OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医学部の面接って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232569
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

こんにちは 私は近々医学部を受験する者です。
今までは面接をそう重要だと思っていなかったのですが、前期を受けた人の話を聞くと、結構つっこんだことまで聞かれているらしいのです。
「こんな時期に何を言ってるんだ!!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
最低押さえておくべきポイントがあったら是非教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 少なくとも「何故医師を目指すのですか?」という質問に対しては、自分自身の考えを率直に自分の言葉で言えるようにしておくべきだと思います。

 終末期の延命治療の是非、安楽死問題の是非など「医療観」は築いておいたほうが良いと思いますが、なかなか受験生に求めるのは難しい課題だと思います。
 通常は、医学部の学問・臨床実習などを通じて、会得していくものだと思います。
 ですから、「何故医師を目指すのですか?」の考えの土台がしっかりと築かれていれば大きな支障は無いように思いますが・・。

 あまり参考にならない意見で申し訳ございません。
お礼コメント
kontsu

お礼率 90% (19/21)

早速のご意見ありがとうございます!!
少し気が楽になりました(*^_^*)

参考にしてガンバリます!!!
投稿日時 - 2002-03-11 19:05:45
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ