• 締切済み

コンパイルエラー

こんにちは。 本を見ながらソースコードを打って、コンパイルをすると、 「'sample8' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と表示されます。 コンパイルソフトは、 bcc1です。 問題のソースコードはこれです。↓ #include <stdio.h> main () { int i = 1; tloat f = 0.2; double d = 1.25; printf("変数i:%d f:%f d:%lf", i, f, d); return 0; } 理由の分かる方は回答お願いします。

みんなの回答

• Interest
回答No.4

> 本によると、sample8.cを作って、 > C:\source>sample8.exe > で、コンパイルができると書いてあります。 世の中に沢山Cコンパイラがありますが、このようなコンパイラは見たことがありません。(bccの間違いではなくて?)bcc1 というコンパイラがあるのでしたら普通は、コマンドプロンプトで bcc1 sample8.c と入力すると、コンパイルされて sample8.exe ができるものだと思います。

yamanomi
質問者

お礼

うーん。 やはり本が間違っているんですかねぇ。 回答のようにやってみます。 回答ありがとうございました。

yamanomi
質問者

補足

あっ! 解決しました。 じぶんの見間違いのようでした^^; すいませんでした。

• Tacosan
回答No.3

う~ん.... #1 が正解かなぁ. ソースファイルを作るだけじゃダメで, コンパイラ (bcc1?) を動かさないと実行ファイルである sample8.exe はできません. この実行ファイルがないからコマンドプロンプトが文句を言っています. で, 本当に > 本によると、sample8.cを作って、 > C:\source>sample8.exe > で、コンパイルができると書いてあります。 なんてことが書いてある本だったら捨てちゃってください. こんなところから間違ってる本は, きっと有害無益だと思います.

yamanomi
質問者

お礼

そうですか・・・ でも、ほかのファイル(sample.Cファイル)をほんのとうりにコンパイルしてみると、エラーはでないんです。 不思議なものです。

yamanomi
質問者

補足

あっ! 解決しました。 じぶんの見間違いのようでした^^; すいませんでした。

• 0KG00
回答No.2

コンパイルエラーではなくてDOSプロンプトのエラーです。 ソースのファイル名やコンパイラをチェックしてみてください。 どういう経緯でそのメッセージが表示されたのかを教えてください。 ※ソース自体に問題は無いような。

yamanomi
質問者

お礼

ソースコードを、打って、sample8.Cファイルで保存。C:\cource>sample8.exeと入力して、Enterを押すと、エラーメッセージがでました。

yamanomi
質問者

補足

• PED02744
回答No.1

コンパイルをしたコマンドがおかしいのであって、ソースがおかしいのではないとおもいます。 ソースも一部おかしいような気がしますが、この時点で問題にするところではないでしょう。 どんなコンパイルコマンドを入力したのですか? コンパイルソフトがBCC1だとしたら PATH= に BCC1.EXEが存在するパスを通して、 C:\> BCC1 (コンパイルオプション) Cソースファイル名(多分 sample8.c) として、sample8.exeを作成してから C:\> sample8 としないとだめですが?

yamanomi
質問者

お礼

本によると、sample8.cを作って、 C:\source>sample8.exe で、コンパイルができると書いてあります。 (sourceは、ソースファイルのあるフォルダです。)