• ベストアンサー

主人(長男)の守るべきお墓は?

主人は長男なのですが、一般的に考えると家系を相続する?立場にあるのだと思います。 が、その家系とは何処に当たるのかよく分かりません。 私的見解ではなく、こういった事に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 改めて書きますが、主人は長男で、主人の父も長男の一人っ子です。 なので、継ぐのは父方の家系かと思いますが、主人の母は自分の親の家に住んでいて、自分の実家の家系?を守っています。 主人の母には兄がいますが、母が実家に住み、お墓も守っているようです。 義母は嫁ぎ先の姓(主人の父方)を名乗っています。 義母と主人の父方の家との行き来は全くないようです。これは主人の父が亡くなって、主人の母が自分の親と暮らすようになってからそうなったようです。 現在、義母は主人の妹夫婦と暮らしています。 妹は嫁いでいますが、経済的な理由等から実家を改装し住んでいます。 主人の父方の祖父母は健在でお墓を守っていますが、もし何かあった場合、守る人がいなくなるので、主人が守っていかなくてはならないかと思いますが、主人の母方のお墓はどうなのでしょうか? 守るのが嫌だと言うわけではないのですが、正直、何だか怖いです。 と言うのは、戸籍上?義母の家には3つの家系がひとつの家の中に同居している事になりますよね? 以前、自分の姓家を大事にするのが一番で、そうでもない姓家を自分の姓家以上に大事にしたり、その辺を曖昧にしたり混在させたりしてると好からぬ縁を招いてしまうと懇意にしていた僧侶から言われた事があるからです。 (僧侶に言われたのはこのことを相談したのではなく、全く別の件で言われた事です。) でも、主人が独立するまで育った家は義母が住んでいる所、母方の実家なのです。 長男だからどちらも見るべきですか? 何処にとっての長男なのでしょうか?

noname#20621
noname#20621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 専門家でも詳しくもないんですがお邪魔しますね。 難しく考えることはないんですよ。 仏壇やお墓は「家督を相続した者(家長)」が継ぐのです。家督を継ぐということは祭祀を行うこと、昔からは長男がその役目を負っていました。 ですが女子しか生まれなかった場合は、「婿養子」として夫を迎えることで、その男性に家督を継いでもらっていました。 これを前提に考えれば、happymaさんの場合、 義父さんは一人っ子でも、妻(義母さん)との間に1男1女を設けた。姓も妻方の姓を名乗っていない、となれば義父亡き後家督を相続するのは長男(ご主人)です。 仮に義父さんに弟がいても、弟さんは分家ですから、義父さんが家督を相続します。 義母さんにはお兄さんがいらっしゃいますね?それならば義母さんの実家はお兄さんが家督を相続するべきなんです。お兄さんが婿養子に行っていないならばなおさらそうですし、お兄さん夫妻に息子さんがいらっしゃるのなら、お兄さん⇒お兄さんの息子に譲られるものです。 義母さんはご主人の姓を名乗っているので本来なら家督を継ぐべき人にはあたりません。 義妹さんはご主人の姓を名乗ってるんですよね?義妹さんのご主人は長男にはあたらないのでしょうか?義妹さんも同じく家督を継ぐべき人にはあたりません。 まとめると、 父方のお墓は父方の祖父⇒長男(義父)⇒長男(ご主人)、母方のお墓は母方の祖父⇒長男(義母さんの兄)⇒長男(お兄さんの子)となります。 男子がいない場合、(未婚の)女子も跡を継ぐことはできますが、それは婿養子として配偶者を迎え入れ、姓も妻の姓を名乗っているのが基本だと思います。嫁いで家を出たものは○○家の戸籍から抹消されているので既に○○家の人間ではなくなっているのですから。

noname#20621
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 主人の母方の祖父母が亡くなった時に揉めたらしいのですが、結果的には家督は長男が相続せずに長女(主人の母)が相続したとの事です。 なので、主人が継ぐのだろうか?と考えたんです。 主人の妹の夫は三男なんです。 主人の実家を改装した事もあるので、ずっと住むつもりなのではないかと考えていますが、婿に来たわけではないし、お姑さんは同居をよく思ってないらしいので先々どうなるか分かりません。 婿養子も何も義母が嫁ぎ先の姓を名乗ってるので、戸籍上?婿に入っても無意味ですよね? 前にも書きましたが、何か問題が出ると長男、長男と言われるので、本来どうすべきかと言う事をきちんと把握しようと思って質問させて頂きました。 とてもよく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門では無いので恐縮ですが・・ 本来は父方の方を質問者様達が守るのが 普通かな、と思います。 父方には兄弟がいらっしゃらないとなると 誰も守らないと無縁仏になるんですよね? それに母方の方には兄が居ると言う事で 婿養子などに行ってなければ、お兄さんも 母方に入るんではないんでしょうか? 義母も、自分の実家の墓に入るつもりだと思いますが。 もし、義母が質問者さんに母方の墓を守って、と 言うのなら、同居してる義妹と義母は ある意味、同じ立場ですから、そういうのは変ですよね? 普通に考えて、父方の方だと思うんですけど。 でも、父方の祖父母と行き来してますか? もし、行き来してないと祖父母達は墓の事など もしかしたら親戚に頼んでおられるかも知れません。 もし、happyma様が父方と決めた場合は、連絡して お話しておいた方がいいと思います。 父方には旦那様の父が墓で眠っているから ご主人は墓参りしてますか?命日など。(月命日も 出来れば)もし行っておられないのなら、守る守らないは別として、墓を守ってくれてる祖父母に挨拶に 行くのが良いと思います。 余談ですけど、細木数子さんて旦那の墓に行けって よく言っておられますけど。 私は、両方行ってますけどね^^

noname#20621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の父方のお墓参りは行くようになりました。 主人が独身の時は全く行ってなかったみたいですが、結婚して子供が出来てから、父方の先祖の夢をよく見る様で(汗、自然に行くようになりました。 8月のお盆休みにも行くつもりです。 お墓参りに行った時には主人の母方のお墓も近くにあるので一緒にお参りしてきます。 お参りするのは良いのですが、守るのは何だか違うような気がしたので質問させて頂きました。 何か都合の悪い事があると、すぐに長男なんだからと言われ借り出されるので、何か問題が起きる前に基本的なことを押さえて置こうと思ったのです。 私が思ってる事は間違っていないようで安心しました。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

主人の父方お墓は ご主人のお父様の兄弟若しくはその子がいらっしゃるのなら、 そちらが管理されると思います。 母方のお墓は お母さんと同居している妹夫婦に引き続き実家に住んでもらい、 管理もお願いして良いと思います。これが自然だと思います。 もちろん質問者ご夫婦が親族話し合いの上、管理する事も可能だとは思います。

noname#20621
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 主人の父には兄弟はいません。一人っ子です。 なので管理は主人ですか? もし主人の父に兄弟がいれば兄弟がするのですか? 主人の父の兄弟(いるとすれば)は分家に当たりますよね? 母方のお墓は妹夫婦が管理するのが通説だという事でしょうか? それとも単純に一緒に住んでるからと言う理由でしょうか?(嫁いでいますが、それで良いのですか?) 書くのを忘れましたが、私や主人が死んだ時は何処のお墓に入るのでしょうか? 父方でしょうか? それとも新たに作るのでしょうか?分家でもないのにおかしい気がしますが。。。 それぞれに事情があるので、最終的には話し合いが必要だと思いますが、諸事情等とは関係ない本来の在り方のようなものが知りたいのですが。。。

関連するQ&A

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 苗字変更に伴う、お墓と先祖に関する事で困っています

    いつもありがとうございます。早速ですがご相談させていただきます。 現在、25歳になる会社員ですが、私が高校3年生の頃に両親が 離婚し、私と妹は母方についていきましたが、私と妹に気を使って、 母は旧姓に戻さずに、父方の姓にしたまま離婚いたしました、 そして現在に至るわけですが、祖父(母方)の墓を作った際に 私の母(父方の姓)の名を祖父(母旧姓)の墓に刻みました、 将来的に祖父(母方)の墓に入るためです。 母の意志は尊重し意思に従いますが、それで問題ないのかという疑問と、将来的に私は父方と母方のお墓をどう管理し、私自身はどちらに 身をおけば良いのか判断がつきません。皆がどうすればわだかまりなく幸せになれるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、父方は再婚し、今私たちが旧姓を名乗っていることが気に入らないようで、一度旧姓は使うなというような、文面が届きました。

  • 母が自分の実家のお墓に入りたいと・・・

    私の母が、父方の親戚と絶縁状態なので、自分は実家のお墓に入りたいと言っています。法的に母は実家の姓に戻さなくては入れないのでしょうか?ちなみに、私はもう結婚もしていますし、母の意見に賛成しています。母方の親戚も反対する人はいないと思います。

  • 義理のお母さんにお墓を建てて欲しいと言われたのですが…。

    はじめて投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。 主人は長男ですが実家からは離れて暮らしています。 お義父さんは主人が小さな頃になくなられて、お義母さんと妹さんが 実家に暮らしているのですが、お義母さんとお義父さんの実家は今も 仲が悪いみたいで、将来、お義母さんはお義父さんの実家のお墓には 入るつもりはなく(入れない、入りたくないみたいで) 自分で以前買っていた自分の実家のお墓があるお寺に 墓地だけ買っていて、今回、お墓参りに伺った時に 私達が今住んでいる近くでも自分が墓地を買っている場所でも いいけれど、お墓を建ててほしいと言われました。 主人は、そんなに自分の郷里に執着もないので 今、自分達が住んでいる場所の近くに建てた方が 今後の事を考えると楽なんじゃない、と言っているのですが、 義理の母の思いを考えると、やはり義理の母が買っていた墓地に 建てた方がいいのではないかと私は感じる部分もあるのですが、 お墓の管理料や今後の事も考えると 自分達の側に建てた方が…という気もしていて…。 義理母と義理父のお墓はそこに建てたとしたら 私達もやはり将来はそこに入らなければならないのでしょうか…。 私達は私たちで近くに墓を持ちたい気持ちがあるのですが…。 まとまらない文章ですみません、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 長男とお墓

    私は主人【次男】と2人の娘を持つものです。義理の母と父とは別居です。 先日、ほとんど実家に寄り付かない主人の兄夫婦【長男】が自分たちのお墓を買うと言い出しました。 義理の父も母も、兄は先祖代々から伝わるお墓をついでくれるものだと思い、家まで建ててやったのですが、このようなことになり落胆しています。それでも「本人たちが決めたことだから」と諦めたようです。 義理の父や母が仏壇を大事に守っているのを知っているので、私としては兄夫婦がそれをついであげたら良いのにと思います。 私の意見は、兄夫婦に、本当はついでほしいということを伝えるべきだと思っているのですが、義理の母も、父も、主人も「言っても仕方がないことだから・・気持ちの問題だから」と本人たちには言うつもりはないようです。 あまり波風立てたくないのはわかりますが、そこまで兄夫婦に気を使っているのを見ると正直少し腹が立ちます。 ほとんど家に寄り付かず、遠まわしにお金の無心をし、結婚してから一度もお墓参りにも来た事の無いような兄家族にどうしてそこまで気を使わなければならないのかわかりません。 やはり義理の父や母が決めたことを尊重すべきなのでしょうか

  • 末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です)

    末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です) 先月義父が亡くなり、家族間でお墓の事でもめています。私達は遠方で暮らし男の子と女の子がいます。嫁いだ義姉が二人いて、一人は数年前に義父の土地に家を建て同居し、もう一人もすぐ側に住んでいます。義母にはお金がないようで、葬儀代は香典から支払い、残ったお金で仏壇を購入したようです。まだ、香典返し(30万の予定)と墓購入が残っています。 主人が長男なので喪主は務めましたが、正直今までに長男らしい扱いを受けたことはありません。出産祝いやお年玉などは良く送ってもらい、私もありがたく思い、義母を嫌ったりはしていません。ただ、遠方で私の実家近くに住んでいることもありますが、帰省しようとしても「こっちも仕事忙しいからいいよ」と言われる事もあり、3年に一度のペースでの帰省でした。また、私たちがこちらに家を購入した際も反対もなく、見に来ることもありませんでした。義姉が義父の土地に家を建てた時も相談でなく報告でした。主人は「生まれ育った家だから、最後に見に行こうかな~」と電話をしたら、電話が転送され、家は解いて借り住まいに転居していて驚きました。それでも、同居してもらえれば安心ですし、感謝していました。あまりベタベタせず、あっさりとした付き合いを望んでいると思っていました。 それなのに、義父が亡くなった途端に、みんなから「長男だから」と何事にも言われ戸惑っています。義母は義姉の旦那様達に格好がつかないから、主人に「いったん100万出して、後でお姉さんと割って返してもらえばいい」と言います。それも、嫁の私には知られたくないようで、携帯に連絡してきて「内緒でお金を動かせ」と言ってきます。でも、ローンと子供二人を抱えた私達は100万渡したらスッカラカンになります。主人は「50万なら立て替えられる」と話したようです。 今度は、同居していない義姉から電話があり、「49日までに納骨したいから、私が墓を契約してきた。あんたが立て替えると言った50万のお金に私が足して、建てよう」と。大変に親思いないい義姉なのですが、そんな事相談もなく決めますか?「遠方だから、父さんたちの墓にあんた達が入らなくてもいい」とは言いましたが、主人を建立者にするようです。私達は遠方なので実家の墓に入るつもりはありません。私の子供にまで負担がいったらと心配です。 もともと義実家は信仰深く、毎日のように寺に行き先祖の墓参りをしているようです。義父は長男でないので、代々の墓の隣の敷地に建てるようです。こうした場合主人が墓守になるのですか?私は同居した義姉一家がやるものだと思っていました。もちろん兄弟で援助は必要ですが、遠方の私たちには何も出来ません。義母はどう思っているのかあやふやな態度で分かりません。子供たちに「よーやって」としか言いません。 寺での墓には一体どれくらいのお金がかかりますか?管理費や供養などは全て私たちが負担するのですか? 同居の義姉は姓が違うので墓守もお墓に入ることも出来ないのでしょうか?

  • お墓について

    父方の家族のお墓についてなのですが、現在、曽祖父母、祖母の3人の納骨をしてあるお墓があります。 祖父も父も1人っ子で、次の代が私と妹の2人姉妹です。 私は既に結婚して、主人の姓になっていますが、特に婿をとるようにという話もなかったので、私達の後の代では、うちのお墓はどうなってしまうのか心配です。 実家の姓が絶えてしまったら、代々お墓参りをして欲しいというわけにもいかないと思うのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • お墓に入るときのことで質問です。

    お墓に入るときのことで質問です。 私(3人兄弟の末っ子)と、主人(2人兄弟の次男)は千葉県に在住です。私の実家は埼玉県で、両親と長男夫婦と甥が住んでいます。本家なのでお墓も代々管理しています。 主人のほうが少し複雑で、実家は九州方面ですが転勤で一家揃って千葉県に来て20年近く住みつづけています。両親は今は近所に住んでいますが、数年後には九州に戻るようです。九州の実家の跡取り&九州の墓に入るという意味だと思います。その実家は義母の家で、義父は婿養子とのこと。祖母が健在で今はまだ祖母名義だと思いますが、現在その実家には義母の姉妹(出戻り)と、その息子が一緒に住んでいるようです。 主人の兄は九州の実家の近くで結婚してアパートを借りて住んでいますが、将来的に実家を継いでお墓も継承すると思います。 私達夫婦は末っ子同士なので、住居やお墓は自分達でイチから作る立場なのかもしれませんが、もちろんそんなにお金はないです。 私達が将来、埼玉県か九州のお墓に入ることはできるのでしょうか? 現在主人の姓を名乗っていて、入れるとしたら九州のお墓になるのかなと考えていますが、私達夫婦は関東からでる予定もありません!将来子供が出来たら、九州まで墓参りをさせないといけないという負担もかけさせたくないです。 なので出来れば埼玉県の私の実家の墓に入りたいです。ホントは主人の姓を名乗るのも嫌で、私の旧姓を名乗って〇〇家の墓に違和感なく入れたらと思っています。 少し嫌な言い方をすると、主人の家系と距離を置いて私の実家寄りになりたいと思っています。 出張とは言え20年以上も千葉県に住んでおいて、家(賃貸に住んでいる)も墓も置いていかず自分達は祖父達が残した家と墓を受け継ぐからとコッチの心配を何もしないでいる義理の両親が好きになれないのです。数年後には近くに身寄りもいなくなる訳だし、私の実家が一番身近になります。 これから先、どこに住めばよくてどれだけお金を貯めればいいのか悩みます。 そしてお墓はどうしたらいいのか。 何も分からないので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • 実家が絶えた場合の墓について

    義母(健在)の実家の土地に家を建てて住んでいます。 とはいえ、義母は旦那の姓を名乗っており、婿をとったわけでは ありません。 義母は実家を継いでおり、実家の墓の供養もやってきました。 でも、もうその墓に入る人はいません。 義母は旦那の姓の墓を生前にたてました。 ゆくゆくは、義父母、私たち若夫婦もその新しい墓にはいります。 そこで気になっているのが、義母の実家の墓。 私は義母の実家の墓の面倒までは見れないと考えています。 まわりの親戚は、私たち若夫婦が墓の世話をしてくれればと思っているようですが、私にはその義務はないと考えています。 墓の面倒をみるとなれば、先祖の命日、お盆の塔婆などもあり、自分が 生涯、きちんとみるつもりがなければ安易に受け入れられることでは ないと思います。 そこで、このような場合、墓をどうするのがよいのか悩んでいます。 永代供養をすればいいのか、それとも私の考えは間違っているのか。 アドバイスお願いします。

  • 位牌について

    主人の母方の位牌の取り扱いについて困っています。 義母は長女で妹がいます。 昨年、義母が亡くなり仏壇等を引き受ける事になりました。 そこで困ったのは、義母方の位牌の取り扱いです。 長女であった義母が、位牌を守って来ました。 しかし、お墓について遠方にあり、義母は、何もせず近くに居た義母の妹が色々とやっていたようです。 そして、義母の妹が「自分が死んだ時にはこの墓に入りたいと」言いお寺とも話がついたようです。 今現在、母が亡くなりその墓の位牌だけが家に有るので墓に入る義母の妹に位牌を預けるのが筋だと思い話をしましたがお寺に返すようにとの話になりました。 主人は長男で義母方の墓を守るのが筋と言われました。 しかし、お墓に入る妹さんが守るのが筋なのではと思います。 この場合、位牌はお寺に返してしまうのがよいのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたらどのようにするのが良いか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう