツケースかお小遣い お菓子、その他旅行セット みたいなのも買ったら どれくらいになるでしょうか? 担任に聞いても適当に答えられて 「何十万って感じじゃない?」 と答えられてしまいました>< どなたかよろしくお願いします!

  • 修学旅行、どこ行きましたか?

    修学旅行って、どこへ行かれましたか? ちなみに私は、北海道在住の小6で、 小学校=洞爺湖(今年サミットが開かれる)でした。 私の姉は、 中学校=東北(青森、秋田、岩手あたり) 高校=京都、奈良、大阪 でした。

  • 高校生の修学旅行 京都と大阪

    修学旅行で、 京都や大阪や東京の高校生は、どこへ行くのですか? 北海道ですか?

  • 修学旅行に行きたくない(後3週間)

    高校2年の男なんですが、三週間後の京都・広島への修学旅行に行きたくありません。 理由は、クラスに話せる友達が一人しかいない上に、無視したり気にしないでかかわらないようにしていても未だに変な嫌なあだ名でからかってくる奴らが5人ほどいます。そいつらとは何とか班は違くてすんだのですが、やっぱりそいつらは俺に会うたびに言ってくるので、やっぱり行きたくないです・・・。 それと、話せる友達がその嫌な人とつるんでるため、俺はトイレに行くにも食事に行くにも風呂に行くにもたいてい一人行動になりそうです・・。こんなんで行っても面白くなくていい思い出ができそうにないので、修学旅行に行きたくありません。 ですが親は行きなさいとか言うので、やっぱり行くべきでしょうか?行かないですむ理由なんてあるのでしょうか?いろいろアドバイスなど教えてください。