OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デパートの積み立て 利回りは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232424
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

デパートの積み立ては、1年間積み立てると13ヶ月分の買い物券をくれます。

10000円×12ケ月=13000円 になるわけですが、この場合利回りはどうやって計算するのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 結論的には、約15%強になります。

 「利回り」とは、投資対象が、投資元本に対して、1年あたり何%の収益を産むかを表した数値です。
 ご質問を単純化するために、「2002年4月1日から毎月1日積み立て、2003年4月1日にお買い物券発行」とし、1月から12月までいずれの月も30日まで、と仮定します。

 ご質問では、2002年4月1日に積み立てた1万円が12か月(12÷12年)で産みだした収益と、同年5月1日に積み立てた1万円が11か月(11÷12年)で産みだした収益と、同年6月1日に積み立てた1万円が10か月(10÷12年)で産みだした収益と、……の合計額が1万円です。
 つまり、利回りをRとおくと、
   10,000×12÷12×R+10,000×11÷12×R+……=10,000
です。
   (左辺)=78÷12×10,000×R
となりますから、
   R=12÷78=0.1538…
より、約15.38%です。実際には、毎月の日数が違いますし、閏年の問題もありますので、分母は365または366として、分子の数字も変えなければならないのですが、大ざっぱな目安としては、お分かりいただけるかと思います。

 なお、「利回り」という言葉の定義については、社団法人証券広報センターのHP(下記参考URL)→「入門・債券投資」→「4.利回り」とリンクをたどっていただければ、比較的見やすい資料がございます。

 以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

数字に弱い私でも理解できる丁寧な解説ありがとうございます。

15.38% もあったとはちょっと驚き、積み立て辞めようかな、と思っていたんですけど、やっぱり続けることにしました。
投稿日時 - 2002-03-10 17:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

10000×12=120.000で、元金が120000円に対して、10000円の利息ですから、10.000÷120.000=8.333%です。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

早速お返事ありがとうございます。
ただ、これだと最初の月に預けたのも12ヶ月目に預けたのも差がないので・・・
投稿日時 - 2002-03-10 16:51:43