• ベストアンサー

母の交通事故について

5月に母が交通事故に遭いました。自分の車で赤信号で止まっているところ、後ろから来た車がよそ見をしていて、そのまま母の車の後ろから追突して来たのです。それなので、警察も入れ、相手が百パーセント悪いという事で今、相手の保険で病院に通っています。 症状は、とにかく首が痛いという事でカーラーもしています。ですが、普通に歩けるし、日常生活も普通に行っています。 そこで、次の2点について教えて頂きたいのです。 1 今、整形外科に毎日リハビリに通っているのですが、三ヶ月たった今、やはり痛みが取れません。整形のリハビリは電気が中心なのですが、知り合いから接骨医院にかかるとマッサージなどもしてくれるので、接骨に通ったらどうかと言われました。 その場合は、やはり今の整形の先生にその旨を伝えてこれまでの診療の事などを書いて頂いたりしなくてはならないのでしょうか? 正直な話、その整形外科の先生になんとなく病院を変わりたいなどと言いづらい気がするそうです。でも変わる場合には、やはり書類などの用意をお願いしなくてはならないのでしょうか? 2 母はこれまで三ヶ月、相手の保険で通っているのですが、整形の先生がおっしゃるのには、痛みが完全に取れるのにはかなり長くかかると言われたそうです。言ってみれば、その痛みを完全になくすのには、一年とか二年とかかかるそうなのです。だから、相手の保険やさんが、どれくらい通わせてくれるか・・・と言われたそうなのです。 普通、こういった場合、どれくらい通っても良いものなのでしょうか? 痛みが完全になるなるまでというと、無理だと思うので、でも出来る限り痛いうちは通いたいと思っているのですが、だいたい、どれくらいまで通う事はできるのでしょうか? どうぞ、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 根本的な部分での勘違いをされていないでしょうか?・気のせいなら良いのですけど。 接骨院は治療を行える医療機関ではありません。 いきたいと思われたとしても「病院を変える」ということにはなりません。いるのは柔道整復師などで、できるのは診療行為ではなく施術です。(整骨院・接骨院などを選んだ場合のみ。)。 お母様の状態によってはよくない影響がある場合もあります。担当の整形外科医にマッサージなどのために整骨院に通って良いかを確認したうえで(保険会社に相談のうえ)OKが出ればご利用になればよいかと思います。 整形外科など頚椎を見れる病院への受診は継続なさってください。(症状固定でこれ以上治療が無いといわれたら別ですけどね) 保険会社担当者に整骨院・接骨院にかかりたい旨申し出て『柔道整復師用』請求書をもらったりしないといけない等もあるようです。 接骨医院など検索するとヒットしますが、院長?含めスタッフに医師の経歴を持つものがいないなんて普通にあります。医師がいるなら、その診療科をしっかり出すはずです。ですので医師の診療を受けながら考えられる方法の一つと考えられるのが良いかと思いますよ。かなり自己責任の部分もありますけど…。 2 むち打ちは、たしかに1割程度は一年以上かかるようですね。半年が一つの目安にはなるようです。これは保険的にではなく症状的になんですが、確か・・・7-8割程度がよくなる目安だったかと・・・うろ覚えです。 どうするかは保険会社しだいです。 脳脊髄液減少症についてはまだ基準が定かではないため、3ヶ月目という時期ではどうかと思いますが、持続する場合は確かに確認すべき事項の一つではあります。というか、MRIとかとりました?。とって無いならそっちが先ですけど、保険会社が許すなら脊椎・脊髄の専門科のいる病院に一度受診してみるというのも良いかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました。はい・・・勘違いをしていました。接骨院は医療機関ではなかったのですね!!! と、いう事は、整形に通っている+整骨院はあり得るけれど、整形に行くのをやめて通うというのは話が全く違っていたのですね。教えて頂いて本当に良かったです。あとむち打ちはやはり半年が目安なんですね。今、母は三ヶ月たったのですが、毎日、グズグズと言って調子がすぐれないようなのですが、頂いたアドバイスを見せて、まだ三ヶ月だからと話してみようと思います。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yachtman
回答No.2

余談ですが、、、、。 かなり重傷のムチウチと感じます。 重傷のムチウチに脳脊髄液減少症というものがあります。 脳脊髄液減少症について、次のニュースがあります。 ……………………………………………………………………………………………………… 取手区検(茨城県)が「事故は軽微」として不起訴とした加害者2人について、土浦検察審査会は不起訴不当を議決した。 審査会は「被害者のけがは重く、軽微な事案でない」と判断し「むち打ち症は軽傷」とみなしてきた捜査当局に、再考を促した。 事故との因果関係を初認定した福岡地裁行橋支部の民事判決に続き、同症は刑事手続きでも重い被害と認められた。 議決に法的拘束力はないものの、検察側は再捜査することになる。 ……………………………………………………………………………………………………… つきましては、脳脊髄液減少症か否かの受診もお勧めします。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0038.htm
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました。また、参考になるURLも教えて頂きまして重ねてありがとうございます。脳脊髄液減少症というのは初めて聞きました。おかげさまでどんなものなのかと内容も分かりました。早速、母に伝え、先生に相談してみるように話してみます。貴重な情報を本当にありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

◆質問1について  相手の保険で通院されていると思いますから、  保険会社にご相談ください。  もし、その整形外科の先生が病院を紹介してくれるのなら、  紹介状なども取得すると、保険会社も納得してくれるはずです。 ◆質問2について  これは保険会社によりますね。  保険会社によっては、事故発生から3ヶ月で打ち切り、  というところもあれば、半年くらい面倒を観てくれるところもあります。  でも、大体は半年くらいが目処でしょう。  首の痛みのほうは、事故直後に比べてどうでしょう?  回復の兆しは感じられますか?

質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。教えて頂きましたとおり、保険会社に少し相談してみます。今のところ、三ヶ月たつのですが打ち切りとか言われていないので、半年くらいは面倒を見てくれるところなのかもしれません。首の痛みは、軽くはなっているようなのですが、軽くなってから小康状態といった感じみたいなんです。なんだかグズグズした梅雨のようだと母は言っているのですが・・・。とても貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。