• ベストアンサー

急性白血病と健康保険の関係について

こんにちは。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 4歳の姪が「急性白血病」と診断されて入院しましたが、この病気は「健康保険の対象」になるのでしょうか? 弟夫婦も愕然としていましたが、まだ小さいし直る見込みがあるとのドクターからの励ましを受けて、日々看病しています。 保険の対象なら、高額診療費の申請をすればいいと思いますが、対象にならないのなら場合によっては、兄夫婦として金銭的な援助が必要かとも考えており、その辺りを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

• ASTIA
  • お礼率80% (33/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aocotton
回答No.4

No.1です。 健康保険というのは民間の医療保険のことですか? それはご質問にお書きの健康保険とは少し違うのではないかと思います。 それなら、私は誤解をしていました。 それとも民間企業の給料天引きの社会保険のことをおっしゃってますか? 民間企業の給料天引きの社会保険と国民健康保険は白血病は当然、対象ですが民間の医療保険の場合は加入時にいろいろ加入の条件があります。 当然白血病が対象にならない場合もあるのではないでしょうか? 例えばけがを対象とした保険に加入されていた場合は白血病は対象になりませんし。 契約によりますよね。 民間企業の厚生年金なんかと同時に引き落とされる社会保険のことなら大丈夫です。

ASTIA
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 私が指しているのは、給与天引きの社会保険(組合健保)のことです。ex.「○○健康保険組合」 確かに、医療保険(第三分野)契約内容によっては、対象となる場合とならないものがあると認識しています。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 保険が適用にならないのは、保険料滞納で保険証がないとか、保険が適用されていない特殊な治療法をする場合に限られます。 この病気自体は、保険治療が出来る病気です。 また小児の白血病は完解率(直る見込みと思って頂いていいです)が高い事が知られています。 ただ、治療期間が長いこと、保険をつかっても高い薬や検査や治療を沢山必要とする事などで、費用の心配は出るでしょう。 病院のケースワーカーと相談しましょう。

ASTIA
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初に病名を聞いたときには、衝撃が大きかったのですが、完治するよう病気だと聞いたので、回答を拝見して少し安心しました。

• hana-hana3
回答No.2

病気の診察や治療には健康保険が適用されます。 病名によって保険が適用にならないと言うような事態になる事は無いでしょう。 ただし、幾ら保険が利くとはいえ、治療費が高額になるようですので、何らかの支援ができるのであればしてあげる方が良いでしょう。 あと、病院のケースワーカー等に相談すると何らかの方策を見つけて貰える場合もありますよ。 http://www.geocities.jp/takora1514/yougo.htm#label4

ASTIA
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 早く良くなるように出来るだけ、支援してあげたいと思います。 弟夫婦には、ケースワーカーに相談するように話してみたいと思います。

• aocotton
回答No.1

お見舞い申し上げます。 白血病が健康保険の対象にならないというのはなぜそう思われたのでしょう? なにかそういう事情か事例を聞いたことがあったのでしょうか? 例えば、オーバーな話ですが、国民健康保険等を滞納していたとかならありえますが、それ以外が白血病は対象にならないという事はないと思います。 ただ白血病は大病なんですが、一般的に難病には指定されていなかったと思います。 同じく血液系の病気で白血病と並ぶ再生不良性貧血は難しい病気ですが、こちらは難病に指定されていたと思いますから、医療費の控除がありますが白血病はそれが確かなかったのではないでしょうか? ご心配がそこの事と一緒になっていませんか? でも高額医療などは受けれるはずです。

ASTIA
質問者

お礼

ありがとうございました。 白血病と聞いたので、びっくりしましたがご回答を拝見して、少し安心しました。 加入しているのは、民間健保ですので保険料の滞納はないと思います。

ASTIA
質問者

補足

血液の「ガン」ということを良く耳にするので、 「ガン」の類のため保険がきかないと思っていました。 でも、皆さんのご回答を見て安心しました。