• ベストアンサー

どんな「コネ」を、使いましたか?

皆さん、何らかの「コネ」を使った経験はお持ちだろうと思います。 で、「コネ」にはどんなものがあるのか、参考にしたいので、その中でも特に印象に残っている「コネ」を、教えていただけませんか? 勿論、違法なものは不可ですけど・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.10

リストラされた、30代と40代の男性の就職先を私のコネを使って就職が出来ました。 見返りは私の仕事上の尽力です。 ギブアンドテイクですが、ギブの方が大きいですが、何より路頭に迷っている方の力になれたことのほうがよかったです。

be-quiet
質問者

お礼

人のために「コネ」を使われた例ですね。確かにそういうことも、ありますね。 やはり、「コネ」も見返りありでしょうけど、何よりも人間関係が緊密になるのが、嬉しいこと・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

プロ野球選手に知り合いがいますが その人のコネで日本シリーズの席やバックネット裏を 確保してもらえたことがあります。 また友達が吉本芸人の息子で 吉本新喜劇などのチケットをただでもらえます。

be-quiet
質問者

お礼

いいですね~  「日本シリーズの席やバックネット裏」、好きな人にはこたえられませんね。 「吉本新喜劇などのチケット」、いろいろとコネをお持ちのようで、羨ましい・・・ ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

寝つきが悪いのでときどき軽い睡眠薬を飲んでいます。 内科ではあまり処方してくれないので、産婦人科の婦長をしている奥さんのコネで特別にもらっています。(違法ではありません) なので、オッサンなのに産婦人科の診察券を持っています、ピンク色の。

be-quiet
質問者

お礼

ほほう、変わった「コネ」の例ですね。 「産婦人科の診察券」というのも、コネのおまけ・・・ ありがとうございました!

回答No.8

最初に就職した会社は、大学の先生のコネでしたが、 そのためちょっと不遇な会社勤めを経験することになってしまいました。 やっぱり自分でしっかり努力しなかったツケが回ってきたのか、と大変勉強になりました。

be-quiet
質問者

お礼

就職に限らず、「コネ」はそれなりに責任が発生するものですね。 まあ、そうそういいことばかりではない・・・ということでしょうか。 ありがとうございました!

noname#21300
noname#21300
回答No.7

こんにちは。 親戚が、地元の音協の事務局だったので、かなり嬉しかったです。 手に入れにくいチケットを、定価ですが買えました。時には「2日後のこのコンサート、なんとかなりそうだよ、どうする?S席で2万のしか残ってないけど、今返事してね」なんて時もありました。 N響や、もっと人気のコンサート(夏、地元で開催されるんですが)も行きました。クラシックちょっと好きなので…。ピアノリサイタルや室内楽、劇団四季とかの公演もありました。地方なので、そう頻繁に来ないんです。でも売れなくて「頼む買ってくれ」てのも。1回、行ったら本当に酷いコンサートで、休憩時間中に、親戚(仕事でもあるので見に来ている)の目を盗んで帰った事があります。 あとその親戚は某野球チームを所有している会社の社員で、地元のファンクラブの事務局でもあったので、仕事がてら開幕戦に連れて行ってくれました。かなりいい席でした。 これくらいです。

be-quiet
質問者

お礼

自分の趣味に「コネ」があるのは、羨ましいですね~ たまには「逆コネ」もあるでしょうけど、そこは持ちつ持たれつで・・・ 野球観戦のおまけも付きますからね~(笑) ありがとうございました!

noname#19298
noname#19298
回答No.6

現職。 親の。

be-quiet
質問者

お礼

親は、最強のコネ・・・ ありがとうございました!

noname#111796
noname#111796
回答No.5

学校のコネで就職しました。 通っていた専門学校と就職した会社が懇意だったためです。 学校の卒業生が毎年1~2人、その会社に就職しています。 入社試験などはなく、単に社長と雑談しただけで就職が決まりました。 その会社に就職すると、通っていた専門学校の上のクラスに会社の援助(授業料・交通費全額)で通えたんです。 働きながら学校に通うのは大変でしたが、給料も貰えてただで学校に通わせて貰っていたので私にとっては良い事ずくめでした。 結局は、仕事中の事故で怪我をしたので辞めてしまいましたけどね。

be-quiet
質問者

お礼

学校の「コネ」って、効きますからね~ 受ける企業としても、安心できるし・・・ でも、怪我で辞められたとは、残念でしたね。 ありがとうございました!

回答No.4

コネですか~、う~ん。 これもコネなんでしょうか?私が結婚する時、遠い親戚(私の祖母の姪、付き合いがありました) の家にどうしてか私が結婚することが耳に入り、当時 祖母の姪の孫(ややこしくてすみません)が結婚式場で勤めていて、そこで結婚するのら、ドレスは選び放題(値段は格安)、当日会場を飾る花はタダ、その他諸々料金を安くしてくれたり、格安でグレードアップしてくれたりしました。 それ以外というと、今の仕事は、知人の紹介です。 数年前、同じ会社で働いてましたが、契約が切れて 辞めてました。ところがたまたま去年、仕事しないで家にいたところ、知人が仕事の話があるけど面接うけますか?と聞かれ、面接うけたら採用され今にいたってます、うちの会社、パートさんは、ハローワークや、求人雑誌にあまりださないで、社員の知り合いからが多いのです。 これぐらいです・・。

be-quiet
質問者

お礼

十分な「コネ」ですよ。 やはり親戚付き合いは、大事にするものですね~ あ、もちろん友達付き合いも、大事です・・・仕事は紹介が一番ですからね。 ありがとうございました!

回答No.3

印象に残っているコネというと、なかなかないものですね。 あえて言うとウン十年前に自動車教習所へ通っていたときに、 遠い親戚の人が教官としていたのですが、予約を毎日のように取れたことくらいです。 今の教習所はどうか知りませんが、当時は怖い教官が多かった時代でしたが、 ずうずうしく教官室へ行ったりしていましたので、どの教官もちっとも怖くなかったことを思い出します。

be-quiet
質問者

お礼

「自動車教習所」、これは結構緊張するもので、知人がいるといいのになあ~ と思いましたよ。 予約が取れるのも魅力でしょうけど、楽な気持ちで通えると言う方が、羨ましいです。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

”コネ”を使えるほど、わたくし自身に地位や面があるわけではないので、ささやかなものです。 友人が看護婦さんです。 診察券を箱に入れて待ち時間を、短くしてもらっています。(高熱など余程辛い時限定ですよ)   男の孫・娘婿は、私の友人が理容店を経営しています。 いつも顔パスでロハです。 これは他のお客さんがいない時まで待ちますが・・。 デパートの店員さんと顔なじみになりました。 社員割引で購入させて頂いています(これは最近厳しい様です) 呉服屋さん・・私の”コネ”で、お店も紹介した方も、助かっている様です。 息子が芸能関係の仕事をしています。 歌手などの楽屋へ行ったり、切符をいただいたりしました。 これは結構”おいしい”です。 最近は多少恥ずかしくて・・出来なくなりました。 結局”こね”って、あまり使いすぎてはいけないのですね。 ここぞの時に持っていたいものです。

be-quiet
質問者

お礼

「病院」は、紹介状があると全然違うというように、相当「コネ」の世界ですからね~ 「理容店で顔パス・ロハ」、こういうのは積もり積もるので大きいんですよ。羨ましい・・・ 「社員割引」、魅力なんですけど、確かに最近厳しくなりましたね。企業も経費削減ですから。 「歌手などの楽屋へ行ったり、切符をいただいたり」って、芸能界好きな私は、とっても羨ましいですね~ ありがとうございました!

  • Lissmo
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

親のコネで就職でしょうか… 私の友人です。 本人もそれ相応に実力のある人なんでですが、 その親が、人事の知り合いにお願いしたそうです。 友人はあとで気づいたそうですが、 まあコネがあるだけ得だよね!断るわけにはいかないし!といった感じです。 うらやましい限りです。

be-quiet
質問者

お礼

就職には、いろいろとコネが使われますよね。 まあ、コネで入ると、思い切り出来ないし、転職もやりにくいし、後で大変ということもありますので、いいことばかりではないですけどネ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コネで入社

    コネで入社と聞くと、あまりいい印象を受けない様子ですが、ひねくれ物の私としては、 コネが使えるような優秀な親から生まれた子供は、 やはり優秀な血を引いているのでは無いかと思います。 どう思いますか? ちなみに我が父はコネが使えるような役職ではありませんでした。 (いい父ですよ!)

  • コネに頼ってばかりの彼

    私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • コネはある?

    皆さんにお聞きしたいのですが、いわゆる大手企業といわれるような 会社には、新卒採用の際にコネがあったりするのでしょうか? また、コネとはどの程度のものなのでしょうか? 皆さんの周りの状況や実体験なども一緒にお応えいただければ と思います。 いろんな方から聞きたいので、どんどんお教えください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • コネ入社

    コネ入社された方がいると、仕事やりにくいですか? コネ入社された方、勤務先で嫌な経験をされたこと、ありませんか? 知人、友人、親戚、兄弟姉妹、親、どなたからの紹介でも結構です。 将来、僕もコネ入社することになるかもしれませんので、質問させていただきます。

  • コネって正当化できるもの?

    思うに日本だけでも至る所でコネがついて回っていると思います。 大学進学などの学業についてのコネは裏金などの件で大きな問題になりますが、就職の場のコネに至っては縁故採用という方法もあり、特に大きな問題になることは無いように思います。 実際に民放のアナウンサーの大半はコネという話は良く聞きますし。 ただ、親戚や知人のコネで入社したとしても、本当にその人のためになるのかなと常々思うのです。 みなさんはもしコネが使えるとしたらどうしますか? そもそもコネって社会では正当化でき、また時と場合によるものだとしても必要なものなのでしょうか?

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • 望まないコネ面接で社長と会うことになりました。コネなしで、普通に第一希望の会社を受けていて

    望まないコネ面接で社長と会うことになりました。 コネなしで、普通に第一希望の会社を受けていて、何度か面接などをして、結果が●●日にわかるという状況でした。 採用担当者様から電話があり、いい方向で考えているといわれていました。 しかし、面接が終わった後、親と会話していて、どこの会社を受けたなどと話していると、たまたま社長と知り合いがいるらしく、頼もうかと言われました。その時は、軽い気持ちで「どっちでもいいよ。」と言ってしまったのですが、後日、採用担当者様から「社長が会ってみたいとおっしゃっている」と電話があり、社長と会うことになりました。 僕としてはコネ入社は望んでいないのですが、そのような形になってしまうかもしれません。もともといい方向で考えてもらっていたので、コネはいらなかったように思え、後悔しています。 皆様にお聞きしたいのですが、社長との面談ではどのようなことを話すのでしょうか? また、僕の中では本当に第一希望の会社だったので、コネがあったから受けたようには思われたくありません。このような場合、社長に本当に希望しているという気持ちを伝えるにはどのようにすればいいでしょうか?

  • コネも関係あるのでしょうか?

    公立の小中学校の採用に コネも関係あるのでしょうか? 縁故や大学の教授の推薦などもあるのですか?

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。