• ベストアンサー

MacでDTP製作に関するイラストレータ、フォトショップを覚えたい。

Macを使用したDTP製作に関するイラストレータ、フォトショップの 技能を覚えたいと思っているのですが今、私が居住している地域が 田舎の地方県の為か、近い場所に、教室等が見当たらないので 困っています。 ネットで個人的にスキルをお持ちの方が登録している先生紹介サイト のようなものがあると聞きました。 一度、そのようなサイトで近隣の先生を探してみたいと思っております。 もし、そういった紹介サイトをご存知の方がおられましたら 出来ればサイトのアドレス等を、お教え頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1の者ですが、再び登場です。 スクールの先生の説明ですが、どうも腑に落ちない点があります。確かにDTPはスピードが命です。 会社が未経験者を採用しない理由として 1・知識が乏しい人を教えている余裕はない 2・未経験者はスピードが遅い!待ってられない となるくらいですから、スピードは大事です。 たとえば、グラフ1つ書くにしても、ペンツールを使って書く人もいれば、グラフツールを使って書く人もいる、もしくはフィルタを使って書く人もいるでしょう。結果の見た目は同じでも、みんなプロセスは違います。その中で「どれが一番作業効率がいいやり方なのか」と言っても分かりません。ペンツールを使っていても、グラフツールを使う人より早く書ければ、それはそれで「早い仕事」になります。 スクールを出ても、スクール出たての人が1時間かかるものを、プロは10分で仕上げたりします。(しかももっと高いクオリティで)仕事なんて、追い込まれて、他人のスピード見て、どうしたら早くなるか考えて実践しなければ早くなりません。学校ではそんなこと教えてくれませんから。それだったら現場で実際のスピードで、お仕事させてもらった方がいいと思いませんか?そっちの方が全然スピードアップになりますよ!(自分の仕事が遅くて終わらなければ締め切り落としますから。あー怖い!) とにかく、イラストレーターならマニアックなショートカットまで全部覚えることです。そうすればかなりのスピードアップになりますよ。 正直言うと、DTPはスクール代だけ高くて、仕事は相当大変→理想と現実のギャップで辞める→お金が勿体ない な人が大多数です。 もう、1度大金を払っているらしいので、諦めて欲しくないのですが、これ以上お金を払う必要もないと思います。ただでさえ大変な仕事なんですから、現場で働きながら、勉強させてもらいながらお金も貰っちゃう!でいいじゃないですか! スクール行ったこと無い私にしてみれば、本当にお金、勿体なく感じます。 頑張ってください!

canan_pia
質問者

お礼

nekonekoneko28様へ 再び、ご回答ありがとうございます。 そのスクールの先生もnekonekoneko28様がおっしゃっておられるように スピードの事も言っておられました。 後、そのスクールの宣伝が高い就職率といったものでした。 ウチのスクールは●●●●と提携してたり●●●や○○○○○○の 仕事も受けてるといって、誰もが知ってる企業の広告やロゴを 入会説明会で見せてくれたりしたので(TOPクラスのデザイン関係の 会社が経営してるスクールでした。) なるほど~!と思って入会したのですが通えなくて。 私も、今の仕事の休みとの関係で、前の事があるのでスクールは もうゴメンなんです。 なのでプライベートで教えてくれる先生がいたらいいなと思っていたのですが nekonekoneko28様の、ご回答のように現場でアルバイトから覚えていけるような 求職先もいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スクールに行かなくてもDTPの勉強は出来ると思います。本を買ってひたすら独学とか。私はそうでした。 cananさんが、将来DTPを職業にしたいのか、それとも趣味でチラシとかをたまに作りたいのかで全然違うと思います。 趣味程度なら本の知識で十分ですよ。 仕事にしたいのならば、はじめに何冊もの本で出来るだけの知識を詰め込んでから、そういった仕事をしているところにアルバイトで働かせて貰ってはいかがでしょうか? DTPの現状としては、高い金を払ってスクールを出ても職はありません。それにせっかく就職しても理想と現実とのギャップに仕事を辞める人がほとんどです。体力的にも肉体的にも本当に厳しい仕事です。 (毎日夜12時帰り、休みは月1日、残業代は出ない・こんな感じです)だからDTPデザイナーは男性の方が多いのでしょうね。 実際の現場でアルバイトで働かせて貰えれば、知識も付くし、現実も見えてきます。例えアルバイトでもスクールよりも就職しやすいですよ。

canan_pia
質問者

お礼

nekonekoneko28様へ ご回答ありがとうございます。 どちらかといえば、趣味というよりは、いずれ仕事にしたいと考えております。 実際に私自身、前に何十万とお金を払って、あるスクールに申し込んだのですが 自宅から遠すぎた為、自分が今現在ついている仕事の休みでは通いきれず お金を捨てたような形になってしまいました。 その時のスクールの先生の説明で、自己流で覚えてしまうとそれが 本当にスピード等も含めベストの方法ならいいが、そうでないことも多いので プロのいるスクールで習った方がいいみたいな事を言われたのが頭に残っていて やはり自己流よりプロの現場で働いているような先生に教えてもらった方が いいのかな~と、考えてしまっていました。 実際の現場でアルバイトからというのも、そういう求職と巡り合えば いい方法ですね。 ありがとうございました。