• ベストアンサー

フローリングのつやだし剤

フローリングにワックスでは無くつや出し剤(花王つや出しマイペット)を使ってるのですが、汗や水をこぼした部分が白くなったり、ポロポロ透明な膜のクズのような物がはがれて醜い状態です。 ワックス剥離剤を以前ここで薦められましたが 新築購入後、自分ではワックスかけていません。 広い面積なのでかなり時間もかかりそうです。 ワックスと成分も違うのかも知れません。 界面活性剤(5% ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、光沢剤、光沢助剤 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
回答No.3

剥離剤を使えば、樹脂ワックスもろともはがす事になります。 プロの業者でしたら、つや出しマイペットだけはがして 下地の樹脂ワックスを残す作業が可能なのですが 素人では技術的、機材的に無理が有ります。 剥離の方法は剥離剤の容器に書いてあります。 フローリングを傷める恐れが有りますので いきなり広い面積にトライせず、狭い面積を 短時間で作業して下さい。 水拭き、乾燥は、必ず行って下さい。

jane29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削る方法で気長にやってみます。 ご親切、具体的な回答で助かりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>花王の人は「その製品はワックスではありません!つや出し剤です」と言ってました。 自社製品の事をあまり知らない人みたいですね(笑) 正確には、自己再分散性ワックスに洗剤を混ぜた物です。 再分散性ワックスの特性として、ワックスでワックスを 溶かす事ができます。 ですから花王さんのやり方は間違いではないのですが その程度によります。 1m2に1時間は、やはりかなり酷い状態です。 労力を問題にしないのであれば、そのやり方でかまいません。 プラスチック製のヘラでキズが入る事も有りません。 もう少し楽にやろうと思えば、ハケで塗った方がいいですよ。 ヘラもテレホンカードのようなエッジの鋭い物が楽です。 溶けるのは表面だけですから 塗って削るの繰り返しが必要と思います。 剥離剤ではがすつもりでしたら補足要求して下さい。

jane29
質問者

補足

具体的な回答で本当に助かります。 ありがとうございます。 大変申し訳有りませんが剥離剤ではがす方法も 教えてもらえないでしょうか? 甘えてすいません。

回答No.1

>新築購入後、自分ではワックスかけていません かけてるんですよ。 つや出しマイペットはワックスですから。 再分散性ワックスと呼ばれています。 再分散性ワックスは一般的な樹脂ワックスには密着しません。 樹脂ワックスの上に、再分散性ワックスを塗ると 質問のような状態になります。 素の状態のフローリングでしたら塗ってもかまいません。 (とても、お勧めはできませんけど) 広い面積の剥離は大変ですし、リスクも伴います。 信頼できる業者に依頼した方がいいですよ。

jane29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本日 花王のお客様相談室に電話して勧められた方法 かんたんマイペット(←当然自社製品)を クッキングペーパーに浸してフローリングに数分放置 その後スポンジで擦る との事 実践した結果 白く浮き上がりましたがスポンジでは落ちず シール剥がし剤にたまたま付属していたプラスチック製のへらで 擦って手作業で1m×1mほど1時間かけて除去。 疲れました キズも心配です この方法は労力を考えないとして対策としてはどうでしょうか? できれば再度アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに花王の人は「その製品はワックスではありません!つや出し剤です」と言ってました。その違いもできれば教えてもらえないでしょうか?