• ベストアンサー

ドッグラン(パーク?)を利用したことがある方

こんにちは。 彼のワンちゃんなのですが・・ 今度少し長期で、彼の家に遊びに行くので、1日位ワンちゃんも一緒にどこかへ行っても、と私が勝手に考えているのです。いつもお留守番させちゃうので。 最近ドッグランなどを知ったのですが、全く初めてなので、どんなものなのか、よくわかりません。 そこで経験者の方に聞いてみたいと思って質問しました。 先日、2人で遊びに行った時にドッグランがある所へ行ったのですが、あいにくの雨で、ワンちゃんは誰もいなかったので・・・ 上手く遊ばなかった時の為に、カフェもある所がいいかな?なども考えています。 マナーや注意事項、どんなことをするのかなど、どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。 ま、ま、私の勝手な案なので、彼が賛同してくれるかはわからないのですが・・・(;^_^A

  • kei29
  • お礼率98% (77/78)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

こんにちは~。 ドッグランには入場料が必要な所と無料の所があります。必要な所ではまずは申込書に記入します。 飼い主の名前、ワンコの名前、ワンコの生年月日・・・ワクチン(狂犬病も)の接種の有無 中に入るときは最初はリードを着けて入ります(他のワンコが寄ってきてあいさつしたり相性によっては ケンカになったりするので)ワンコが落ち着いたらリードを外して遊ばせます。 ウンチをしてしまったり、他のワンコにマウンティング(乗っかって腰を振ったり)する事があるので 自分のワンコから目を離さないようにしましょう。(ウンチをしたらもちろん拾います) そのぐらいです(*´∇`*) ただ、この時期は天気が良くても暑いとワンには辛いので朝早くか夕方になってからにした方がいいですよ。 (暑い地面の上を四つん這いでいたら人間だって辛いですから!) 最近は室内ドッグラン(冷房がある)やドッグカフェ内に小さいランがあったりしますので そういう所の方が沢山ワンコが来ているかもしれません。 ワンコと楽しくお出かけが出来るといいですね♪

kei29
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! すっかり暑さのことを忘れていました(笑) 朝はお互い苦手なので、行くなら夕方を狙おうと思います。 いろいろ探して見ると、カフェにランがついている所を見つけたので そこもいいかな~と、これまた勝手に思いをはせております。 なにせ相方が、無計画というか・・・こちらが言えば、行きたい所へは連れて行ってくれるんですがね。 なんとか一緒にお出掛けできるように、頑張ってみますね。(*^^*) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

お住まいの地域がわかりませんが、結構増えてきましたね。 http://dogrun.dog1.fm/ アジリティも面白いですよ。 http://www.jkc.or.jp/event/agility.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/agility.htm よく行くドッグランにアジリティがありますが、上手にこなすワンちゃんの飼い主さんが羨ましいです。 他の犬とのつきあい方が学べますので、その意味でもドッグランは有効ですね。 後は呼び戻しとか「モッテコイ」のトレーニングとかやってます。

kei29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! サイトも見せて頂きました。 アジリティも楽しそうですね。しかし甘々の相方のせいで?言うことを聞きそうにないので、恐らく挑戦できそうにないです。(;^_^A でも「こんなのもあるらしい~」と勧めてみます。 私も上手にこなしているワンちゃん見て見たいです。 素敵なサイトのご紹介も、ありがとうございました。

回答No.2

こちらに参考になる一般的な利用規定など掲載されています。 http://ke.cool.ne.jp/net.html 私が良く利用するのはこんな無料の所ですが http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/dogran.html この時期は暑いので 早朝と言うか明るくなる頃合に利用してます。

kei29
質問者

お礼

とても参考になるサイト、ありがとうございます! 早速見せて頂きました。 いろいろトラブルもあるようですが、まずは目を離さないこと!と学びました。 (当たり前といえば当たり前ですよね) 回答者様のお近くには、素敵なランがあるのですね! 以前は我が家にもワンちゃんが居たのですが、今は両親の反対(世話などのことで)もあり、飼えません。 まだ生きていたら是非連れていってあげたいような、広々ランの写真でした。 私もイイ所が見つかるといいな~と、思っております。 (だから私のワンちゃんじゃない・・・) マナーを守って一緒に楽しめるよう頑張ります! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグカフェ、ドッグランでのマナーを教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 犬飼い初心者です。 ドッグランやドッグカフェでのマナーを 教えていただけないでしょうか? こんな行動は迷惑だとか、 こんな時はこんな風にしたらいいとか ありましたら・・。 たとえば他の犬にマウンティングされたら(したら)、 どうしたらいいか?とか・・。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグランを作りたい?!

    毎日近所の公園(公営)へ散歩へ行きます。 夕方も遅くなる頃には通行人も少なくなり、大半の方々がリードを放してドッグラン状態です。 誰かに危害を加えるような事はないようですが、当然ながら禁止事項ですので、巡回中の警備員の目を盗んで・・・という感じです。 それでも、中には堂々と放している方もいるせいか、警備もどんどん厳しくなり、リードで繋いでいる者も肩身が狭い感じです。 そこで、いつもノーリードにしてる方々が『自治体にドッグランを作ってもらうように申請しよう』という相談を始めました。 でも、その内容に疑問を感じました。 ●ここにドッグランが出来たら遠くからも人が集まるだろう。 ●マナーの悪い人も増えるだろう。 ●混み合うだろう。 等、ノーリードで散歩ができても、従来そこで散歩をしてる者にとっては決して良い事だけではない・・・。 そこで、 ■メンバー制・会費制にしよう。 ■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。 等、利用者制限をすれば良い・・・という話しをしていました。 ドッグランができれば、遠方の方も利用したいのでは・・・と思うのですが、その方々の話しではせいぜい隣区までです。 いつもそこで散歩をしている者として、気持ちはわからないでもありませんが、結局、自分たちの都合ばかりで、「なんて勝手な人たちなんだろう」と思ってしまいました。 それがまかり通るとも思いませんが、これを読んだ方はどう思われますか? 私はその方々と挨拶を交わす程度ですから、一々意見はしていません。 たまたま、聞いてしまったという感じです。 同じ犬を飼う者として、寂しい気持ちになりました。 でも、世間はそんなものなんでしょうかね? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー違反と対応

    うちでは月に1・2回位室内ドッグランに連れて行っていますが、 マナー違反の方がおり、どのようにして伝えたらいいのか悩んでいます。 マナー違反としては、 ・勝手にオヤツをあげる ・トイレの粗相 (オシッコやウンチは飼い主が片付けることになっている) この2点です。 オヤツに関しては、うちの犬たちが他の飼い主さんに近づいたり したときにオヤツを勝手にあげてしまうんです。 ここのランでのルールでは、おやつをあげるときはちゃんと 飼い主の許可を取ってから、という風に明記されているのですが・・・ 私から少し遠いところ(2・30メートルくらい?)にいる場合、 私が駆け寄って制止する時間はなく・・・ かといって、大声で「オヤツはあげないでください!」と 言うのもなんだかカドが立つというか・・・言いづらいです。 今まではオヤツをもらっても、「ま、いっか」くらいにしか 考えていなかったのですが、今日は帰宅後に吐いてしまい、 食べなれないものだったのかな?と気になってしまいました。 (オヤツだけが原因ではないかもしれませんが) それと多頭飼いの方に多いのですが、監視しきれず、飼い主同士で 話に夢中になっている時に、わんちゃんがオシッコをして そのまま放置ということも多々あります。 そういう場合は気づいた他の飼い主が片付けているのですが、 同じ飼い主が何度も何度も見過ごしているんです・・・ 店員さんに言おうかと思ったのですが、こうるさい飼い主だと 思われるのも嫌で言えずにいます。 マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、 かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。 (手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等) つれてくるのは構わないと思うのですが、あまりにも小さすぎて 他のわんちゃんをその飼い主さんが手で追い払ったりしています。 近寄られるのが嫌ならリードをつけたり抱っこしていてくれば いいのでは・・・と思うのですが(連れてこないでとは思いません)、 こちらもすごく気を使います。(うちの犬たちはノーリードに しているので) 社会化のために連れてきているのかもしれないんですが・・・ こういう場合はみなさんどんな対応をされているのでしょう?

    • 締切済み
  • 足をあげておしっこを始める時期

    オスのトイプードルを飼っています。 現在7ヶ月で、足を上げないでマーキングをしています。 (ドッグカフェやドッグランで・・・) 以前飼っていた犬と比べるとかなり多いほうだと思います。 マナーバンドは手放せないのですが、いつ頃から足を上げてするようになるのでしょうか? みなさんのワンちゃんが足を上げた時期を教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ストーカーと無駄吠えで困っています

    ダックスの1歳5ヶ月の男の子なんですが...とにかく一日中、私に付きまとって、トイレやお風呂にまで付いて来て、私の姿が見えないと不安らしく、クンクン泣き続けて、開けて欲しいとドアをガリガリします。留守番をさせて、近所に買い物に出掛けると、私が帰るまで、物凄い勢いで吠えていて、近所の方がびっくりして窓を開ける程で、ご近所の迷惑になっています。おまけに、外に連れ出すと、すれ違う方や、すれ違うワンちゃんに吠えまくりです。ドッグランに連れて行っても、他のワンちゃんが、私に近ずこうものなら、吠えて飛び掛ります。他のワンちゃんと仲良く遊ぶことも出来ないし、静かにお留守番も出来ないし、本当に、困っています。体も他のダックスと比べると、かなり大きくて8kg近くあり、お散歩もゆっくり歩くことはしないで走りっぱなしなので「ゆっくり歩いて」と言っても全然効かず、私の力では、どうにもならなくて、引っ張られてしまい、お散歩中ずっと一緒に走る始末です。このままでは、お留守番をさせて出掛けることも出来ませんし、お散歩も大変で、すれ違う方達にも、迷惑をかけるし、悩んでいます。何か、良い対処方法がありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • マナーベルト、どの位着けても大丈夫」?

    コーギー(成犬、2才半)を飼っています。 自宅で仕事をしていますので、普段はいつも一緒に生活しているのですが、仕事の都合で週2日だけ10時間程度お留守番をしてもらうことになりました。(ちょうど家族もいない時間なので、犬だけお留守番です) 無駄吠えなどしない犬なので大変助かっているのですが、ひとつ気がかりなのがトイレです。 朝晩のお散歩でトイレをするようしつけられているので、自宅ではまったくトイレをしません。ただ自宅ではしないというか、私が自宅にずっといるので我慢しているのかも知れません。ですので10時間お留守番をさせたとき、部屋におしっこをしないか心配です。一応トイレシートにすることもしつけてはいるのですが・・・ 友人も同じコーギーを飼っているのですが、留守番をさせるようになってからあちこちにマーキングやおしっこをするようになったらしいのです。 また今度ドッグカフェへ連れて行くことになり、マナーベルトを購入しました。ドッグカフェにはそんな何時間もいませんから大丈夫なのですが、仕事で自宅を留守にする週2日、10時間位マナーベルトを着けっぱなしにさせても大丈夫でしょうか?毎日じゃないので大丈夫だとは思うのですが、少々心配です。私が一番心配なのは犬のマナーベルトに対するストレスや蒸れなどの心配です。 実際にマナーベルトを使っていらっしゃる方からのご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。 ※今日マナーベルトが届いたので今試しに着けていて、現在3時間位経っているのですが、嫌がる様子もなく安心しています。1度犬用紙おむつで試したときは、ビリビリにしてしまいました。

    • 締切済み
  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー