• ベストアンサー

DTPの仕事を引き受けてくれる人(会社)を探すには

東京都青梅市で商店を営む者です。 チラシ、カタログ等を製作をしてくれる会社を探しているのですが 恥ずかしながら電話帳でどの項目を見れば良いのか よくわからず、ネットもどのように検索を絞り込んだら良いのやらで・・・ 広告代理店ということになるのでしょうか? 個人(SOHO)でも構わないのですが、近隣の地域で DTP製作をしてくれる方を探す方法を教えていただければ幸いです。 内容はクリエイティブというよりは、地味ながら 見易い商品カタログ希望で、素人が撮った商品写真を 上手に処理していただくなどといった内容です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タウンページで通常の印刷屋さんを調べればいいのでは?。 印刷屋では、印刷だけでなくチラシやパンフレットのデザインや製作もやってます。イメージ重視の見栄えのする高級パンフなどでなければ印刷屋さんのデザインでも十分でしょう。 低価格に引かれてインターネットの業者に頼むより、営業さんが来てくれる地域の印刷屋さんの方がいいと思います。新聞折り込みの手配もしてもらえます。 写真は、特段の事情がない限りは、印刷屋さんに撮り直してもらった方が処理がしやすく綺麗になると思います。

kittymania
質問者

お礼

印刷屋さんは印刷だけをするものと思っていました。 早速近所の印刷屋をあたってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

印刷屋さんで、商品写真の撮影からデザインまで一括して請け負ってもらえます。広告代理店を通すまでもないでしょう。やはりネットではなく、地元の近くの印刷屋さんにお願いして下さい。 写真はNo.1の方もおっしゃってますが、ぜひとも撮り直してもらうことをお薦めします。一枚数千円ほどかかりますが、デザイナーの立場で言いますと、正直素人写真は「使えません」。断言します。補正などで余計に手間がかかりますし、それで使えればまだ良い方で、補正すらままならない場合がほとんどですから。

kittymania
質問者

お礼

いままで自分で素人くさい補正をしていましたが 印刷屋さんに撮影のことも聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

    始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • SOHOでDTPオペレーターの仕事をしたいのですが

    40歳、DTPオペレーター歴10年、デザイナー歴2年の男性です。 自己紹介に詳しく書きましたが、20代は病気で入院生活を送り、キャリアとしてちゃんとスタート出来たのは30歳になってからです。広告製作会社・デザイン事務所・編集プロダクション・出版社のデザイン制作室と転職を重ねてきました。しかし、コミュニケーション能力が低く、上手く同僚・先輩・後輩・クライアント・著者等等との距離が取れないため「SOHOでDTPオペレーター」を考えています。今は郵便局で平日の13:00から20:00まで、週の平日5日間パートタイマーとして働いています。 SOHOでの仕事をした経験が無く、かつDTPオペレーターという特殊な業務を始めるにあたり、どうすれば良いのか解らなかったため質問させていただきます。 ・SOHOのDTPワークを斡旋してくれる会社はどのくらいあって、どの会社がお勧めか(案件が多ければ多いほどいいのですが) ・実際にSOHOで仕事を受注している人の体験談 など教えていただければ幸いです。 ●自宅の環境 【ハードウェア】 ・PowerMacG4(400MHz AGPグラフィックカード メモリ896M HDD容量10G+増設120G) ・モニタ 三菱RDF195 ※キャリブレーション調整が上手くいかず、赤が弱い。 ・プリンタ brother MFC-830CLN(A4までスキャン可能、電話とFAX機能もあります) 【使用できるアプリケーション】 ※いずれもMacOS9.2.2 ・QuarkXPress3.31/4.1 ・Adobe InDesign2.0(ほとんど動きませんが、使えます) ・Adobe Illustrator5.0/5.5、8.0.1、9.0.2 ・Adobe Photoshop3.0.5、4.0.1、5.0.2、5.5、6.0.1、7.0 ・Adobe Streamline3.0、4.0 ・Adobe Acrobat4.0、5.0 ・Adobe Acrobat Distiller4.0、5.0 【使用可能な和文書体】 ・モリサワ基本書体(OCF・NewCID) ・ダイナフォント100(NewCID) 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

    私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

  • DTP・プロと素人の違い

    IllustratorとPhotoshopの経験があるという理由だけで知り合いに誘われ、小さな会社のデザイン部に転職しました。 チラシや新聞広告、パンフレットetc...MACを使って製作します。 私としては徐々にDTPを覚えていくつもりだったのに、入社2日後になんと、デザイン部の先輩(1人しかいない!)が仕事を投げ出し辞めてしまいました。 残ったのは、ド素人の私だけ。 先輩のやりかけのデータを元に、徹夜でラーメン屋のチラシを作りはしましたが。。。 レイアウトやフォント?等の知識がチンプンカンプンの為、かなり適当に作ってしまいました。 見た目もなんとなく素人っぽい仕上がりで。 なのに社長はせっせと仕事をとってきて「こちらが新人デザイナーです。」と私を紹介するので、私は世間に嘘をついている気がして罪悪感を持ってしまいます。 実力が追い付くよう、猛勉強しなくては。。。(汗 そこで質問です。 チラシや広告やパンフなどで、プロが作ったものと素人が作ったものの違いは、どんなところに表れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作成データの不正な二次使用(DTP)

    こんにちわ。SOHOでDTPや広告の仕事をしています。 作成データの不正な二次使用についてお聞きしたいです。 クライアント:誰もが知ってる大企業(20年以上の付合い) 製作データ:パネル(中身のテキストデータ元、ロゴマークなどはクライアントから。 配置、デザインは当方、イラストは当方が別途外注して作らせたもの) 上記製作物について「データもください」とのことで、不審には思いましたが、MOにて送付しました。 ある展示会に納品を終えてびっくり、パネルそのものがチラシに印刷されて展示会で配られていました。 チラシの印刷そのものは大して利益の上がるものではありませんが、非常に不愉快な思いをしました。 このようなことは今回に限らず、他の大企業さんですが、当方で作ったコピーをそのまま勝手に大々的な広告に流用してしまった事もありました。 (例えば1製品につけたコピーを「教えて!goo」の下にある「みんなの疑問、みんなで解決!」というものすごく大きなコピーに流用したイメージです。) 二次使用を禁止する契約書を書かない当方にももちろん否があることは承知ですが、こういうことはみなさん経験していらっしゃることでしょうか? クライアントの意識レベルが低い、と切り捨てるのは簡単ですが、ビジネスでやっていることですからなんだかこういったことが続くとものすごく意欲が減退します... もし経験していらっしゃったら、その時どのような対応をしましたか? その時、クライアントはどのような反応でしたでしょうか? 著作権を含めた値段の設定は普通の値段の何割り増し、とか目安はありますか? 今後の参考、対策を練りたいので是非ともご意見をお寄せ下さい! よろしくお願いします!

  • 求人広告の仕事を始めたいのですが...

    近い将来、事業として新聞のチラシに入ってくる地域蜜着型の求人情報の仕事を始めたいと考えています。 この仕事を始めるにあたってどうしたらよいか、ご存知の方は教えてください。 やはり広告代理店業としての許可を申請しないといけないのでしょうか...

  • MacでDTP製作に関するイラストレータ、フォトショップを覚えたい。

    Macを使用したDTP製作に関するイラストレータ、フォトショップの 技能を覚えたいと思っているのですが今、私が居住している地域が 田舎の地方県の為か、近い場所に、教室等が見当たらないので 困っています。 ネットで個人的にスキルをお持ちの方が登録している先生紹介サイト のようなものがあると聞きました。 一度、そのようなサイトで近隣の先生を探してみたいと思っております。 もし、そういった紹介サイトをご存知の方がおられましたら 出来ればサイトのアドレス等を、お教え頂ければ有り難いです。

  • 新聞折込チラシについて

    折込チラシを制作から折込までしてもらえる広告代理店を探しています。B4の両面フルカラーで考えているのですが、どこか信頼でき、価格も安いところはありませんか? 良い広告代理店がございましたらお願いいたします。折込地域は京都府です。

  • DTP就活用の作品は企業向けに作成?

    現在パソコンスクールでDTPを勉強している大阪在住の23歳女です。 将来は女性雑誌の挿絵が描ける、イラストレーター兼DTPデザイナーを目指しています。 (尊敬するイラストレーターは「スギザキメグミ」先生です。彼女のようなイラストタッチを目指しています。) 現在1作品目の作品は自作のイラストをIllustratorで作成し、A5サイズのカレンダー(ディスクに置けるタイプ)を作っています。2ヶ月ごとにイラストを変えている為、合計6点イラストを作りました。 しかし作品としてまだ1作品目にあたるので、あと2、3個作ろうかと思っています。 この業界、未経験で雇ってくれるところは少ないのは分かっています。ですが、DTPの仕事ができるなら、アルバイトでも派遣でも構わないと考えています。いきなりイラストレーターになるのは難しいと考え、まずはDTPのプロフェッショナルだ、と言われるぐらいになりたいと思っています。 ですので、DTPに関する募集があればガンガン面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 ・DTP関連の就職を希望している場合、企業向けのチラシやパンフレットを作品にした方が良いのでしょうか? それともこのまま独創を貫いて、自作イラストを飾った広告や商品を作った方が良いのでしょうか? ・イラストレーター兼DTPデザイナーは将来両立できますか? 経験者様の回答、アドバイス、参考、辛口コメントでも構いません。作品に関する回答だけでなく、今後どうすべきか、また、DTPやイラストレーターに関する事で何かありましたら御回答下さい。

専門家に質問してみよう