OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他のプロバイダからのメールが入る

  • 困ってます
  • 質問No.213644
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

最初使っていたプロバイダを親が使い、自分は新たに別のプロバイダに入り、それのみをお互い使っています。最近ADSLに入ったとたん親あてのメールが自分のパソコンに入ってくるようになりました。普通に考えてありえないと思うのですが、メールサーバーは一度入ったIPか何かに対して判断してるのでしょうか。

親-----ISDN
自分---ADSLタイプ2・ダイヤルアップはずしてある
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜ別のプロバイダから他のプロバイダのメールが見れるのか、

別のプロバイダのメールでもpopサーバの設定とアカウントの設定、パスワードを設定すれば見ることが出来ますよ。
送信に関してはSMTPサーバー尾設定を自分のプロバイダの物に変えないと送れないなどの場合がありますが。
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。考えてみれば当たり前ですよね。早速アカウント削除しました。
投稿日時 - 2002-02-08 18:48:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

メッセージの送信者や、件名に含まれる文字列に基づいて、メッセージを自動的にフォルダに振り分けることができます。 [ツール] メニューの [メッセージ ルール] をポイントし、[メール] をクリックします。 ...続きを読む
メッセージの送信者や、件名に含まれる文字列に基づいて、メッセージを自動的にフォルダに振り分けることができます。

[ツール] メニューの [メッセージ ルール] をポイントし、[メール] をクリックします。
補足コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

早速の回答ありがとうございます。同じ発信者のメールがだぶらずに親の所に入り、自分のところにも入ります。決してお互いに同じメールは入らず、相手が2通送っとすれば1通は親に行き、1通は自分に来るみたいな感じです。
投稿日時 - 2002-02-07 21:17:49
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-08 19:02:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

多分、今までそのPCでメールの受信を共用していたのでは? ご両親と harino さんのメールアドレスは違いますよね。 harino さんのPCのメールソフトのメールアカウントから、 ご両親のメールアカウントを削除したら、受信せずにすみます。 Outlook Express の場合、[ ツール ]→[ アカウント ] より、設定できます。 ISDN のプロバイダのアドレスと ...続きを読む
多分、今までそのPCでメールの受信を共用していたのでは?

ご両親と harino さんのメールアドレスは違いますよね。

harino さんのPCのメールソフトのメールアカウントから、
ご両親のメールアカウントを削除したら、受信せずにすみます。

Outlook Express の場合、[ ツール ]→[ アカウント ]
より、設定できます。


ISDN のプロバイダのアドレスと共用したい場合は、
an-pon-tan さんの方法で、双方のPCを設定する必要があります。
その際、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしましょう。
(アカウントのプロパティで設定できます。この設定をしないと、
受信したメッセージはサーバーから削除されますから、先に
受信したメールは、他のPCで受信できません。
一定期間後に削除する設定もお忘れなく。サーバーが満タン
状態になると受信障害が起こります。)
補足コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

いっさい無関係〔無接続)のプロバイダなのに、なぜ入るのか、なぜ別のプロバイダから他のプロバイダのメールが見れるのか、その辺が分からないのです。勉強不足なのかな?という気もしないではないのですが、どなたか教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-07 21:39:39
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

有難うございました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:39:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>親あてのメールが自分のパソコンに入ってくるようになりました。 この表現が気になったので、回答します。電子メールはプロバイダからあなた宛に能動的に配信されているわけではなく、あなたがメールサーバに対して「ボクは○○です。パスワードは××です。メールちょうだい」と言いいながらもらいに行ってるんですよ。(^^; 実際の郵便物は郵便局の配達のお兄さんが配達してくれますが、電子メールの場合は郵便局に設 ...続きを読む
>親あてのメールが自分のパソコンに入ってくるようになりました。

この表現が気になったので、回答します。電子メールはプロバイダからあなた宛に能動的に配信されているわけではなく、あなたがメールサーバに対して「ボクは○○です。パスワードは××です。メールちょうだい」と言いいながらもらいに行ってるんですよ。(^^;

実際の郵便物は郵便局の配達のお兄さんが配達してくれますが、電子メールの場合は郵便局に設置された私書箱まであなたが郵便を取りにいってるわけです。その時、右の道を通ってきたから渡さない。なんてことはないですよね。

だからアカウントとパスワードさえ正しければ、何処から来ようが(どのプロバイダ経由で来ようが…)、メールがあれば渡してくれるわけです。つまり、以前のメール設定があなたのパソコンに残っていれば受け取りにいくわけですよ。

私は今アサヒネットで接続していますが、DTIのメールも@Niftyのメールも地元プロバイダのメールも、POP3フリーメールも全部接続を切り替えたりすることなくダウンロードしています。

>メールサーバーは一度入ったIPか何かに対して判断してるのでしょうか。

一般の人にはIPアドレスは固定されていないので(接続の度に変わる)ので、そういう判断はできません。企業などでWWWサーバなどを立ち上げている場合はIPアドレスは固定されていないとなりませんが…。
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

詳しい回答ありがとうございます。すっきり解決しました。どのプロバイダ経由でも行けるとは知りませんでした。根本的なインターネットの仕組みが分かってないですね。お恥ずかしい。
投稿日時 - 2002-02-08 18:54:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の補足です。 >無関係〔無接続)のプロバイダなのに、なぜ入るのか。~ asuca さん、SpiralGalaxy さんの詳しく、判り易い回答のように、 アカウントが同じであれば、他のプロバイダのメールサーバーからも 受信可能です。(一部できないプロバイダもあるようですが…) とりあえず、アカウントを設定し直してみましょう。 ...続きを読む
#2の補足です。

>無関係〔無接続)のプロバイダなのに、なぜ入るのか。~

asuca さん、SpiralGalaxy さんの詳しく、判り易い回答のように、
アカウントが同じであれば、他のプロバイダのメールサーバーからも
受信可能です。(一部できないプロバイダもあるようですが…)

とりあえず、アカウントを設定し直してみましょう。
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

再度ありがとうございます。残しておいたのがいけなかったんですね。貧乏性なもので。親のメールなんて見る気は無いので削除しました。
投稿日時 - 2002-02-08 19:00:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ