• ベストアンサー

スキャナーでの読み取り

スキャナーで建物の製図をよみ込んで上から線画を重ねるという作業を仕事で行っているのですが、写真として読み込むのと線画として読み込むのではずいぶんとファイルサイズに違いが出るのです。 私が思うには写真として読み込んだほうがサイズが大きくなりそうな気がするのですが、実際は線画で読み込んだほうがサイズがかなり大きくなるのです。 これは何故なのでしょう?? ちなみにスキャナーはエプソンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

今試しに、カラー写真と線画で取り込んでみました。 同じ対象を同じ解像度で読み込み、同じ形式でファイルに書くと線画のほうが小さくなります。 書き込んだ形式はJPEG方式で書きましたので、線画の場合白黒の2値になるため当然の結果です。 ここからは予測ですが、読み込みのためのソフトがどういったものかわかりませんが、JPEG方式は写真などの画像には向いているのですが、線だけで構成されるようなものや、文字などを保存するには向いていません。汚くなるんです。 ひょっとして、BMP形式で保存されているのではないですか? そうすると、画像の荒れはまったくなくなりますが、画像サイズが10倍程度になります。 GIF形式で保存すれば良いのですが、著作権の絡みから最近では余り使われません。 因みに、ドロー系としてデータを取り込んでいるのだとすると、サイズは小さくなるはずです。(巨大なビルの立面図などで、接点数が膨大であればサイズも大きくなりますが....)

tmiyuki
質問者

お礼

わざわざ試してくださったんですね。どうもありがとうございます。 今日は私の仕事が忙しくて確かめることが出来なかったのですが、おそらくBMP方式で保存をしている可能性が大きいと思われます。 明日こそは試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

写真として読み込んだ場合、ビットマップ、解像度に応じた点の数で表示することになりますね。スキャン解像度を上げると、いくらでもファイルサイズは、大きくなるはずですし、それだけ精密になるはずです。 ただし、ビットマップですから、拡大縮小などで、図が荒れてしまうでしょう。 線画として取り込んだことは、ないのですが、ドロー系の図として、ベクトル値で表示するのではないのですか? その場合、解像度による差より、図面の細かさによる差異で、ファイルサイズの大きさも違ってくるのではないでしょうか。この場合の方が、拡大縮小しても線がきれいですし、製図のスキャンとしては、良いのではないかと思います。線画を重ねるのも、ドローですよね。 それに、写真として読むと、プリントのムラとか滲みとかでて、きれいではないのではありませんか?

tmiyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は自宅ですので明日、会社に行って確かめてみたいと思います。 と、言うのも入社したてでまだ自分で取り込み作業をしたことがないのです。 でも、確かに、写真として読んだ場合に図面はにじみなどがあってきれいではありませんでした。

関連するQ&A

  • スキャナーのことについて教えてください。

    スキャナーを買いたいと思っているのですが、幾つか疑問があります。 ちなみに私の使っているのは、Windows meです。 以下に疑問点を書き出して見ました。 疑問(1)。キャノンのカタログを見ていたら、「マルチ写真スキャン」という言葉が出てきました。エプソンのも、それらしい機能があるようです。私の理解では、「複数枚の写真を一度に取り込むとする。その紙焼き写真の一枚ずつが一つの画像ファイルとして認識される」ということなんですが、これで正解なんでしょうか?もし、間違っているなら、ご指摘をお願いします。 疑問(2)。原稿サイズがA4になっているスキャナ-でA4以上のサイズの原稿を取り込む場合はどうすればいいのでしょうか? 単純に考えれば、あらかじめ原稿を半分に切って、それぞれを別々にスキャニングして後で合成するというやり方があるのでしょうが、それ以外にやり方があれば、教えてください。 疑問(3)。使わないときはUSBを外しておきたいのですが、繋いだり外したりしても良いのでしょうか。 疑問(4)メーカーはエプソンとキャノン、どちらがいいのでしょうか。また、1600dpiと1200dpiとでは、かなりの違いがあるのでしょうか? これはお奨めというスキャナー(製品名で!)があれば教えてください。 たぶん、紙焼きの写真をいっぱい取り込むことになると思います。 いろいろ欲張って書いてしまいました。このうちの一つだけでも答えていただければ、とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • スキャナを使ってイラストを描こうと思っています。

    昨日スキャナを買ったので、線画をスキャンして、パソコンで彩色しようと思っています。 ところが、線画をスキャンすると、すごく大きいサイズになってしまうので、Photoshopにて縮小しようとしても、 線画ががたがたになったり、途中で途切れたりしてしまいます。 なるべくきれいな線画にしたいと思っています。 これは、スキャンするときの設定がいけないのでしょうか。 それとも、他のソフトウェアを使用して、縮小すればよいのでしょうか。 ちなみにスキャナはCanoScan4400F、フォトショップは4.0を使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スキャナでの取り込み…

    まったくもっての初心者です。 せっかくスキャナが家にあるので使おうと思いました。 自分で描いたイラストを読み込ませてパソで色付けしようとたくらみましたが、スキャナで早速つまづきました…。 『線画』でスキャナかけたのですが、線がガジガジで、とても手描きの原稿のように綺麗に読み込んでくれません。 どのようにしたら、原稿のように読み込んでくれるのでしょうか? スキャナは、EPSON GT-7000Uです。 (ちなみにパソは、iMac OS8.6です。) よろしくお願い致します。

  • スキャナーで取り込むより写真屋さん?

    写真屋さんでは、フィルムからCDにしてもらえますよね? エプソンなどのスキャナーで写真を取り込むより、やっぱり、写真屋さんでCDを作ってもらったほうがきれいなのでしょうか? ちなみに、あまり高いスキャナーは買えないので・・・

  • スキャナーについて

    現在、エプソンのGT-9400UFというスキャナーを使っています。 よく、写真やCDのジャケットをスキャンするのですが、 いつも写真の上の部分が切り取られた状態でスキャンされます。 若干なのですが… どうすれば、綺麗にスキャンすることができるのでしょうか?? ちなみに、いつも一番右上にセットして全自動モードで スキャンしています。

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • 複合機のスキャナーで線画を取り込みたいです。

    今現在は、フルデジタルで絵を書いているのですが、 アナログ線画→取り込み→デジタル に移行しようと思っています。 ですが、線画を取り込む為のスキャナーがありません、購入を考えているのですが 私の家にはプリンターもないため、複合機の購入を考えています。  購入予定の複合機は以下のもので http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/ スキャナーの仕様を見ると、1200dpi CIS と書いてありますが、線画をスキャンするには、これで十分でしょうか? 回答よろしくお願いします。  用紙の大きさは、MAXでA4の予定です。 ちなみに、 1200dpi CIS というのは、性能は良いのでしょうか? それとも、イマイチなのでしょうか? 私は、スキャナに関する知識が乏しいのでもしよろしければこちらの方の回答もお願いします。

  • Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は??

    Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は印刷するとスナップ写真サイズでしか出力されないの??でしょうか? ちなみにプリンターはエプソン(PM3700C)です。 教えて下さい。

  • スキャナー

    職場でGT-S650でスキャンの業務しますが3台のうち2台はスキャナーの読み込みが終わると直ぐにスキャナーのウィンドー画面が消えて次の作業に移れますが1台は読み込みのバーが手前に戻るまでウィンドーが消えず、待たないと次の作業が出来ず困っています。 設定の違いがあると思われます。どう設定すればいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーで取り込んだ画像が現像できない

    六切りの写真をスキャナーで読み込みました。 サイズは、2286×2910で容量は5.22MのJPEGです。 コレを写真屋さんに持って行って備え付けの印刷機で印刷しようと思ったのですが、データを読み込んでくれませんでした。  データが大きすぎるのを懸念し、photoshopで1516×1930の380Kに圧縮したものも持っていったのですが、こちらもだめでした。  急ぎで現像したいものですので、どうにか解決法を教えていただきたいです。お願いします! ちなみにスキャナーはEPSON GT-9700Fです。

専門家に質問してみよう