OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1500グラムを越えるランドセル知りませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232271
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。
お礼コメント
rakuraku5

お礼率 95% (19/20)

 ご回答ありがとうございます。ミキハウスのホームページを調べたところ、確かに1.55キログラムのランドセルがありました。型は横型(学生鞄型)なのが普通のランドセルと違うと思いました。この型でも良いと本人が言えば、購入しようと思います。
 どうもありがとうございました。
 もし、このランドセルと同型のものを使用しているお子さまがいらしたらご一報下さい。
投稿日時 - 2002-03-12 19:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最近のランドセルってカラフルでびっくりしますよね(笑)
え?ピンク?え?つや消し?とカタログを見てびっくりしています。

それはさておき「重さで負けたくないの」って面白いですね~
さっきちょっと検索してみたんですが、大体重そうなのでも
1200グラム前後みたいですね。

余談ですが・・・最初の競争で勝つのはいいんですが、
その後重くて大変になってかばん変えたくなっちゃったら
弱っちゃいますよね(^^;
なんでも、教科書を入れたら4キロ以上になるみたいなので
一度水のペットボトルを背負ってもらって「重いヨー」と
ゆってみたら気が変わるかもしれませんよ~

だみかな・・・(^^;失礼しました。
お礼コメント
rakuraku5

お礼率 95% (19/20)

 ご回答ありがとうございました。水の入ったペットボトルのアイディア、面白そうですね。参考にさせていただきます。
 昔の子どもに比べて今の子どもはたくましさに欠けています。私が小学校1年生の時、ある女の子のランドセルが重い、とクラスの中で話題になりました。試しに背負ってみると、確かに自分のランドセルよりも重かった記憶があります。それでもその女の子は、毎日そのランドセルを背負って元気に登校していました。今の子に、あの女の子が背負っていたのと同じような重いランドセルを背負って登校しろと言っても、できないかもしれません。そう思うと、重いランドセルもいいのではないかな、と思ってみたりもします。
投稿日時 - 2002-03-10 08:04:15

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

重さで体力をつける、ってのは、「大リーグ養成ギブス」みたいな発想ですが、姿勢がわるくなっての体力というのは意味がないから、軽いほうがいいとおもうけどなあ。(そんなことで子供の言いなりになっていてどうする!)
補足コメント
rakuraku5

お礼率 95% (19/20)

自分も30年以上前、1460グラムのランドセルを背負って小学校に毎日通っていました。本人からの申し出でがある以上、かなえてやってもいいのではないかな、と思うのですが。ノスタルジアかなーーー。
投稿日時 - 2002-03-23 01:37:20
お礼コメント
rakuraku5

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。
 自分の言ったことに責任をとらせる、ということを教えるのによい機会かもしれません。とりあえず、本人(といってもまだ6歳ですが)の意思を確認してみたいと思います。ご助言、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 22:08:47