• ベストアンサー

ホームページ上の著作権について

syunpeiの回答

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

>1.音楽CD(最近のもの)のアーティスト名、アルバル名、曲名の一覧をホームページ上に公開する。 A:CD情報については、公開されても問題はないと思われます、但し、歌詞や、楽譜,曲(wavやリアルオーディオなどDATA)を一部でも公開する場合は公開は出来ますが、著作権協会(音楽ですとジャスラックなど)に届ける必要があります。 MIDIで自分で打ち込みDATAや演奏したものを公開しても届ける必要があります。 そして、しかるべき料金を支払うことに成ります。 無料サイトには無料の価格帯、有料サイトなら段階に応じた価格が決められています。 >2.TVアニメ(連続もの)の題名、毎週のタイトル及び簡単な内容をホームページ上に公開する。 A:題名やタイトル紹介、簡単な内容などは、公開できると考えられます。  ただし、一覧DATAの出所が問題になります。テレビガイドや、WEBで紹介された ものをコピーしたりとかしたら著作権侵害と成りますので、事前に使用許可をも らう必要があります。 よく、CDジャケットをWEBに載せたりする場合がありますが、いくら自分が買ったCDといっても、CDのデザインは、著作権がありますので、使用許可をとる必要があります。 各事例については、各地の著作権協会の出先が相談と受付けをしてくれます。 基本的に事前承認が原則です。ただ、申請後急に変更になった場合、事後でも申請を受付けてくれます。但し、料金が合うかどうかは解かりませんし、許可がもらえなかったってことになる恐れはあります。申請は受付けると、許可をするとは別の話ですから。 ↓下記のサイトが適切と考えられます↓ 著作権 リンク 個人情報保護について 1997年11月日本新聞協会編集委員会 http://www.yomiuri.co.jp/copyright/pn_copy0.htm 社団法人著作権情報センター http://www.cric.or.jp/

htokita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。(お礼が遅れてすみません) とても参考になりました。使用許可や費用等を考えると、素人(一般人)が気楽にホームページを作成するには難しい問題ですね。