• ベストアンサー

ホームページ上での著作権問題

お世話になります。 今度、新規でホームページの立ち上げを検討しています。全くの企画段階なので、この質問に対する結果次第で方向性が変わると思います。 質問なのですが、スポーツ関係のページにするつもりでいたので関連する動画を誰もが見れる状態にすると著作権に引っかかるのでしょうか? 例えば長島茂男さんの引退セレモニーでのスピーチとか。ランディジョンソンの投げた球がハトに直撃した動画とか。こういったものをホームページ上で見れるようにすることは問題あるのでしょうか?どこかのメーカーから発売してるビデオやDVDからのキャプチャー等だと確実にダメでしょうが、テレビで放送したものという場合はどうなのでしょう?問題ある場合、仮に長島さんのスピーチだとどこが著作権を所有してることになるのでしょうか? そして、音楽関係の話だと歌詞の全文をホームページ上に掲載するのも問題あるそうですが、また例えが長島さんになってしまいますが、あのスピーチの全文を掲載することに問題はあるのでしょうか? 同じような質問なのですが、テレビ番組の合間に流れるCM。これらをキャプチャーして許可なくホームページ上で動画として見れるようにすることは問題あるのでしょうか? 何となく宣伝効果があるから問題無さそうな気もしたのですが。 わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.2

厳しい事を言うようですが、他人が作ったものをその人に許可を取らずに勝手に第3者に見せる事は著作権に引っ掛かるので、たとえそれが静止画だろうが動画の一部分だろうが長かろうが短かろうが全てダメと言う事になります。 ただし、貴方が仕事とかじゃなく全くの個人でサイトを開いて、アクセス数もたいした事ない数だったら実際のところは黙認です。それが膨大なアクセス数を稼ぐようになったら目をつけられるでしょうけど。 ご存知かと思いますが、ネットには個人のサイトでTVのCMの動画とか、アイドルの写真をトップページに使ってたりとか、歌詞を掲載しているいわゆるファンサイトというものがたくさんありますよね。もう小さいのを上げたら切りがないほどです。 実際こういうサイトで結構なアクセス数をかせいでいるところもありますあが、やっぱり著作権側もある程度黙認しているんだと思います。 実は私もある海外ドラマのサイトをもう3年ほど運営してますが、その1コーナーでそのドラマからキャプチャしたサウンドや静止画を公開しています。でも今まで警告とか来た事ないです。 そんな私でも、そのドラマの曲や動画を丸々1本公開したりはさすがにしないです。これは一発アウトです。 ホントはこれらは厳密に言うとぜんぶ著作権法違反にあたります。でもです。 なお、犯罪を助長するようなつもりは全くありませんのでお間違いなきよう。

Live2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のサイト管理者様からのご意見、大変参考になりました。 私もいろいろなサイトを見て、「これはマズイのでは・・・」と思うようなサイトを幾つも見ています。 しかし、それでもサイトの運営は続いています。コンテンツの充実を計る上でも、画像、動画、音楽などの公開は多大な効果を持っているのは事実ですから、サイト管理者の方が公開したいと思う気持ちもわかります。 やはり著作権に反するサイトを全て淘汰することは不可能でしょうし、実際はある程度黙認の状態にあるでしょうか。 貴重なご意見をありがとうございました。 著作権に触れないホームページ作りを目指したいと思います。

その他の回答 (1)

• intruder
回答No.1

たとえテレビ番組であっても著作権には引っ掛かります。 番組のエンドロールとかで最後に製作著作でテレビ局の名前が出ますでしょ? テレビ局で放映されるものはテレビ局が著作権を所有しています。 厳密にはテレビ録画したものを、個人で楽しむ以外で利用しても引っ掛かります。 どこかの商店がテレビで紹介してくれたからそれを店頭で流すとかでもね。 CMに関しても同様です。 宣伝効果の有無と著作権には関係はないと思います。

Live2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホームページ上での公開という形は難しいようですね。 これは企画段階で大きく躓きました。 規格の練り直しが必要なようです。 どうもありがとうございました。