OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「お母さん、あの麦藁帽子どこへ行ったんでしょうか……」出所は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232558
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

いつもお世話になっております。表題の出所が分からなくて、
気になっています。小説だったのか、コピーだったのかも分か
りません。「動物のお医者さん」にちらっと出てきた気もしま
す。はたして、どこから引いてきたものなのでしょうか。お分
かりの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

西条八十さんの詩、「麦わら帽子」ですね。

その昔、人間の証明のモチーフにもなりました。
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。早速の回答どうもありがとうございます。
詩だったのですね。胸の辺りで、もやもやしていたもの
が一気に解消されました。森村誠一さんのファンですが
「人間の証明」は未読です。読んでみます。
投稿日時 - 2002-03-10 22:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

森村誠一作「人間の証明」に出て来ました。
ヒントは碓氷峠です。
もう25年程前になるでしょうか~映画化されたとき、TVのCMでずい分流されていました。ちょっと素敵な主題かもありましたョ・・・
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。お忙しい中、回答ありがとうございます。
25年前ですか。自分がこの世に存在したかどうか微妙
なところです。小説→映画の順に追っていきたいと思い
ます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 22:33:51

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私も「動物のお医者さん」に出ていたのを見ましたが
作者の方が意識しているのは映画「人間の証明」のCMでしょうね。
当時、すーごく流行ったのだと思います。
「ママ~」で始まる主題歌が流れるCMです。私は小さかったですが
なんとなく覚えています。

西条八十の詩 → 人間の証明 → CM → ・・・・
という流れで、ちょっと前までは
「ぼくの○○、どこに行ったんでしょうね」と、それを借用したセリフ、
あちこちで見た気がします。今、知っている人は少なくなったのかな。

ちなみに、その主題歌は、素敵なメロディーなのですが、びっくり
するほどそーのまんま英語に訳した内容なので、機会があればカラオケで
確認してみてください。確か「人間の証明」のタイトルだったはず。
(違っていたらすみません)CMのところは、今30以上の人は
みんな歌えるんじゃないでしょうか・・・。(話題がそれましたね)
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。図式化され、分かりやすい回答をありがとう
ございます。頭のどこかに文章が入っていたのですが、
いつのまにインプットされたのか分からなくて、困ってお
りました。30歳以上の方とカラオケに行った時に、歌って
くださいと頼んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 22:38:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

回答そのものは下記の方の通りで良いと思いますよ。

映画「人間の証明」でもキャッチコピーにもなりましたよね!
(20年ぐらい前の邦画ですね)

因みに主題歌は「ジョー山中」が歌ってます。
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。更に詳細なデータをありがとうございます。
ジョー山中さんですか。探してみます。ありがとうござい
ました。
投稿日時 - 2002-03-10 22:40:17