• ベストアンサー

妊婦の体重管理を上手にするコツ

こんにちは。 初めての妊娠で、現在17週に入った者です。 妊娠した頃から食べづわりで徐々に体重が増え、今や5ヶ月にして4キロ増です・・・。 まだそんなにお腹が出る時期じゃないはずなのに、便秘も手伝ってか既にお腹がぽっこり。 食べづわりもおさまってきたので、そろそろ本気で体重を気にしようかと思うのですが、何かコツはありますでしょうか? つわりがおさまってからは、妊娠前と大して食べる量は変わってない気がするのですが、着々と体重は増えています・・・。 まず原因の一つは、牛乳だと思うのですが・・・。(妊娠してから毎日牛乳が飲みたくて飲みたくてしょうがないんです) 体重管理と便秘解消のコツ、是非伝授してください!! 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

こんにちは、現在4人目がお腹にいる高齢妊婦です。 今までの経験から、妊娠中は普通にしてても太ります(^▽^;) それは、お腹を守るために腰やお腹に脂肪がつきやすくなるためでしょうね~ それと、バストもベビーも日々大きくなるので、その分の重さも体重に加算されるので、母体は維持できてても、体重が増えるのがあたりまえですよね。 なので、妊娠前と変わらぬ食事ではなく、ダイエット食を参考に変えていくといいですよ。 と、いってもいきなり量を減らせ、というのではなく、油や糖分をおさえてバランスよい食事を3度きっちりとる。肉よりは魚、とか、白米より雑穀米とかね。 私の場合、朝、昼は普通に食べて夕食の白米や雑穀米のかわりにキャベツを主食にしてのりきりました。 (白米も身体の中では糖になるので) そして運動。 いつもより多めに歩くとか、TVのラジオ体操をするとか、体調と時間に余裕があればマタニティービクスとかマタニティースイミングとかね。 食事管理だけで体重をコントロールするのは大変だもの。 便秘解消にもよいですよね。 牛乳だけが原因で太るってことはないんじゃないかな?妊娠中はそれでなくても喉が渇くし、乳製品からのカルシウムの摂取はとても大切ですから心配しなくていい(むしろ良いこと)と思いますよ。

tenshimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様は現在4人目妊娠中なのですね!すごい! おめでとうございます! やっぱり普通の身体より妊婦の方が太りやすいでよね。 とりあえず夕飯を少しずつ控えめにしようと思います。 あと、土日はなるべく外出して歩くようにしようかな。 ベテラン妊婦さんにご回答して頂いて心強いです! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

私はもともと太めだったので これ以上太りたくない!でも妊婦だしダイエットも・・・ と思っているときに出会ったのが、「水ダイエット」です。 これは1日2リットルを目安に水を飲むというものです。 水道水よりはミネラルウォーターなどのほうが良いようですが 私は市販の水ダイエット用のパックを購入していました。 (500ミリのペットボトルに入れておくだけで90分後にミネラルたっぷりのおいしい水になるという商品) 体にも良いし、便秘にもいいし、なにより安全!!コレが一番の理由です。 食事の前に水を飲むだけで、お腹がいっぱいになり、食欲も抑えられたような気がします。

tenshimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水ですか!なんかむくみそうでちょっと控えている自分もいました。 なるべく水分摂るようにしてみます!

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしもすごく体重で悩みました。何も気をつけなかったら、いくらでも増えそうなペースでした。 お医者様からも注意を受けましたが、それから努力した結果、見事お腹の子は体重増えるのに、わたしの体重は増えないようにできました。 ポイントはまず牛乳は低脂肪牛乳限定にしましょう。 次に、夜は白ごはんを食べない。パンも同様です。その代わり朝ご飯とお昼ご飯は何でも食べてOK。(量はいくらでもいいというわけではないですよ) 夜に食べた物はほぼそのまま体重に反映されちゃいます。夜8時までには食べるようにしましょう。夜遅く食べたら意味がないです。 フルーツも体重増加に繋がるので、かなり量には気を付けて下さい。 夜はサラダでお腹をいっぱいにするくらいの気持ちでたくさん食物繊維をとりましょう。このときドレッシングがカロリー高いと意味ないので、きちんとノンカロリーのドレッシングを選ぶとよいです。 体重も増えないし、便秘も解消されて一石二鳥でした。 朝と夜に体重計に乗りましょう。どの食事が影響したのかわかりやすいですよ。それに気をつけなきゃって気持ちになれます。 便秘は規則正しい生活をしていると全然違うのでこれも重要かな。 どうしても解消されない場合は、産婦人科で下剤をいただくといいですよ。妊婦さんや赤ちゃんにも使用するものがあるので、安心して使えます。

tenshimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.2の回答者様もおっしゃられているように、やはり夕飯を抑えるのがいいみたいですね! 確かにサラダはいつもちょっとしか食べないですし、しかも毎日食べれずにいるので、サラダを沢山作って沢山食べるように心がけてみようと思います。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんにちは はじめまして 寒天はどうでしょうか?たべごたえもソコソコあって 食物繊維も豊富ですよ。カロリーもとても低いし 友達の妊婦さんは それで乗り切ったそうです。

tenshimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寒天!忘れていました! そうですね、便秘にも良さそうだし、何で思いつかなかったんだろう・・・という感じです。 昔旦那のダイエットの為に買った寒天の粉がまだ残っているので、早速実行したいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊婦の体重管理について

    22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊婦の便秘

    妊娠7ヶ月です。便秘と体重増加に悩んでいます。 妊娠前から便秘でした。妊娠前、163cm、53キロの普通体系でしたが 7ヶ月ですでに8キロ増です。ここ、2ヶ月で5キロ増えてしまいました。 つわりも少なく食べつわりだった為もあり間食が増えてしまいました。今は病院からの下剤を飲んでいます。 頑固な便秘の方でも便秘に聞いた食べ物や方法を教えて下さい。

  • 3人目妊娠中。違いすぎる妊婦生活。

    現在妊娠15w、3人目妊娠中です。 3人目にして初めて悪阻という物を本格的に経験しましたが、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけ食べていたので体重の変化はそれ程無かったです。(恐らく1kg前後くらい?)なので軽度な方だと思います。 現在は悪阻も治まりましたが悪阻以降、夕飯の食べる量は妊娠前より減りました。 過去2回の母子手帳の記録を見ると、同じ週数の前後の体重増加は3kgぐらいずつ増えてて、今回は便秘で1.5kg増えたものの薬をもらい便秘解消すると、妊娠前の体重に戻りました。 過去2回の妊娠では増えるのが当たり前で、産院でも血圧や尿検査で異常なければ体重に関してうるさく言わないところだったのもあり、甘えまくった結果、かなり体重も増えて、1人目の妊娠前の体重に戻らず現在に至ります…。 なので今回、体重管理してるわけではないのに増えるどころか減っているので、少し戸惑っています。 今まで蓄積されたお肉があるし、初産でもないので、体重が増えないから赤ちゃんが心配…と深刻には考えてないのですが… 過去の妊娠とは悪阻を始め、お腹も2人目の時は早々から出ていたのに今回は全く出ないなど、違いがありすぎるので驚いてます。 なぜ、こんな違いがあるのか…なんて質問は医師でも難しい話かと思いますが、私のような違いを感じた方々いますか? また、出産し、こんな理由でこんな違いがあったのかも~?と根拠は無くても構いませんので、納得したエピソードがあれば教えてください(^^)

  • 妊婦の体重増加について

    今、妊娠4か月に入ったばかりです。(12週) 便秘のせいもあるのかと思いますが、8週の時と比べて2キロ体重も増えてしまいました。 正常の体重の増える経過みたいなものが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

  • 体重管理に厳しい産院

    に通ってます。 今14週ですが、次の健診まで2週間あるのに すでに1キロ増。 食べづわりのため、食べないと落ち着かない。 なのに、先生は体重にとても厳しく 1ヶ月で800グラム増までと言われます。 あまりにヒドイ妊婦さんだと怒鳴るくらい。 次の健診が恐怖です・・。 体重計には毎日乗って増えたかなと思ったら 次の日調節するようにしてます。 ですが、間食しないと気持ち悪く・・。 オススメの間食等あれば教えてください。 小さい娘がいるので運動は難しいです。 便秘ぎみで、3日に一回でる時もあります。

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう