• 締切済み

人間関係

lucky_worldの回答

回答No.3

楽しくする話術ってあると思います。 会話が楽しいのは、相手が考えを言いこちらが聞くフェーズ、自分が考えを言い相手が聞くフェーズがお互いが理解してる場合でしょうか。 トピックを深掘りしたり関連した話題に転換して戻ってきたり。 相手にもそれなりにスキルが必要ですし、勿論自分にも必要です。 経験からだと、会話を楽しむにはこちらが上手に話そうとするのではなくて、まずは話させ上手、聞き上手になるのが早いのではないでしょうか。 テンポ良く不可掘りしたり相槌を打って肯定したりして、トピックが出てきて会話全体の土台を早い段階で作ってしまうと長時間楽しい会話が出来ると思います。 学校や家庭で教えてくれるものではないので、注意して見てると話術の上手い下手が理解できない人って結構いますよね。