• ベストアンサー

DVD書き込み途中でエラー

使用PC:富士通C70G7 OS:WindowsXP バッファロー製DVDドライブ「DVM-X16U」を使用しています。(接続はUSB2.0) DVD Decryper 3.5.4で書き込みしようとすると、進行度30-40%ぐらいのところで「I/Oエラー」と表示され終了してしまいます。 内蔵のDVD-Rドライブでは問題なく書き込みができます。 メーカーに点検に出しましたが問題なしとのことでした。 「メディアの相性の問題」と言われ、問い合わせも受け付けてくれません。 何が問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

I/Oエラーの原因の殆どはメディアとの相性です。 具体的にはライトストラテジが最適化されていません。 レーザーピックアップの汚れも原因となりえますが、メーカー点検で異常無しでしたら相性でしょう。 暫定的方法として記録速度を下げてみてください。 これにより最適なストラテジが選択さあっる可能性があります。 根本的にはそのメディア以外のものを使いましょう。

white_aeras
質問者

お礼

マニュアル記載の日立マクセル・三菱化学・ソニー・太陽誘電・TDKなど、大体のメディアを試しましたがダメでした。 バッファロー製品に見切りをつけるつもりです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enigma88
回答No.1

ドライブが推奨するメディアでもエラーになるか試してみましたか?

white_aeras
質問者

お礼

ありがとうございます。 推奨メディアも何回か試してみましたがダメでした。