• 締切済み

人間関係

lucky_worldの回答

回答No.3

楽しくする話術ってあると思います。 会話が楽しいのは、相手が考えを言いこちらが聞くフェーズ、自分が考えを言い相手が聞くフェーズがお互いが理解してる場合でしょうか。 トピックを深掘りしたり関連した話題に転換して戻ってきたり。 相手にもそれなりにスキルが必要ですし、勿論自分にも必要です。 経験からだと、会話を楽しむにはこちらが上手に話そうとするのではなくて、まずは話させ上手、聞き上手になるのが早いのではないでしょうか。 テンポ良く不可掘りしたり相槌を打って肯定したりして、トピックが出てきて会話全体の土台を早い段階で作ってしまうと長時間楽しい会話が出来ると思います。 学校や家庭で教えてくれるものではないので、注意して見てると話術の上手い下手が理解できない人って結構いますよね。

関連するQ&A

  • 賢い人間って?

    みなさまに質問有りです。 今日、彼氏のお父さんと話をしました。 こちらの言い分が終わらないまま、結論だけを言われ、かなり頭にきています。 あまり人のことをとやかく言える立場ではないし、彼氏の父親なのだから、腹を立てるのもいけないと自分でも反省はしています。 しかしながら、きちんと話を理解してくれないまま(自分の話術がすばらしいなどとは思っていませが)、結果のみを言われたり、解釈違いをされたりと少し悲しいのです。 誤解を招かない話術、それにたぶん、私が未熟(年下)なので、私が意見する事を理解したくない部分もあるとは思うのですが(なんて思ったりはいつもはしないのですが今回はひどかったので)、どうか私が話し上手になれる方法や、賢いといってはおかしいですが、人間的に恥ずかしくない話術、常識等教えていただけるサイトや書籍など教えていただければ幸いです。 ★すこし愚痴っぽくなってしまいすみません・・・質問する立場なのに。 あと、私は「人の話が最後まで聞ける」人がすばらしいと思っています。この点みなさまはどう思われますか? そして、こういう人は人間的にすばらしいと思うなんていうエピソード等もありましたら教えて下さい。 人間すぐには変われるものではありませんが、 ★挨拶ができる人間 ★自分の非を認めて、謝れる人間 ★思いやり(広い意味すぎですが)のある人間 ★人の話をきける人間 ・・・等、モットーにして生きてきました。 (できているかはわかりません) お時間空いている時で結構です。 みなさまの意見おまちしております。 ここまでよんで頂きましてありがとうございました。

  • 人間関係で困ってます。

    うちの会社には女性の人数が多いのでグループが結構あり、 お昼などは仲のいい人たち同士で食べています。 だいたいのグループは  ”1人で外に食べに行きたければそれもよし!”  ”みんなと一緒にお昼食べたいのであれば常時welcome!”                                 な感じなのですが・・・ 入社して、すぐに一緒にお昼を食べていた人たちはちょっと違う。 まだどういう人たちなのかもわからないから真剣に話を 相槌を打ちながら聞いていたのですが、どうもそれが向こうからすると 「何もわかってないのにハイハイ言っている」 と、とられてしまったみたいで・・・(泣) 他の人がしゃべっているのを私が聞いているのを その人はチラチラ見ていたり・・・ すごく窮屈な感じがしました。 ある日、他のグループの人がお昼に誘ってくれたので 一緒に食べていた人たちに断ってからそちらで何回か一緒に 食べるようになったのですが・・・ (前に一緒に食べていた人たちとは今は食べてません) 前にいたグループの人の仲間の方の態度が少し感じ悪くなってしまいました(泣) 私は、せっかく入社したのだから、いろんな人と仲良くなりたかったし お昼もいろいろ誘われてたので、そっちにも行きたかったし。。。 こういうのってやっぱりいけないんでしょうか?? 他のグループの人たちがそうじゃないだけに、つらいです。 みなさん、どうかこんな私にアドバイスをください(><)

  • 人間関係について

    初めて投書します。 私は離婚歴があり、今お付き合い4年程している人がいます。 結婚を誓い一緒に暮らしながら自営をしています。 趣味や価値観も同じで公私ともに仲のいい恋人です。 彼も離婚歴があり、彼のお子さんの事情があり結婚が先延ばしになっています。 でも私は一緒にいれればいいので、いつか夫婦になれればいいなと思っています。 離婚もしているのに、このような悩み相談をするのは大変未熟ではありますが、 恋愛経験は最初の結婚と今の彼しかないので皆さんのご意見を聞きたくなりました。 取引先の30代半ばの未婚の女性と何度か私たち二人一緒に飲みにいったのですが、 彼女が彼のことを気に入っている様子で、しきりに 私たち二人が対照的だと言ってくるのです。 私と二人で話す時には、彼は本当に素敵な人ですねとしきりに言った後、 「大丈夫。私は取りませんから。」と言われました。 もちろん彼はそんなそぶりも見せてないし、その彼女自身も恋人がいるので おかしい話なのですが...あまりにも私たち二人が恋人なのがおかしいと言ってくるので 彼女自身を嫌いになってしまいました。 わたしが彼に相応しくないように聞こえるのです。 今迄他の人達からはお似合いだと言われてきたので。。不思議に思います。 彼女は恋人がいながら結婚に至らない苛立から言い寄ってくる男性達と遊んでいるようです。 そのようなストレスから私たちの仲を崩そうとしているのでしょうか。。? 私は恋人達に対してそのようなことを言ったりしないので、よくわかりません。 彼とずっと一緒にいて喧嘩しないのか?どういう喧嘩をするのか?とネガティブなことばかりを 聞いてきます。 私たちはお互い離婚をして辛い時に知り合い、そして今頑張って幸せになろうと努力している 時なので、そういう質問に答える気にもなりません。 私たちはとても仲がいいとそういう人に話す気にもなれないのです。 でも喧嘩もする。その喧嘩の内容を何故話す気にもなれません。 あげくの果てには原発反対運動に対してどう思うか? 今の政治に対してどう思うのかと上から目線で言ってきます。 取引先なので、ちょっと蟠りができてしまいました。 今後彼女に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか? 年下なだけに躊躇してしまいます。 いい対処の仕方があれば教えて頂きたいです。 皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係の悩みについての質問です。 最近、新しいプロジェクトの一員となって仕事をしているのですが、私のチームは私含め2人しかいなくその方とプロジェクトを進行しようとしています。 初対面かつ二人で仕事をするのでコミュニケーションをある程度した方がいいと思い、その人の机に置いてある雑貨を「可愛いですね!」と褒めました。それに対してその方も「〇〇ってキャラなんです!ありがとうございます!」といった会話をしその後きちんと仕事に取り掛かりました。 しかしその様子を見ていた上司から「仕事中なので余計な話をしないでください」とお叱りがありました。 確かに余計な話だったかもしれませんが少しでも緊張をとってもらいたいと思い会話しただけなのですがまさか注意されると思いませんでした。 私が会社の男性から「意外と胸あるよね」「今週の休日は彼氏と遊ぶのか?」と皆んなの前でセクハラ発言されても何の注意もしない上司がそのような話をしただけで、注意をしてきたのでなんだか理不尽だなと思ってしまいました。 また他の人と、この程度の話をしたぐらいなら何も言ってこないのですがプロジェクトのチームの人と話すことに対してすごく敏感で、欠伸をしてたので「眠いですよね〜」と会話をしただけでも注意されてしまいます。 人事の先輩に、このことを相談したのですが「確かに神経質すぎるね」と言ってくださり調査をしてくれました。 しかし調査の結果、「そのプロジェクトメンバーの人と仲良くするのだけはやめた方がいい」といった回答だけ教えてもらい理由は聞いても教えてもらえませんでした。 とりあえず仕事の会話だけをしようと最近は試みているのですが、例えばペンが落ちて拾ってもらった時にお礼を言っただけでも注意してくるようになったり、朝に笑顔で挨拶をしただけでも注意を受けるので最近プロジェクトの仕事の時間が億劫になってきてしまいました。 上記のことがあるので仕事がすごくやりづらいです。更にまだまだ先は長いので二人でやっていくの自信がなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 人間関係につかれます。

    人間関係につかれます。 少し前に質問したのですが、詳しく書かせてください 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 人間関係について

    高校生です。最近、友達Aと二人で話している時、友達Aの友達Bが、私を無視してAばかりに割り込んで話しかけています。それでもAは私にも話を振ってくれるのですが、Bは私のことを気まずそうな顔で見てきます。 そもそも、ずっとBとは純粋に仲良くなろうと自分から同じ趣味の話を持ちかけたのですが、明らかに私だけドライなリアクション、さらに何となく無視をしてきます。ただ仲良くなりたいだけなのにそこまでされたのが少しショックでした... 相手が不快になるような話はしたことが無いです。 グループワークで一緒になった時も自分は話しかけづらいのか、必ず後回しにされます。 じゃあ何故私がAといる時、わざわざBは割り込んでくるのか本当に謎です。重要なことなら仕方がないと思うのですが、「疲れた」「しんどい」ばかり言いながらAに話しかけます。 思い返せばかなりの回数でこのようなことをされたのでもうハッキリ本人に不快だと言うことを伝える方がいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どなたか回答お願い致します。

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 学校の人間関係がしんどいです

    今私は高校三年で、よく一緒にいる友人がいます。 その友人は人とは笑いのセンスや、会話のキャッチボールなどが変わっています。 そのせいで1年の時はすっごいストレスで、全然好きになれなくて、ストレスでした。 その人はベタベタするタイプなんで、そのノリにも合わせるのが辛かったです。 でも、一緒にいるのに慣れてそこまで苦にならなくなりました。 でもその子はいつも「つかれたー」とか、「早く卒業したい。帰りたい」とかばっかりぼやいてて、それって私と一緒にいるのが疲れたってことでしょうか? 「なんで?」ときくのが怖いです。 後から、もう一人とも親交ができ、3人でいることが多くなりました。 その子は、3にんでいるときと2人でいるときの態度が違います。 自分が優位に立ちたい感が出てて嫌です。 私がその子じゃないほうの子といると嫉妬されます。 でも私以外の2人がいるときはベタベタしています。 3人でいるときに素が出せないし、絶対にどっちかが2対1になる状況です。 嫉妬というか、寂しい気持ちになりますが表には出してないです。 イライラするんですが、ずっと一緒にいたので変に気をつかうことになれました。 気をつかわないでスでいれる状態ってなんでしょう? そのこと会話が途切れるのも気まずい雰囲気があります。 まず、その子の言うことに好意をもてないんです。それってその人自体が嫌だから話も嫌になるのでしょうか? その子も嫌々付き合ってるのかもしれないし、だけど、よく遊ぼうとか誘われるんです。それって一応私が一番一緒にいて誘いやすいからでしょうか? 一緒にいないほうがいいのでしょうか? なんだかもう良く分かりません。進学先でもまた一から友達作りしなきゃいけないと思うと面倒です。

  • 3人の人間関係って、どうしてこうなんでしょう?

    女は友達と群れて行動するのが好きですよね。 もちろん、そうでない人もいるのですが・・・ 昨日の出来事で、 「3人て、どうしてこうも面倒なんだろう」 と思うことがありました。 まるで小学生や中学生レベル・・・ 友達に誘われ、3人でスポーツの試合に出たのですが、早い話が、わたしははじかれて、ずっと1人でいました。 大人になってもこんなことで嫌な思いをすることがあるなんて、びっくりです。 3人で行ったのに、なぜ??? わたしが1人でいることに気づかない??? わたし以外の2人は、片方が片方に声をかけ、トイレに行くときも一緒。 帰るときも、わたしには声すらかけず、さっさと2人で帰ってしまう。 結局わたしは1人でした。 わたしだって、知らないところで1人でいるのは不安です。 だから、3人だったら安心!と思っていたのに。 しゃべると普通にしゃべるし、何かトラブルがあったわけでもなく、ただずっと2人で固まっていたのが、わたしにはすごーく印象が悪かったです。 わざとやっているのか、そうでないかはわかりません。 わざとだったら、相当感じ悪いですが・・・ わたしが逆の立場だったら、その辺は結構気を使うのになぁと思ってしまいました。 大人になっても、こういうことよくあるんでしょうか?

  • 人間関係について

    どの職場にも合う人、合わない人はいると思います。 合わない人に対しての対応の仕方を教えて下さい。 状況としては、その女性とは一緒に仕事(二人で)をする事もあります。 その人は人によって態度を変える人です。 もちろん目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては 冷たく言葉を言い放つような人です。 いっその事、相手にしないでおこうかと思った時もありましたが 一緒の仕事をする事もあるので、それが出来ません。 益々関係が悪化すると仕事がやりづらくなります。 割り切れれば良いと頭では分かってますが、感情的にそれも出来ません。 ちなみに私は男性です。 このような場合はどう対応したら良いでしょうか? ご経験のある方からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。