-PR-
解決
済み

プロバイダを複数に

• 暇なときにでも
  • 質問No.95660
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (58/77)

こんにちは。初心者なのでどうぞ教えて下さい。

(1)今使っているプロバイダ(ダイヤルアップ接続)の他にメール専用に電話代込みの別のプロバイダのプランに入りたいと思っているのですがそれは可能ですか?

(2)↑が可能な場合の接続方法
ダイヤルアップする時のダイアログボックスに、自分が契約している接続先が出てきてそれを選ぶんですか?

(3)ADSLにした場合でも、ADSLのプロバイダと電話代込みのプランをいっしょに使 うことはできますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

(メインで使っているプロバイダ(以下A)以外に別のプロバイダ(以下B)との契約は可能。
Bに届いたメールはA経由でアクセスしてても受信が可能なところが殆ど。但し送信は不可。
どのような設定をするかというと、新たにメーラーにアカウントを追加する時、SMTPサーバをAのサーバ、POP3サーバをBのサーバとして設定する。これでBに繋ぐこと無くAからの送受信が可能。
勿論ADSLにした場合でも同じ。

というわけで、特に電話代込みのプランにこだわる必要はないかと思われる。(月200-300円程度のコースで契約すると良いのではないかと)
補足コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

ご回答ありがとうございます。

Bに届いたメールはA経由でアクセスしてても受信が可能なところが殆ど。但し送信は不可。 ↑この場合、Bでアクセスすれば送信もできるということですか?

再度、質問になってしまいますがお願いします。
投稿日時 - 2001-06-26 17:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

(1),(3) 可能です。(3)の場合はダイアルアップの方はADSLモデムとは別にダイアルアップモデムを使うことになります。 (2) そうなります。ただし、「自動的に接続する」を選んでいると、「規定」に選んでいる方に接続されます。 メーラーの方で、アカウントごとに接続先を指定できると思いますので、それをご利用下さい。
(1),(3)
可能です。(3)の場合はダイアルアップの方はADSLモデムとは別にダイアルアップモデムを使うことになります。
(2)
そうなります。ただし、「自動的に接続する」を選んでいると、「規定」に選んでいる方に接続されます。

メーラーの方で、アカウントごとに接続先を指定できると思いますので、それをご利用下さい。

• 回答No.2
レベル10

(1)は、可能と思います。(プロバイダーへ確認はした方が確実ですが。) (2)は、ダイアルアップ先は、現在使用しているプロバイダーです。 (3)は、ADSLとはフレッツADSLのことと思いますが、この場合電話代込みになりますから、メールのプロバイダーの電話代込みのメリットがなくなります。 フレッツADSLは、電話料金はNTT。現在使用しているプロバイダーがADSLに対応していなければ、ADSLに対応 ...続きを読む
(1)は、可能と思います。(プロバイダーへ確認はした方が確実ですが。)
(2)は、ダイアルアップ先は、現在使用しているプロバイダーです。
(3)は、ADSLとはフレッツADSLのことと思いますが、この場合電話代込みになりますから、メールのプロバイダーの電話代込みのメリットがなくなります。
フレッツADSLは、電話料金はNTT。現在使用しているプロバイダーがADSLに対応していなければ、ADSLに対応しているプロバイダーに変えなければなりません。
  • 回答No.4
レベル11

メールの送信について: Aに繋いでいる時は、AのSMTP(送信用)サーバを使用して送信が可能だが、BのSMTPサーバを使用しての送信は不可。 Bに繋いでいる時は、BのSMTPサーバを使用して送信が可能だが、AのSMTPサーバを使って送信は不可。 すなわち、接続中のプロバイダ以外のSMTPサーバを使用して送信は出来ない。ということです。 (プロバイダ側でそういう対策をしている)
メールの送信について:

Aに繋いでいる時は、AのSMTP(送信用)サーバを使用して送信が可能だが、BのSMTPサーバを使用しての送信は不可。
Bに繋いでいる時は、BのSMTPサーバを使用して送信が可能だが、AのSMTPサーバを使って送信は不可。

すなわち、接続中のプロバイダ以外のSMTPサーバを使用して送信は出来ない。ということです。
(プロバイダ側でそういう対策をしている)