• ベストアンサー

DTPの仕事を引き受けてくれる人(会社)を探すには

東京都青梅市で商店を営む者です。 チラシ、カタログ等を製作をしてくれる会社を探しているのですが 恥ずかしながら電話帳でどの項目を見れば良いのか よくわからず、ネットもどのように検索を絞り込んだら良いのやらで・・・ 広告代理店ということになるのでしょうか? 個人(SOHO)でも構わないのですが、近隣の地域で DTP製作をしてくれる方を探す方法を教えていただければ幸いです。 内容はクリエイティブというよりは、地味ながら 見易い商品カタログ希望で、素人が撮った商品写真を 上手に処理していただくなどといった内容です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タウンページで通常の印刷屋さんを調べればいいのでは?。 印刷屋では、印刷だけでなくチラシやパンフレットのデザインや製作もやってます。イメージ重視の見栄えのする高級パンフなどでなければ印刷屋さんのデザインでも十分でしょう。 低価格に引かれてインターネットの業者に頼むより、営業さんが来てくれる地域の印刷屋さんの方がいいと思います。新聞折り込みの手配もしてもらえます。 写真は、特段の事情がない限りは、印刷屋さんに撮り直してもらった方が処理がしやすく綺麗になると思います。

kittymania
質問者

お礼

印刷屋さんは印刷だけをするものと思っていました。 早速近所の印刷屋をあたってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.2

印刷屋さんで、商品写真の撮影からデザインまで一括して請け負ってもらえます。広告代理店を通すまでもないでしょう。やはりネットではなく、地元の近くの印刷屋さんにお願いして下さい。 写真はNo.1の方もおっしゃってますが、ぜひとも撮り直してもらうことをお薦めします。一枚数千円ほどかかりますが、デザイナーの立場で言いますと、正直素人写真は「使えません」。断言します。補正などで余計に手間がかかりますし、それで使えればまだ良い方で、補正すらままならない場合がほとんどですから。

kittymania
質問者

お礼

いままで自分で素人くさい補正をしていましたが 印刷屋さんに撮影のことも聞いてみます。 どうもありがとうございました。