• ベストアンサー

i'm sure that her mother is a doctorを動名詞を使ってあらわす

i'm sure that her mother is a doctorを動名詞を使ってあらわすと、どうなるのでしょうか i'm sure of her mother is being a doctorになりますか is beingなんて、おかしくてたまりません。。。 (間違ってるようなきがします) どなたかご教示下さい

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SASit
回答No.2

isは要りません。 "I'm sure of her mother being a doctor."です。 文法用語をあまり知らないのですみませんが、 ofの後なので動詞を用いた文は来ません。 sure of 「目的語」+「動詞のing形」で 「目的語」が「動詞のing形」であることは確かである(と思う)であらわします。 詳しい文法的な解説は文法書を参照してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

that の後は SV の形になりますが,of という前置詞の後には,名詞や動名詞がくることになります。  したがって,is という be 動詞の意味を出すには,of being a doctor となります。  そして,her mother という is の主語の意味を出すために,動名詞では意味上の主語として,所有格を置くことになります。  日本語でも,「私のすること」のように,「の」を用いるのと同じ感覚です。  すると,of my mother's being a doctor になりますが,くだけた場面では,my mother という目的格を用います。特に人称代名詞でなく,名詞の場合は 's をつけずに目的格にするのが普通です。  したがって,I'm sure of her mother being a doctor となります。