• ベストアンサー

彼女がうつ病かどうか

現在つきあって3ヶ月程度の彼女がいます。 普段は明るくよく笑い全く普通にしか見えません。 しかし月に1~2回明確な理由無く 「非常にテンションが下がる」(本人の言葉)状態になります。 普段の状態とはうって変わって 何もか面倒になり、口調もぞんざいになり、非常にイライラしています。 本人も「イライラする」となんども言います。 外にも出たくなく、人とも会いたくなる、電話も出たくなくなると言います。 例えば先日も会う予定だったのが、突然「めんどくさいから、今日は会いたくない」 というようなこともありました。 その時には朝が非常にその傾向が強いそうです。 これが自分とだけであれば、お互いの関係の問題なのかも、と思いますが 自分と付き合い出す前も、何度もこのようなことがあり、 そのたびに相手の人はついていけなくなり別れを繰り返しているそうです。 最近のことではなく、ここ7~8年くらい同じ状態のようです。 いろいろなホームページなどを見ていると、 かなり「うつ病の」症状に当てはまっている部分があります。 しかし、よくわからないのが、継続的にこの状態は続かず、 1日から3日程度で全く嘘のように明るく楽しい彼女に戻ります。 単に波が激しい性格というだけなのでしょうか。 それとも彼女はうつ病の可能性も高いでしょうか? そうであれば一緒に治していきたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 #6・7の者です。 >総合的に相談するにはまず精神科/心療内科に伺えばいいのですよね?  精神科・内科・脳神経科などがある総合病院に行かれた方が良いと思います。まずは、内科で受診された後に、他の科にかかっても内科での検査データもいきますので、そのデータも参考に診断をしてくれます。血液検査やMRI検査などをされてみてはいかがでしょう。  残念ながら、単科の精神科病院によっては、操作的診断基準のみで診断をする病院も有ります。又、心療内科も、内科を得意とする内科医が、昨今のメンタル系患者さんの多さに、受診人数を増やす目的で、開院しているケースも有ります。ですので、単科精神科病院と心療内科病院(クリニック)は私としてはお奨めできません。中には、その様な病院でないところも有ります。しかし、この様なネット上で、有益かどうかを判断が不明な単科精神科病院と心療内科病院をお奨めする事は出来ません。従って、総合病院をお奨めします。(診断名がつく事を前提に話しをしている訳では有りませんが)病名がはっきりしてから、紹介状を持って、お近くの単科病院へ転院された方が得策かと思います。 >長い期間をかけて、そして出来れば力になって一緒に解決していきたいと思ってます。まだ3ヶ月と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に大切な人です。  実は、付き合って1年の私の彼女は、付き合い始めは気がつかなかったのですが、「うつ状態」に違和感を覚えました。付き合う以前より、彼女は甲状腺機能亢進症(バセドウ病ではない)を罹患しています。ですので、彼女の一部の甲状腺機能亢進症を理解しようと結構、本を読みました。その時、うつ症状の事も知りました。最近はうつ傾向ですね。しかし、元気な時も有ります。甲状腺機能亢進症でも手術により甲状腺を切除すると完治する方もいらっしゃいますが、彼女の場合は、手術で除去する程のものでは有りません。2ヶ月に一度の受診により、薬の服用の量を調節しています。  ご質問者様のそのお気持ちがあれば、大丈夫だと思います。疾患と共に、疾患ゆえの心理状態(うつ状態など)を、まるごと彼女さん、彼女さんの一部という様に、受け止めて頂きたいと思います。  私は、精神保健福祉士取得の為、勉強中です。精神医学については、詳しく知っているつもりです。しかし、臨床的ではなく教科書・論文レベルですけど。  ご質問者様も彼女さんも、どうぞ、お大事にされて下さい。

syounanhiro
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 専門的な勉強をされているのですね。 総合病院の方がよりよいということも非常によくわかりました。 >疾患ゆえの心理状態(うつ状態など)を、まるごと彼女さん、 彼女さんの一部という様に、受け止めて頂きたいと思います。 おっしゃるとおりです。そのように受け止めていきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.5です。お礼を拝見いたしました。 質問者様のおっしゃる通り月経前症候群と鬱病の違いは 症状が現れる時期だと思います。 名前の通り月経前に出て、個人差はあっても月経前の何日前からか という位だと思います。 質問者様の彼女さんは毎回2~3日とのことですが、定期的ではなく まちまちなので月経前症候群ではないと思いました。 お力になれず申し訳ありませんが、良くなる糸口が見えると良いですね。 お大事になさってください。

syounanhiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 周期に関しても、最近がたまたまそのようなタイミングだったかもしれず、 PMSなどの可能性もゼロではないと思います。 私の方で決め付けるのではなく、さまざまな可能性を念頭におきつつ 専門的な医師に見てもらうようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.8

こんばんは #5のkirinminoです >・他人から(彼氏)から鬱病?を指摘されたら如何ですか? 彼には以前から鬱症状が出ることは話してあるんですよ。 でも 症状的に軽いから言えてるのかもしれません。 私は直に知らない人の話で申し訳ないのですが、 Aさんとしましょうか。 Aさんが どうもおかしい・・・という話をBさんより聞きました。 私の直感で 鬱だよそれ・・・多分だけど・・・と話すと Bさんも同じ事を思っていました。 Aさんは というと『自分は鬱じゃない』と言い聞かせてるような状態だったんですね。 『鬱』を認めたくない・心療内科にかかることを拒んでる・・・。 数ヶ月経って Aさんは 『鬱』をやっと受け入れ、今 心療内科に通っています。 私のように 言えてしまうタイプとAさんのように 認めたくないタイプの二つに分かれます。 もし 彼女が指摘されるのが嫌なタイプだとしても 安心してください。 あまり 症状がひどいようであれば、心療内科は本人じゃなくても相談に乗ってくださいます。 本来であれば 本人が通うのが一番なんですけどね。 >・落ちている時には「放っておいてくれ」とよく言われますが、  そういう時は本当に放っておくことが最善なことですか? 人それぞれかもしれません。 私の場合・・・ですが ほっといて欲しい反面 傍にいて話を聞いて欲しいというのが事実なんです。 とはいっても 誰でもいいってわけではないんですが・・・。 私の場合 『彼』に話を聞いて欲しいんですよ。 今回・・・今落ちてるのも 彼がきちんと話を聞いてくれ、それに対しきちんとした対応(返答)をしてくれてれば、 落ちることもなかったかな・・・と思ってます。 >・上と被りますが、鬱状態の時彼氏にはどういう態度を取ってもらうのが理想ですか?(やさしく、放っておく等) これまた 人それぞれでしょうが 私はとにかくきちんと話を 聞いてほしいということですね。 =普通にしてて欲しいのです。 プレッシャーをかけたり追い詰めることだけはしないでくださいね。 今 こうやってsyounanhiroさまの所で書かせてもらって少し落ち着きを取り戻していますが、 私は今日身内からのプレッシャーで数時間前また精神的に落ちてしまいました。 彼女さんを見守って上げて下さいね。 書かせてもらって少し落ち着きました。ありがとう。

syounanhiro
質問者

お礼

なかなか私からは分かりづらい部分、 ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 勿論本人の気持ちは本人にしかわかりませんが、 それでもやはり他の方のご意見は非常に参考になります。 >プレッシャーをかけたり追い詰めることだけはしないでくださいね。 もちろんそのつもりです。口で言うのは簡単ですが、心からそう思ってます。 すぐにどうこうという訳ではなく、 長い期間をかけて、そして出来れば力になって一緒に解決していきたいと思ってます。 まだ3ヶ月と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に大切な人です。 >書かせてもらって少し落ち着きました。ありがとう。 こちらこそアドバイスを頂いてばかりです。 しかしほんの僅かながらでもkirinminoさんの お役に立てたとおっしゃって頂くのは本当に嬉しく思います。 kirinminoさんとお話できたことで、より一層彼女が近くに感じられた気がします。 お互いにうまくやっていきましょう! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 #6の者です。お礼ありがとうございます。 以下、一般論と私の知見ですので、ご質問者様の彼女さんに該当するものでは、決して有りませんので、その点を踏まえて、読んで下さい。    脊柱側湾症が、手術する程ではないという事でも、無関係と断定できるかは分かりません。 ■側湾症診察・治療体験記 http://www013.upp.so-net.ne.jp/sokuwan/taien2.htm (性別 男性 2002.10.31、中段より少し下のあたり)  というのも、有ります。 >身体疾患からも鬱病というものは発症するのでしょうか? 医師ではないので、断定は出来ませんが、脊柱側湾症に対する不安からくる抑うつ神経症という可能性はあるのではないでしょうか。 ■ネットクリニック http://www.asahi-net.or.jp/~tp8t-hskw/psychiatry/reactive-depression.htm  鑑別診断の欄です。 >治療は困難なのでしょうか?  甲状腺機能異常の場合は、内科で処方される薬により、うつ症状は軽減します。そして、甲状腺機能異常の治療・完治と共に、うつ症状はなくなります。  身体疾患の不安や苦痛からくる場合は、ネットクリニックにも有りますが、抗不安薬の服用で治療は可能になります。  一般的な話しですので、どうぞ、受診をされてみてはいかがでしょう。身体疾患に伴ううつ症状は、身体疾患の治療(根本の疾患に対する治療)を行わなければ、うつ症状だけに注目して治療をしても、効果がない点だけはご理解をして下さい。 

syounanhiro
質問者

お礼

さらなるアドバイスありがとうございます。 そういった身体疾患が原因になることもあるのですね。 本人も気にしているようで、関係している可能性もあります。 そして根本的に疾患を治療しなければ鬱症状の完治が難しいことも理解しました。 しかし、彼女の脊柱側湾症は治療が難しいようです。 もしそこから起因しているとすると、かなり遠い道のりになるかもしれませんが、 諦めずに一緒に頑張って行こうと思います。 いずれにせよ、近いうちに専門家に見てもらうようにします。 今の時点ではうつ病、抑うつ神経症、PMS、さらに原因も身体疾患の可能性等 非常にいろいろな可能性がありますが、総合的に相談するには まず精神科/心療内科に伺えばいいのですよね? 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ご質問と補足内容を拝見しました。  精神疾患のうつ病ではなく、身体疾患の「甲状腺機能異常」による、うつ症状の様に感じます。  うつ症状は、身体疾患に伴い、出現する可能性は十分に有ります。生理の不定期やうつ症状の出現が見られるのでしたら、甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症を診断可能な内科に、受診をされてみてはいかがでしょう。その際、血液検査(甲状腺刺激ホルモン検査:TSH検査)で分かります。  いきなり、うつ病と自己判断を助長する傾向が、ネット上でみかけます。ネット上で、チェック式の診断方法(操作的診断基準といいます)が可能になった背景は理解できますが、危険です。まずは、身体疾患の可能性を消去した上での精神科の受診をお奨めします。原因の身体疾患を無視して、抗うつ薬を服用しても、うつ症状は続きます。  ご質問者様も彼女さんも、どうぞ、お大事にされて下さい。

syounanhiro
質問者

お礼

詳細で専門的な見解のご回答誠にありがとうございます。 >精神疾患のうつ病ではなく、身体疾患の「甲状腺機能異常」による、うつ症状の様に感じます。 身体疾患と言われれば一つ思い当たることがあります。 彼女は生まれつき脊柱側湾症という名前の背骨が曲がっている病気?に掛かっています。 整体などで一時的に軽減することはできても完全には一生治らないそうです。 また、手術はをしなければいけない程の症状ではなく手術は医師からも止められているそうです。 おっしゃっているような甲状腺機能異常だけではなく、 上記のような身体疾患からも鬱病というものは発症するのでしょうか? >原因の身体疾患を無視して、抗うつ薬を服用しても、うつ症状は続きます。 例えば、もし原因が上述のようなところから来ている場合、 治療は困難なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.5

こんにちは 他の方が言われてる通り 生理前の症状とも思えますが >外にも出たくなく、人とも会いたくなる、電話も出たくなくなると言います。 この部分で 欝症状では?と思いました。 こう書いてる私がそうだからです。 私の場合でかかせてもらいますね。 私の場合 本当に不定期にそれがやってきます。 原因はいろいろです。 自分自身まずい・・と思ったのが去年のこと。 睡眠障害が一番最初に出たのですが、時間が経つにつれ、 人間関係が嫌になり、人と会いたくない・外に出たくない。 というのが出てきました。 最初は彼女さんと同じで1~3日くらいの精神的ダウンでした。 自宅の近くの病院に行きぶちまけました。 薬を出してもらいました。 その後家のことでバタバタして精神的にも大丈夫・・・と思ってたのに ここ最近またそれが 出てきました。 ここ2週間ほどです。 今回の原因は そんなことで?と思うかもしれませんが 彼が話を聞いてくれないというのが原因。 ある意味重要な話を投げかけても・・・なんです。 彼は彼で連絡するといって あっ・・・忘れてた・・・ そんなんで 今精神的にマイナスです。 わけもなく泣きたくなって どうして?なぜ? 何もかもがいや!! 今回に限っては 生きててもしょうがないまで思いました。 はっきりいって今すごい投げやりです。 本当は医師の指示にそって薬を飲まねば・・・ですが 幸い 軽い鬱症状のためか2回ほど飲むと落ち着いてしまう・・・ そんなんで 以前貰った薬があるため もう 限界・・・と思った昨夜久しぶりに薬を飲みました。 そして今日・・・気分は晴れやかではありません・・・。 別の理由が大ですが 今日は仕事を休みました。 決定的な・・・ですね? 睡眠障害がまず挙げられると思います。 生理前ですと ホルモンの関係で眠くて仕方がない・・・になりますが 鬱症状だと寝れないほうにでてきますね。 後は 私が今回薬飲む前にあった ・生きてても仕方がない ・むやみに泣きたくなる これはPMSでは出ないと思います。 100%とは言い切れませんが・・・ 後ですね 鬱でも 明確な理由がなくても ドンっと落ちることありますので・・・。 私は今回に関しては理由が分かってますが今年に入って何回かあり、 前の時は理由不明でした。

syounanhiro
質問者

お礼

ご自身の体験含めて長文ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃっていることに非常に説得力があります。 kirinminoさんと同じところと違うところがありますので、記載します。 <同じところ> ・不定期に一日~三日程度やってくる ・極端に外にも出たくなく、人とも会いたくなる、電話も出たくなくなるという症状 ・そんなことで?という原因で落ちる (例えば先週は付き合ってから初めて私は友人と宿泊を伴う旅行に行きました。  行く前軽く、寂しいなぁとは言っていたのですが、旅行先から電話するとその状態でした) ・明確な理由がないときでも ドンっと落ちる (私の彼女も落ちてる時に理由を聞いてもわからない、とヒステリックに繰り返すだけです) <違うところ> ・睡眠障害(眠れないという話は今のところ聞いてません) ・生きてても仕方がない、むやみに泣きたくなる (上記のような言動は今のところありません) いずれにせよやはり彼女に理解して貰って 鬱かそうでないか含めて一度は病院で見てもらうようにはしたいと思います。 kirinminoさんの場合、ということでもし宜しければお伺いしたいのですが、 ・他人から(彼氏)から鬱病?を指摘されたら如何ですか? ・落ちている時には「放っておいてくれ」とよく言われますが、  そういう時は本当に放っておくことが最善なことですか? ・上と被りますが、鬱状態の時彼氏にはどういう態度を取ってもらうのが理想ですか?(やさしく、放っておく等)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.3です。 回答を書いている間に同じ内容の回答がされていました。 すみません・・・

syounanhiro
質問者

補足

皆様早速のご回答ありがとうございます。 長文まとめてこちらに記載いたします。 garouzさんとsatini7791さんからご指摘頂いたPSMの可能性も確かにありますね。 ただやはりlightanddarkさんのおっしゃっているように うつの可能性もあるかと思います。 軽いうつか、重いPSMかといったところでしょうか。 いろいろホームページを改めて見ると 両者の症状はかなり酷似しているように見受けられます。 決定的な違いとなる部分はどこなのでしょうか? 一つポイントとなる部分はいつ発症するか、でしょうか。 私は男性なのであまり月経には詳しくなく、 サイトを見ても排卵日等、よくわからなかったのですが 彼女はほぼ定期的に月経がやってきます。 おそらく次は8月15~17あたりだと思います。 近々では昨日(8月5~6日)に下がる症状になりました。 その前は7月29日前後にありました。 両方二日程度です。 その前は一月以上ありませんでした。 その最中は性格が変わったようになります。 是非お力添え頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのような症状は月に1~2回とありますが、ある程度定期的ですか? 男性の質問者様には少し言いづらいのですが生理前特有の症状に似ているので こんなこともある、という参考までに書かせて頂きます。 参考URLには2週間ほど続くとあるので可能性は低いかもしれませんが ちょっと意識してみても良いかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/
syounanhiro
質問者

お礼

PSMのご指摘ありがとうございます。 No4の欄に補足記載させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鬱病の可能性が高いと思われます。 下記サイトを参考にしてみると良いかと思います。 あくまで参考程度ですけど…。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
syounanhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No4の方にまとめて補足いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

PMS(月経前症候群)の可能性もありますので,そちらも調べてみてはどうでしょうか.

syounanhiro
質問者

お礼

PMSの可能性確かにありますね。 ありがとうございます。 まとめてNo4の方に補足させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病の男性 女性について。 うつ病の女性は、うつ状態でも生理周期の影響で 気分の波が大きい人も少なくないですが、 うつ病の男性では、気分の波ってどんな感じですか? わたしは女性です。 ですから、女性の月経の周期による心身の状態について よくわかります。 仕事柄、何人もの うつ病の男性 うつ病の女性を見てきましたが、 うつ病の男性には、うつ病の女性のような波(周期?)がない、 というか非常に少ないことには気づいていますが、 わたしは男性ではないので、男性の心身について 理解できないことも多く。 不勉強でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病の姉をサポートしてた時に食事の用意して食べさせてました。食べ方が鈍く遅くイライラしたのを覚えています。姉は回復し、次に私も同じような症状が出て姉が面倒見てくれています。食べることも飲むことも苦痛です。動作が遅い私を見ても姉は優しくフォローしてくれます。自分が情けないです。私は病院行ってないんですが、診断受けないとうつ病とならないんですか?かつての自分のようにうつ病をあからさまに迷惑そうに見る人もいるので辛いです。

  • 私のうつ病は治っているの?

    1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

  • 鬱病を疑った方がいいのでしょうか。

    とても気分の波が激しいです。といっても総体的に落ち気味で感動も少なくやる気が出ません。気分が上向きの時はオークションでどんどん出品したり落札したり、出かけてショッピングしたり楽しく思えそれがずっと続きそうに思います。ところが翌日急に何もかも嫌になって、オークションを早期終了したり、落札物が届いても封をあけることもせず、気に入って買ったものもゴミを増やしただけな気分になります。そういうときは電話もインターホンの応答すらできません。着替えや洗顔も。トイレも面倒になります。自分でもそういうときは変だと思います。けれど数日でまた気分が上向きになり、そうするとあれはただの怠け癖なんだ、これからは頑張ろう!もっと辛い状況や環境の人もいるのだから今に感謝して生きなければ・・などと最もらしいことを思います。でもまたすぐ落ち込み何もできなくなります。人も信用できなく人との関係がとても億劫になります。 もともとテンションが低いインドアなタイプで、でも感情は揺り動かされやすく情緒不安定ではありましたが、それなりにコントロールはできていたと思います。今はダメなときは曜日がわからなくなるほどベッドの中で過ごし部屋から出られません。思え返してみたら、こんな変な悪循環な状態が、ゆっくりとひどくなりながら3~4年続いていると思います。ここ一年ぐらいは特に波が激しいように思います。自分では病的とは思わない反面、やはり、何かおかしい気も少しします。こういうのは鬱病なのでしょうか。

  • 鬱病の彼

    鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

  • うつ病っぽい彼を元気づけるには?

    彼のことで相談です。 わたしたちは付き合って2年2か月、お互い28歳同士のカップルです。 彼はサラリーマン(技術職)をしています。 仕事がかなり忙しく、1,2週間ぶっ通しで仕事とかしょっちゅうです。 おかげですっかりうつ病みたいに病んでしまって、精神不安定・・・。 元来温厚で声を荒げたりしない人なのに、ちょっとしたことでキレるようになりました。(暴力は一切ありません) でも結構すぐにまた感情の波が来るようで、すごく落ち込んで何度もわたしに謝ってきたりします。 そして自分のことを「ダメ男だ」「mesexに申し訳ない」「死のうと思った」などと気弱な発言を繰り返します。 とにかく躁鬱が激しい感じです。 そして最近は、仕事に対する集中力も欠けてしまっているそうで、本人もヤバイと自覚しています。 そこでわたしは何度となく「一緒に心療内科に行こう」「現代人はみんな病んでるんだからそんな特別なことじゃないから」などと言うのですが、頑として首をたてには振ってくれません。 自分が(精神の)病気だ、と断定されてしまうのが嫌だそうです。 病気であるとわかってしまうのが許せないようです。 だから一生懸命病気じゃない、と気にしないようにして過ごしているみたいですが、上記のようなことがあり、本人自身目をそらせなくなってきているようです。 わたしはどうすればいいのでしょうか? もともと休みがまともに取れないので月に1,2度しか会えません。 病院には行かないと言うし、なんか精神が安定するサプリかなんか調べて買ってあげようとかいろいろ考えてるのですが、名案が浮かびません。 彼の精神状態を少しでもよくしてあげたいと思っています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の同僚のイライラ時について

    現在一緒に仕事をしている同僚(先輩)がうつ病で心療内科に通っています。 まだ病院に行きだして1ヶ月程です。本人から聞きました。 日によって、調子がよさそうな日(機嫌がいい)と不調な日(イライラしている)があって、1日の中でも波があるようです。 このイライラしてる日なのですが、暴言を吐いたり怒鳴られたりされます。 こちらのサイトやインターネットで調べても、その時は気にしないように、本心ではなく病気が言わせてるのだ、 とよく出ていますが、言っている本人の気持ちはどうなのでしょうか? 同僚は、激怒している時の事は覚えてないのかな?という気もします。 ・イライラして暴言を吐いてしまい後で後悔するのか ・暴言を吐いても本人は気にしてないのか ・その事を覚えているのか ・人を攻撃している時の気持ちは? 人によって違うとは思いますが、経験者の方、自分の時はどうなのか教えて頂けたらと思います。 知ってどう、という事はないのですが、ただ知りたいです。 今回一緒に仕事をするのは初めてですが、元々仲の良い同僚で、癒し系のやさしい人です。 宜しくお願い致します。

  • 母が鬱病に・・・。

    こんにちは。初めてこのサイトを利用します。 私は現在高校二年の女子です。 私は去年交通事故で姉を亡くしました。 私はやっと現実を受け入れ始めたのですが母はそれが原因でうつ病になってしまいました。 最初のほうは「私が頑張らなきゃ」といって一番元気に過ごしていたのですが、 最近になり「疲れた」「寝る」など毎日何もせず(本人が言うのには何もできないそうです)、寝てばかりです。 食事も作らず、私が作ると全部食べてしまい、母はあっという間に太ってしまいました。 正直イライラします。 私は鬱病の人を見るのが母が初めてで正直どうやって接すればいいのかわかりません。 もう高校生なのである程度のことはできますが、やはり親が必要なときもあります。 でも全く外に出ず、家の中で寝てるか食べてるかのどっちかです。 どうすればいいのでしょうか? 何を手伝ったりすればいいのかもわかりません。 ちなみに父は海外に単身赴任中でほとんど帰ってこれません。

  • 彼氏がイライラして叫んだりものを壊したりします、うつ病でしょうか?

    一緒に住んでいる彼氏が、イライラして叫んだり物を壊したりするのを抑えられないことがあります。 以前は2006年年末と2007年6月に数週間ずつあり、今、2007年10月は既に1週間そんな状態が続いています。(前の2回は2~3週間続いたあと、ある日突然おさまりました。) 普段は几帳面で真面目な性格なのですが、そうなってしまうと別人のように冷静さを失い、私が家事等でミスをしたときに「すみませんでしたもう二度としません、と言え」「もっと心をこめてもう一度言え」などと圧迫的な態度で言われ、「(そのミスが)今後も続くようなら別れたい」と極端な発言をしたりします。 一緒に歩いているときに突然傘を折ったりすることもあり、どうしたのかと聞くと「わからないけどこうしたい」と言います。 しかし大体1日くらい経つと彼の方から「昨日はごめん」と謝ってくるのです。 本人は何故そうしたくなるのか原因はわからないと言っていますが、そばで見ているとどちらかというと「原因について考えることができない」状態のように見えます。 また、そんな行動を取る時期は体がだるく、頭痛や腹痛などがあり、やる気もおこらないようです。 あくる日の予定を聞くと「聞かないでくれ」と言います。 インターネットで調べて、うつ病ではないかと思うのですが、本人に診察をすすめても行く気がおこらないようで、はっきり判断できません。 イライラしている彼自身とても辛そうなので、うつ病や何らかの病気であるとしたら、私もその病気について勉強して助けになってあげたいと思っています。 彼はうつ病でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病?の友達

    高1♀です。 同級生でうつ病らしく、薬を飲んでいる子が居ます。 その子は、ついさっきは上機嫌だったのに、 今はめちゃくちゃテンションが低い。 突然気持ち悪いと言って席を立つ。 普段はこんな感じです。 私は今までにこういう人と関わったことがなく、 正直入学から8ヶ月たった今でもどう接すればいいのか 分からない時があります。 機嫌が悪くない時には普通に話しててこちらも楽しいです。 けど、本当にテンションが低い時は一言も話さないし 不機嫌そうな顔で携帯をいじたりしてます。 その後その子のブログなどを見てみると 「うざい。帰りたい。」 「うるさいうるさいうるさい」 など、あきらかに私たちにたちに対する悪口を書いてました。 私たちは私たちなりに気を使っているのに その子はそういう事を思っているんだと思うと悲しいし、 正直ムカつきます。 病気とかが原因ってことは分かっています。 それでもその子に対して嫌な事ばかり思ってしまいます。 それと、私が思ってやっていることが裏目にでているようで、 この前その子が朝から暗く、ブログにも 「消えちゃいたい」とか書いてあって久々にやばそうな状態 だったので一言も話しかけない日がありました。 話しかけたら前のように「うるさい」など思うと思ったからです。 そしたらそれは裏目で出たようで、 話しかけなかったことに対して 「些細なことでも良いから話しかけて欲しかった。   私の事なんてどうでもいいのか」 など思っていたようです。これは友達が本人から聞きました。 私もここまでくるとどうすればいいのか分かりません。 いい加減、こちらも限界がくるし、毎日疲れます。 確かにその子が大変なのは分かります。 ですが、支える側も私たちも大変なのです。 特に、私が思ったのは、ちょっと勝手かもしれませんが、 その子がブログで 「世界が終わってしまえばいい、終わらせたい!」 など「死にたい」ともとれるようなことを書いていました。 それを見て思いました。 終わらせたいとか言うなら死ぬしか方法はないじゃないですか。 けどどうせ死ぬ勇気はないんでしょ?と。 ひどいことかもしれませんが、私はそう思います。 その子はリスカなどは全くやったことがないそうです。 用は、リスカですらする勇気がないんでしょ?って思うんです。 ほかの人が「あー、死にてー笑」など冗談で言っても その子はそれを本気で受け取り 「そういうこと言うなよ。  生きたくても生きられない人がいるんだから。」 というような事をいうので私から見るとちょっと考えが重いです。 私はこういう人と関わるのは合わないのでしょうか。 少し距離を置いたほうがお互いのためでしょうか。 うつ病の人は皆こんな感じなんですか? このような人の周りの人は疲れたりしないんですか? 長文すみませんでした。回答お願いします。