• ベストアンサー

妊婦の体重管理について

merrilの回答

• ベストアンサー
  • merril
回答No.2

28週の初産妊婦です。 妊娠前は50キロ、今は56キロで6ヶ月検診までは毎回検診のたびに 『カロリーに注意』とハンコを押されてました(苦笑) 6ヶ月検診の時に体重が増えすぎているからと助産師さんからカロリー摂取のアドバイスを受けました。 自分では野菜を食べているつもりでいましたが、 サラダなど生で食べることが多かったので、 それを温野菜にしてたくさん食べること。 炭水化物は出来るだけ減らして白身の魚や大豆など 良質のたんぱく質を意識してとること。 果物が好きでよく食べていたのですが、 糖分が多いので1日1個にする。 これを守ったところ今8ヶ月に入ったところですが 6ヶ月検診からは1キロも増えていません。 ウォーキングなど運動も毎日30分はしたほうが良いと も言われましたが、 コレはなかなか実行できてません。。 私もフルタイムで働いているので、 なかなか時間作れないですよね(って言い訳です) お互い体重管理に注意して元気な赤ちゃんが 産まれるといいですね。

koubo1998
質問者

お礼

おおー、こんなに同じ環境の方がいらっしゃるとは。 感激です。 上記を守り、6ヶ月から一キロも増えていないのですね!!! 確かに私は炭水化物、果物なども多くとっていますし、 生野菜も良く食べます。 小さいことから気をつけていけばこのまま10キロに収まるかな?? とても励みになるアドバイス、本当に本当にありがとうございました!