• ベストアンサー

朝起きると耳から出血していました

今朝起きると耳から出血していました。 ダラダラと止まらないというほどは出ていないのですが、耳から出血なんて始めてなのでびっくりしました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? でも昨日寝る前に耳掃除をしたので中を耳かきで傷をつけただけのような気もします。それだけで病院にいくのも恥ずかしいような・・・ 同じような経験のある方やはり病院に行かれましたか?行くなら耳鼻科でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは 様子を見ることもできると思いますが,外耳道炎になると厄介ですので,耳鼻科受診をお進めします. 蛇足ですが,耳掃除は綿棒などで優しく行ってください.

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後から病院にいってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

恥ずかしくないですよ。 気になるなら診てもらって、何でもなければ安心できますし^^ 行くなら耳鼻科でイイと思います。 余談ですが、私は、朝起きたら耳たぶがぶよぶよになってて、 耳鼻科に行きました。 ボクシングかラグビーとかのスポーツやってますかと聞かれ(当方♀、体格良し)、正直スゴーク恥ずかしかったですが。。。 思い当たることもなく、私の寝相はボクシング並かと・・・^^;

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 午後から病院に行って来ます いろいろ考えるより行ってみた方がいいですね

回答No.2

 耳掻きの頻度はどのくらいですか?普通ひと月に一回くらいでいいらしいのですが、しょっちゅうしているようでしたら外耳炎ではないかなと思います。  病院に行った方がいいと思います。外耳炎にしろ他の耳の病気にしろ、はたまた何もなくとも病院に行くことで不安は解決できるからです。耳鼻科はそんなにたいした症状もない人々が多く来ていた気がします。なので恥ずかしくはないはずです。また、何が原因か分からない時は、症状の出た病院に行った方がいいと思いますので耳鼻科でいいのではないでしょうか。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後から病院に行ってきます。 出血は今朝初めてです。不安を解消するためにも行って来ます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳から出血

    3歳の娘の耳の中をのぞくと、ものすごい耳垢が詰まっていて、取らずにはいられずに泣きじゃくる娘を押さえつけてきれいに取り出しました。仕上げに綿棒でクルクルふき取ると、なんと血がついているではありませんか・・・娘はしばらくすると泣き止んだのですが、どうしても心配で夜間救急の耳鼻科の先生に診ていただきました。すると、「鼓膜がちょ~っと赤いかな。」とだけ言って黄色い液体のついたガーゼをつめて終わりました。「耳掻きで傷をつけてしまったのでしょうか?」と尋ねると「それだったら鼓膜は赤くならないよ。」と言われたのですが、素人の私は心配でなりません。お薬は抗生物質を1日分処方されました。 本当に鼓膜に心配は無いのでしょうか。 (今後は無理に自分で取らず、耳掃除は耳鼻科の先生にお願いしようと心に決めました・泣) 母親失格・・・自己嫌悪です↓

  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

  • 事故で耳から出血

     知人が交通事故で入院しました。意識はすぐ回復し,外傷性くも膜下出血は手術するほどの出血はなくしばらく様子をみるそうですが,耳から出血した形跡があるけど小さい病院のため耳鼻科がないらしく,まだ耳の検査や手当をしてもらえません。本人は「少し耳の奥が痛いような気がするけど,打撲や傷などあちこち痛くてよくわからない。音は良く聞こえる」と言っております。  この耳の,考えられる傷病名と,治療が多少後回しになっても特に問題はないかの2点を教えてください。  なお,再度病院に向かうので,お礼等は明日以降になりますが,よろしくお願いします。

  • 耳が詰まったような感じの症状

    先日、耳かきで耳掃除をしていたら、 あやまって中を傷つけてしまいました。 しばらくはただズキズキ痛むだけだったのですが、 そのうちそちらの耳がふさがったような感じになり、 今はほとんど聞こえない状態です。 綿棒で少し中を探ってみると、 ほんのわずかな出血と耳汁?のようなものが付着します。 今はほとんど痛みはありません。 近いうちに耳鼻科に行こうと思っているのですが、 今の時点で考えられる病気(?)や、 治療のときに痛みはあるのでしょうか? 痛みに極端に弱いのですごく怖いです… よろしくおねがいします。

  • 耳の中で耳かきが折れたようです・・・。

    こんにちは。質問させてください。 先週の金曜日,耳かきをしました。ふと見ると,耳かきの先端のちょっと曲がったところがないんです。耳かきをする前は確かにあったはずなんです。床に落ちていないかな,と思い周りを探してみたんですがありませんでした。あと考えられるのは,やはり耳の中で折れて,耳の中に残ってしまった・・・?ということでしょうか。痛みや違和感も特になく,また季節柄忙しく,なかなか休みも取れないため耳鼻科にも行けずで今日まできました。耳鼻科に行ってもレントゲンが必要なら大きな病院へ行った方がよいのか・・・等々不安になってきてしまいました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 耳?に違和感が・・・

    昨日の朝からずっと耳に違和感があります。寝る前には治っていたのですが、今朝起きた時からまた同じ違和感があります。 痛い・苦しいという程でもないのですが、変な感じです。 ずっと耳を塞いでいるような、何か一枚膜を通して音が聞こえているような感覚です。 でも音はちゃんと聞こえるし、むしろ音が響くような気がします。 耳掃除をしていて耳かきで少し奥をついてしまって、少しの間耳の中が「ボワーン」と するような感覚がずっとしているような感じです。(一昨日も昨日も耳掃除はしていないので耳を突いてはいません) うまく表現できないのですが、これで何かわかりますでしょうか?対処法をお願いします。

  • 子どもの耳から血が出て痛がっています

    2日ほど前に子どもの耳掃除をしていたら、暴れて耳を傷つけてしまったらしく出血してしまいました。 次の日には、本人も痛がらず何も言わなかったのでそのままにしておきました。 そしたら今、痛がって泣くので見てみたら出血していました。田舎なので夜間、耳鼻科が開いている病院がありません。 鼓膜を傷つけてしまったのではないかと不安です。 子どもは3歳の男の子です。一応、痛がっているほうの耳から小声で名前を呼んでみたら返事をしました。 鼓膜に傷がついてしまったらどうなるものなのでしょうか?

  • 耳掃除をしていたら、出血が・・・

    昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。 しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。 点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか? 同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう