• ベストアンサー

ゴールド免許になるのはいつ頃・・・?

ついさっき、捕まってしまいました。 右折禁止のところを右折してしまったみたいで、 点数は忘れてしまいましたが、 罰則金は7千円でした。即払いました( ̄∇ ̄;) 自業自得ですけど、結構凹みますね・・・; 車の免許をとってから初めての違反だったのですが、 一度違反をするとその日から5年経たないと ゴールド免許にはならないということなのでしょうか? 免許証の色は青です。(原付をとって数年後に車の免許をとりました) また、これで保険の等級が下がるとかそういうことはあるのですか? 申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.5

今の免許の色が青色ですね。 次の免許更新は いつでしょうか・・ 2年以内と考えて次も 青色で3年有効。 で その次に違反しなければ ゴールド免許になるかと言うとならないと 思います。 次も 青色で3年有効。 ゴールドになるのは 次でようやくなれるはず・・です。 つまり 今の免許の書き換え後の5年後にゴールドになる。 青色の免許で 3年有効なら2回後となります。 次書き換えた時に 青色で5年有効でしたら 5年後となります。 私が 違反した時1点でしたが 2回目の免許書き換えでゴールドとなりましたので 今も同じかな・・と思います。 軽度の違反でも ゴールド免許判定には 過去5年の違反が対象となりますので 1年では消えません。 もし ゴールド免許を持ってて軽度の違反でもゴールドは取り消しとなります。 色は 青色になりますが 有効期間が5年となります。 参考HP:http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html 保険の等級は 皆さんが書き込んでますので 省略いたします。

noname#19737
質問者

お礼

次の免許更新は、来年(平成19年)2月でした。 ゴールド免許になるのって、結構大変なんですね。。。 私は普段あまり遠くまで運転しないので(近所のスーパー行くくらい) いずれゴールドになれると軽くみていました。 更には、ゴールドになってからも気を抜けませんね。 (安全運転とはそういうことだと思いますが・・・;) とても勉強になりました。 あと約6年後かぁー! 長い・・・道のりはかなり長いですね(^^; 安全運転に勤めてがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

そうですね・・・ 基本は >無事故・無違反かどうかは、誕生日の40日前の日以前の5年間となります< となりますので、アウトです http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html 今回は初回違犯ですか?それとも前に違犯を犯してますか? 違反者講習  免許の継続期間が5年以上、かつ、政令で定める期間内(起算日から5年以内)に違反行為(軽微な違反行為を1回のみを除く)又は、重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがある方。 一般運転者講習 免許の継続期間が5年以上、かつ、政令で定める期間内(起算日から5年以内)に軽微な違反(3点以下)を1回のみしたことがあり、かつ、同期間内に重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがない方。 です http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html

noname#19737
質問者

お礼

車で違反をしたのは初めてです。 原付に乗ってる時、一度駐車違反で切符きられました・・・; でも車の免許を取る時に、それは消えたとかなんか言われたのですが 皆様の回答を読んでいると、ゴールド認定には引っかかるかもしれませんね; 違反はしてはいけませんね・・・; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

右折禁止違反は2点減点なので、今まで無違反だとして、それ以降一切の違反で捕まらなければ何の問題もありません。現在、2点までの軽微な違反ではゴールド取り消しにはなりません。

noname#19737
質問者

お礼

原付の時に一度駐車禁止(!)をやっちゃったんですが、 車では初めてでした。 まだゴールド免許じゃないんですよね・・・。 でも、これからは違反しないように気をつけます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

ゴールド免許は、免許証の有効期間が満了する誕生日現在で それ以前の5年と40日前の間、無事故・無違反の場合に交付 されます。 あなたの誕生日が今日(違反した日)から40日以後なら、 これから5回目の誕生日以降の免許更新日まで無事故なら 優良運転手の対象になります。 免許の有効期間は直接関係ありません。 免許更新日(誕生日)が基準となります。 保険についてはゴールド免許割引が適用されるかどうかです。 現在割引が適用されていなければ影響はありません。 割引対象になる期間が先になりだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.2

ゴールド免許は5年と40日以上無事故無違反でその次の免許の更新 または、新規免許取得によりゴールド免許になります。通常は更新二回分です。 保険の等級は変わりませんが、新規加入でゴールド免許特約は 使えなくなります。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり・・・今日から5年40日以上無事故無違反で、 その次の免許更新にゴールド免許になるということですね? ゴールド免許特約というのは初めて聞きましたが、 使えなくなってしまったのですね;残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>保険の等級が下がるとかそういうことはあるのですか? 任意保険のことを言っているのであれば、問題ありません。 保険を使わなければ、等級は下がりません。 ですので仮に事故になっても、保険を使わず 全て自腹で払えば関係ありません。 軽微な事故の場合(ちょっと擦った程度)であれば 等級が下がるのを嫌がって保険を使わない人もいます。 もちろん警察に連絡して事故証明は取ったほうがいいですが。

noname#19737
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 仰るとおり、任意保険のことでした。 なるほど、違反と保険は全く関係がないのですね(^^; 罰則金もショックではありましたが、 保険の等級が下がってしまうと思い込んでいて、 本当にオロオロしていました(苦笑 なるほどー。必ず保険を使わなくてもいいということでしたか。。。 今回はただの(?)違反だったので保険は使うことはありませんが、 今後の参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールド免許に関して

    5年のゴールド免許をもらってすぐ右折禁止で違反しました。そのままゴールド免許を使ってます(あと4年近く有効)が、これは、例えば普通2輪など別の免許を取った時には、ブルーになってしまうのでしょうか。有効期限は変わらないですか? それと、ゴールド免許を持っていると、保険料の割引の他に何か役に立つことがあるのか、教えて下さい。

  • ゴールド免許について

    長年ゴールド免許ですが、本日通行禁止違反(時間で右折禁止と 成っている所)をしてしまいました、次回の免許更新時からは ゴールド免許で無くなるのでしょうか。 解る方教えて下さい。

  • 免許の制度(ゴールド免許と違反)

    お世話になってます。 初めての質問でいたらないところも多いと思いますがお付き合いください。 つい先日高速で速度違反をしてしまいました。 そこで点数と免許の色についてなんですが、 違反をした時点の状況は 原付免許を取ってから1年と11ヶ月少々 自動二輪免許を取ってから1年3ヶ月少々 といったところでそれまでに違反はありませんでした。 警官からは2年間無事故無違反ならば3ヶ月で違反点数は消えるといわれましたが、よくよく見たら2年間にはすこし足りないようでした。 この場合、点数はいつまで引き継がれ、ゴールド免許になるまでに最短でどのくらいの期間が必要になるのでしょうか? ちなみに、違反点数は3点でした。(青切符です。) ご存知のかた、よろしくお願いします!

  • ゴールド免許について

    2010年の3月に免許を取得してずっと無事故無違反だったんですが、さっき転回禁止をしてしまい切符切られてしまいました。この場合ゴールド免許になるにはあとどれぐらいかかるんですかね??

  • ゴールド免許について

    私は平成10年12月から無事故無違反で現在ゴールド免許なのですが先日、信号無視で青色切符を切られてしまいました。 その時に担当警官から「最近事故や違反が無く、現在減点が無ければ3ヶ月経てば点数は消えますから…」と言われましたが、点数は消えても違反の経歴は残りますよね…。 次回の免許の書き換えは平成23年2月なのですが、この先無事故無違反で過ごせても、書き換え時はもうゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか? お分りの方宜しくお願い致します。

  • ゴールド免許について

    昨年の運転免許更新で、念願のゴールド免許を取得し喜んだのも束の間、わずか半年足らずの今日、標識を見落とし右折禁止を曲がってしまい切符を切られました。反則金は6千円でこれはどうって事はないんですが、私のゴールド免許はどうなってしまうのでしょうか?こんな軽微な違反でも取り消されてしまうのでしょうか?

  • ゴールド免許について

    平成19年3月に原付免許を取得し、同年5月に人身事故を起こしてしまい、6点減点されたので初心者講習と違反者講習にいきました。 また、同年7月に車の免許を取得しました。 しかし友人の話では、原付で事故をしたのでそれが車の免許を取得しても、引き継がれてゴールド免許にならないと言われたのです。 もうゴールド免許にはならないのでしょうか?

  • ゴールド免許

    今年の4月ゴールド免許からゴールド免許の更新をしましたが、先日、シートベルトで捕まってしまい、点数を1点減点、罰金はありませんでした。過去遡って2年間、違反や事故されましたかと言われましたがしてないのでないですと答えました。 1年後、点数は戻ると言われましたが、免許は、ゴールド免許じゃなくなるのかな?と思いました。次の更新まで4年半ありますが。 5年でもゴールドやブルーもあるみたいで、ブルーになるのかな。それとも3年になるのかな? 違反1回でもしたら、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?消えないのですよね。 ゴールド免許の時は、免許更新の際、30分のテレビ講習でしたが、ブルーや3年など変わってくるのでしょうか? そこらへん詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 今まで違反はそれ1回だけです。今39歳ですが、ゴールド免許はこれで3回目です。

  • ゴールド免許

    五年間無事故無違反だとゴールド免許になると聞きましたが、原付4年その後車3年これでもゴールド免許になるでしょうか?? 教えてください。

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。