OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの送信ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232322
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

家にパソコンが2台あります。(両方ともWINです)
そのうちの1台(XP)を使っている家族がADSLにしました。
私のパソコン(WIN98)はダイアルアップのままなのですが、ADSLが開通した途端、私のパソコンのメールの送信ができなくなりました。
ポストペットを使っているのですが、メールの送信は画面上はきちんとでき、エラーのメールも届きません。
でもメールが相手に届きません。
送信ができないことをおかしく思い、自分宛に送ってみると送信でき受信も出来るのですが、自分以外に送ると届きません。
家の中の1台がADSLなどにすると、私もどこか設定を変えなければいけないのでしょうか?
今まで同じ電話回線で共有し、同じプロバイダを使用してきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

以下のページの配線図通りに、配線されていますか?
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

教えていただいたページのように、配線は出来ていました。
2台のパソコンで使用しているメルアドは別で、今までもう1台のパソコンへメールを出すようなことをした時すぐ届いたのが、今回ADSLを入れて試してみたところなかなか届かないので、質問を出しました。
質問を出してからもしばらく様子を見ていたのですが、届かないのであきらめて翌日にしたところ、今朝になって届いていました。(半日かかりましたが...)
お騒がせしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 12:01:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

状況がうまく掴めません。

以下質問です。
1)XPと98のそれぞれのメールアドレスは同じアドレスですか?それとも別アドレスですか?
2)従来のダイアルアップ接続時は一本の電話線を一台(例えばXP)のPCに接続し共有機能でもう一台のPC(98)とLANケーブル等で接続されていましたか?
3)それとも、電話ケーブルを2つに分け、それぞれのPCに電話ケーブルを接続されておられましたか?
4)それぞれのPCで使用されているプロバイダー(ISP)は同一ですか別ISPですか?
5)現在の環境で他の方から送ったメール(例えばXP)は届きますか?
6)現在の環境で各ホームページ(例えばOkWeb)は見れますか?
7)具体的に98で使用中のISPの社名は公開できますか?

質問内容とは直接関係ありませんが、ADSLを開通させたのであればなぜ2台ともADSL接続されないのですか? USB接続(1台だけの契約)のモデムを利用されているのであれば複数台のPC接続は困難ですがLAN接続型のモデムであれば複数台の接続は可能です。
もし、2台のPCの距離が離れているのであれば無線LANの導入はいかがですか?電話代と通信速度を考えるとADSLの方が有利です。
ノート型で外出先で使用されているのであれば現行の運用がベターです。
そのあたりも回答願えればアドバイス可能です。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

2台のパソコンで使用しているメルアドは別で、今までもう1台のパソコンへメールを出すようなことをした時すぐ届いたのが、今回ADSLを入れて試してみたところなかなか届かないので、質問を出しました。
質問を出してからもしばらく様子を見ていたのですが、届かないのであきらめて翌日にしたところ、今朝になって届いていました。(半日かかりましたが...)
お騒がせしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 12:08:34