• ベストアンサー

ドッグラン(パーク?)を利用したことがある方

こんにちは。 彼のワンちゃんなのですが・・ 今度少し長期で、彼の家に遊びに行くので、1日位ワンちゃんも一緒にどこかへ行っても、と私が勝手に考えているのです。いつもお留守番させちゃうので。 最近ドッグランなどを知ったのですが、全く初めてなので、どんなものなのか、よくわかりません。 そこで経験者の方に聞いてみたいと思って質問しました。 先日、2人で遊びに行った時にドッグランがある所へ行ったのですが、あいにくの雨で、ワンちゃんは誰もいなかったので・・・ 上手く遊ばなかった時の為に、カフェもある所がいいかな?なども考えています。 マナーや注意事項、どんなことをするのかなど、どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。 ま、ま、私の勝手な案なので、彼が賛同してくれるかはわからないのですが・・・(;^_^A

• kei29
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.1

こんにちは~。 ドッグランには入場料が必要な所と無料の所があります。必要な所ではまずは申込書に記入します。 飼い主の名前、ワンコの名前、ワンコの生年月日・・・ワクチン(狂犬病も)の接種の有無 中に入るときは最初はリードを着けて入ります(他のワンコが寄ってきてあいさつしたり相性によっては ケンカになったりするので)ワンコが落ち着いたらリードを外して遊ばせます。 ウンチをしてしまったり、他のワンコにマウンティング(乗っかって腰を振ったり)する事があるので 自分のワンコから目を離さないようにしましょう。(ウンチをしたらもちろん拾います) そのぐらいです(*´∇`*) ただ、この時期は天気が良くても暑いとワンには辛いので朝早くか夕方になってからにした方がいいですよ。 (暑い地面の上を四つん這いでいたら人間だって辛いですから!) 最近は室内ドッグラン(冷房がある)やドッグカフェ内に小さいランがあったりしますので そういう所の方が沢山ワンコが来ているかもしれません。 ワンコと楽しくお出かけが出来るといいですね♪

kei29
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! すっかり暑さのことを忘れていました(笑) 朝はお互い苦手なので、行くなら夕方を狙おうと思います。 いろいろ探して見ると、カフェにランがついている所を見つけたので そこもいいかな~と、これまた勝手に思いをはせております。 なにせ相方が、無計画というか・・・こちらが言えば、行きたい所へは連れて行ってくれるんですがね。 なんとか一緒にお出掛けできるように、頑張ってみますね。(*^^*) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

お住まいの地域がわかりませんが、結構増えてきましたね。 http://dogrun.dog1.fm/ アジリティも面白いですよ。 http://www.jkc.or.jp/event/agility.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/agility.htm よく行くドッグランにアジリティがありますが、上手にこなすワンちゃんの飼い主さんが羨ましいです。 他の犬とのつきあい方が学べますので、その意味でもドッグランは有効ですね。 後は呼び戻しとか「モッテコイ」のトレーニングとかやってます。

kei29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! サイトも見せて頂きました。 アジリティも楽しそうですね。しかし甘々の相方のせいで?言うことを聞きそうにないので、恐らく挑戦できそうにないです。(;^_^A でも「こんなのもあるらしい~」と勧めてみます。 私も上手にこなしているワンちゃん見て見たいです。 素敵なサイトのご紹介も、ありがとうございました。

回答No.2

こちらに参考になる一般的な利用規定など掲載されています。 http://ke.cool.ne.jp/net.html 私が良く利用するのはこんな無料の所ですが http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/dogran.html この時期は暑いので 早朝と言うか明るくなる頃合に利用してます。

kei29
質問者

お礼

とても参考になるサイト、ありがとうございます! 早速見せて頂きました。 いろいろトラブルもあるようですが、まずは目を離さないこと!と学びました。 (当たり前といえば当たり前ですよね) 回答者様のお近くには、素敵なランがあるのですね! 以前は我が家にもワンちゃんが居たのですが、今は両親の反対(世話などのことで)もあり、飼えません。 まだ生きていたら是非連れていってあげたいような、広々ランの写真でした。 私もイイ所が見つかるといいな~と、思っております。 (だから私のワンちゃんじゃない・・・) マナーを守って一緒に楽しめるよう頑張ります! アドバイスありがとうございました。