• ベストアンサー

DVD-RWのキャリブレーションエラーとは?

あるDVDをDVD-Rに書込みしようとしてるのですが、 何度焼こうとしてもキャリブレーションエラーになってしまいます。 殆どが書込み進捗1%でこのエラーになります。 ネットで検索するとキャリブレーションエラーとは DVD-RW機器の故障が考えられると書いてあったのですが、 機器の故障を検証するような自己診断プログラムのような フリーソフトはあるでしょうか? ブランクメディアは数種類試しましたが結果は全て同じでした。 常駐ソフトは全て停止し、ネットワーク接続もも無効にしています。 OS:WinXP Pro 書込ソフト:nero EXPRESS6 Ver6.3.1.26 OEM       (他の書込みソフトはインストールしてない) DVD+RW/DVD-RW:_NEC DVD_RW ND-3500AG       (ファームウェアーはネットで探しても見つからずUPDATEしていない) ご教授よろしくお願いします。

noname#22533
noname#22533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42380
noname#42380
回答No.4

こんばんは。 え、OSのクリーンインストールまで行ったのですか、それは大変だったでしょう。 ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに 見せかけるという技です。+R,+RW,+R DLメデイアのみ通用する手法で、もちろんPCで 使用するドライブによっては、+メディア対応が殆どですがこのROM化ができる機種 も限られています。 私はPLEXTOR製のPX-750Aを使用していますが、NEROのサイトからROM化可能な無料 アプリがアップされていたので、それをダウンロードして、+RWをROM化して、 +メディアを受け付けない、所有しているDVDレコーダーで再生する事ができる ようになりました。ちなみにROM化そのものは禁止されている行為等の技術では ありません。 安いドライブなら5千円以下でもあります。 もしご購入を検討されているようでしたら、価格comなどのサイトで調べてみる のも悪くないですね。 私は±R/RWの両方とレコーダーのRAMも動画編集の際とかに使用するのと、 バックグラウンドフォーマットやファイナライズが速い等の利点があるので、 +RWメディアをよく利用します。結果、今のドライブにたどり着きました。 でも、ドライブも消耗品的要素が高いのでいつ故障するかHDDと同じで 常に気を使ってしまうので疲れます(--; 一応デュアルドライブにしてあるので、 もう一機はメルコ製を載せてあります。

noname#22533
質問者

お礼

grazさん、お返事有難うございます。 残念ながら、OSのクリーンインストールは無意味でした。 ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに 見せかけるという技ですか…。 しかし難しいですね。 grazさんの書いてくれた文章を何度読み返しても、今ひとつピンときません(T_T) とりあえず価格comの人気アイテムランキングを参考に 日本橋に行って店の人に聞きながら決めようと思ってます。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#42380
noname#42380
回答No.5

http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/rom.htm ごめんなさい、ねー。私の説明の仕方が下手でした(^^;1 一応、上記のページを参照して頂ければ、ある程度納得 行くかも知れません。 安くて、良さそうなのは、BENQの機種なんかもお薦めです。 http://www.benq.co.jp/products/Storage/?product=739&page=features これですと、スーパーマルチですのでRAMも使用できますし、 DVD-R DL にも対応してますね。だからスーパーマルチと呼ばれるのですが(^^; ちなみに価格comの最安で4500円くらいでした。 BENQはROM化専用ツールも付属しております。

noname#22533
質問者

お礼

grazさん、こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日日本橋にドライブを買いに行ってきました。 いろいろとご教授いただきましたが、 たぶん私にはROM化までは使いこなせそうにないと思い、 店員に薦めらてもあり、I・O・DATAの『DVR-4570LEB』を買ってしまいました。 すいません。 金額は5380円でした。 とりあえず、今エラーもなく順調に動いてます。 いろいろとご指導いただき有難うございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

>ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、 >ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか? 直接の診断はできませんが、普通のDVDの読取りと DVD-RWへの書込みを行うことで読み取りスピード、 書き込みスピード、ジッターなどで間接的に診断はできると思います。 もっとも、そのテスト自体実行できない場合は 完全にドライブの故障を疑うしかないと思います。 ※IBM製品のDVDドライブ診断テストでも正常なDVD(普通の販売DVD)を使って  読み込みを行って診断してるようです。

noname#22533
質問者

お礼

necomimiさん、お返事有難うございます。 読取、書込みの速度を測定して、ドライブの安定性を確認出来るということですね。 勉強になります。 有難うございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

ドライブ自体の診断にはDVDINFOProというのがあります http://www.altech-ads.com/product/10002563.htm シェアウエアですがフリー版もありますので試してみてはいかが。

noname#22533
質問者

お礼

necomimiさん、お返事有難うございます。 お礼が遅くなりすいません。 『DVDINFOPro』は日本語化も出来るようなので、近いうちに試してみたいと思います。 でも少し難しそうですねぇ(^_^;) ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、 ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか?

noname#42380
noname#42380
回答No.1

こんにちは 書込速度を落としても、エラーが出ますか? ND-3500Aですよね、名機だと思います。 多分、パワーキャリブレーションエラーの事だと思いますが。 レーザーの強弱をドライブ側で一番最初にメディア に対して行うのですが、メディアをいろいろお試しに なられた様なので、低速でも書き込めない場合は明らかにドライブ側の問題です。 今ならDVDドライブも一万円以下で安くなっていますし、 ROM化も可能なスーパーマルチドライブ(RAM対応) なんかが良いかと思います。ソフトもバンドルされていますしね。 おっと、その前にドライブ自体をNECに送って見積もり修理という選択肢もありますね。

noname#22533
質問者

お礼

grazさん、さっそくのお返事有難うございました。 お礼が遅くなりすいません。 書込速度は常に最低の速度で実行しており、以前はエラーも出ず完了しておりました。 最近になってパワーキャリブレーションエラーが出るようになりました。 他のプログラムが邪魔をしてるの可能性もあると思い、実は昨晩OSを再インストールしました。 でもやはり同じエラーが出ました。 やはりドライブが悪いのですね…(T_T) 一万円はきついですが、NECへ修理を出しても結構かかりそうですし、 買い替えした方がよいでしょうね。 ところでスーパーマルチドライブのROM化も可能とはどういう事でしょうか? 教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • キャリブレーションエラーって??

    今まで、普通にDVD-Rへの書き込みができていたのに、ある日突然、キャリブレーションエラーなるものが表れて、書き込みできなくなりました。お客様センターに問い合わせても、いまひとつ分かりません。。。故障なんでしょうか?

  • DVD-RWに書き込みたい

    ドライブmatshita dvd-ram 9583s で DVD-RWに書き込みをしたいのですがいろんな種類のライティングソフトを使ってもPower Calibration Area Errorになります。 AVIファイルをVOBファイルに変換して書き込んでいるのですが。 焼く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャリブレーションエラー

    CD-R Aud、DVD-ROM、DVD-RWに書き込もうとすると、キャリブレーションエラーと表示され、書き込まれません。 機種はFMV-BIBLO NB19D/D、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 ソフトも3種類試してみたのですが、どれもダメでした。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • DVD+RW,DVD-RAMが突然書き込みできなくなった

    タイトルについて説明する前に, まず,PCのスペックと関連ソフトを下記します. ・CPU:AMD Athlon64 +3200 ・電源:400W ・DVDドライブ:GSA-4167B(スーパーマルチ) ・WindowsXP Home SP2 購入時付属の書込ソフトは, ・NERO(バージョンは不明)及び付属のInCD ハードディスクビデオカメラに付属のソフトは, ・ピクセラImageMixer です. メディアは, ・マクセル製 です. 次にタイトルの経緯と確認したこと,質問を下記します. 【経緯,確認したこと】 (1)昨年ショップモデルとしてPC購入 (2)今年8月にHDDビデオカメラを購入.この際,ビデオカメラ付属のソフトとDVDライティングソフト(NEROとInCD)の相性の問題よりNEROとInCDを削除 (3)今年10月はじめまで,DVDビデオカメラ付属のライティングソフトImageMixerにて,撮影した内容をDVD+RWへ書込みができた. (4)数日前に(3)と同様にDVD+RWへの書き込みを試みたが,DVD+RWを認識せずドライブから掃き出されてしまう. (5)以前書込済のDVD-RAMは認識し読出するが,削除と書込はできない.同様に,以前書込済のDVD+RWは認識し再生は可能. (6)クリーニング(CD用)を数回試したが,現象は変わらず. 【質問】 (1)上記の現象の場合,疑うのはハード(GSA-4167B)でしょうか?ソフト(NERO・InCDがないこと,またはImageMixerの状態)でしょうか? (2)いずれの場合において,良い対処方法があればご教授願います. 以上,宜しくお願いします.

  • 外付けDVD-RW について

    外付けDVD-RW についてお願いします アイオーデータの外付けDVD RWですが 中身はNEC DVDーRW ND-1300A USBです。 書き込もうとするとエラーが次のように出ます。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > これはメディアが合わないのでしょうか。 外付けは新品で購入し数年無事に使っています。 書き込みソフト(GOLD5)はバージョンUPしました。 よろしくお願いします

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • XPではDVD-RWは焼けないの?

     XPの付加機能?で、CD-Rは焼けますよねぇ。CD-RWに焼くということがほとんどないのでわからないのですが、DVD-RWに焼くには、やはり書き込みソフトが必要なのでしょうか?CD-RWの場合は、NERO?とB’sを持っているのですが、バージョンが古いのかDVD-RWには焼けないみたいで。  ついでに、なにかお勧めのソフトも教えてもらえたら嬉しいです。 (あくまでも、質問は、XPでRWは焼けないのかってことです)

  • DVD-RWの書き込みができない、助けて

    _NEC_DVD+-RW_ND-3530A こちらが当方のドライブらしいのですが 最初からパソコンについていたのが、ソニックなんですが・・・ これ以外のやつをつかいたく GOLD8 をインストールして、ついこのまえまで、つかえていたのに とつぜんできなくなってしまいました  ほかのをつかおうかと思い まず、Easy_CD&DVD_Creator_6 をいれましたが、これもだめで nero6もいれてみましたが、できず・・・  CD革命9をいれて みましたが、どうもできません・・・ パソコンにDVD-+RWのディスクをいれても、なぜか読み込みません  CD-RやCD-RWのディスクならいれてみると、読み込むのですが、通常 この状態の時点で、おかしいと思われますが・・・ デモンツールなどが原因になっているかと思い、デバイスマネジャーから、CD-ROM一覧に書いてある、_NEC_DVD+-RW_ND-3530Aだけ残し、 あとは、すべて削除や無効とうにしましたが、どうもうまくできません このような場合どうしたらいいのかよろしくお願いします   

  • DVD-RWには書き込めるのに、DVD-Rには書き込めません

    経緯は以下の通りです。 (1)shrink(3.2)を使ってDVDのバックアップをとろうとしたら、今まで20分ぐらいで完了してたエンコードが突然80分かかるようになりました。 (2)相談相手にスパイウェアによる不具合を指摘されたので、spybotをインストールし、処理をしたら復旧しました。 (3)その後NEROexpress6でDVD(自作DVD-video)のダビングをした時、書込み途中にエラーが出たり、完了するのにプレーヤーでの再生が出来なかったり(「ディスクをチェックしてください」「このディスクは再生できません」表示)するようになりました。 (4)shrinkをアンインストールし、NEROの再インストールをしても状況は変わりませんでした。 (5)システムの復元、湿式クリーナーをかける、デクラグ(最適化?)を実行しても状況は変わらず。 (6)DVD-RWで試してみたら、書込みは成功しました(プレーヤーでの再生も可)。 (7)でもやはりDVD-Rへの書込みだとエラーが出ます。3種類のメディア、書込みの速度も×8、×4でで試しましたが全部不可。 (8)PCのリカバリをしました。 (9)一旦問題は解決しました。 (10)10枚ぐらい書き込んだ頃から、また書込みエラーが出るようになりました。やっぱり-RWへの書込みは出来ます。 この状況だと他にどんな原因は何が考えられるでしょうか?そもそもの不具合はスパイウェアだったような気がしますが、その後に起きてる-Rへの書込みエラーの原因が分かりません(そういえば+RWへの書込みも出来ません)。ドライブの故障だったら-RWへの書込みも出来ないんでしょうし、メディアとの相性だったら一次復旧後10枚は焼けたり、3種類使って駄目ってことは考えにくいと思います。 うまく状況の説明が出来てないかもしれませんが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWに写真を焼きたいのですが・・・

    DVD-RWに写真を焼きたいのですが・・・。 私の使用しているPCはVAIO“PCV-W702B/W502B”です。 Drag'n Drop CD+DVD でデジカメで撮った写真をDVD-RWに焼こうとしたのですがエラーが出ました。エラー内容は・・・ キャリブレーションエラーが発生しました 高速CD-RWディスクに 対応していないドライブで 高速CD-RWディスクに 書き込みをしようとしています。高速CD-RWディスクには 対応したCD-RWドライブが必要になります。 との事です。 スイマセン。意味が分かりません。 これはどうしたら書き込めるようになると言う事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう