• ベストアンサー

DVD-RWのキャリブレーションエラーとは?

あるDVDをDVD-Rに書込みしようとしてるのですが、 何度焼こうとしてもキャリブレーションエラーになってしまいます。 殆どが書込み進捗1%でこのエラーになります。 ネットで検索するとキャリブレーションエラーとは DVD-RW機器の故障が考えられると書いてあったのですが、 機器の故障を検証するような自己診断プログラムのような フリーソフトはあるでしょうか? ブランクメディアは数種類試しましたが結果は全て同じでした。 常駐ソフトは全て停止し、ネットワーク接続もも無効にしています。 OS:WinXP Pro 書込ソフト:nero EXPRESS6 Ver6.3.1.26 OEM       (他の書込みソフトはインストールしてない) DVD+RW/DVD-RW:_NEC DVD_RW ND-3500AG       (ファームウェアーはネットで探しても見つからずUPDATEしていない) ご教授よろしくお願いします。

noname#22533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42380
回答No.4

こんばんは。 え、OSのクリーンインストールまで行ったのですか、それは大変だったでしょう。 ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに 見せかけるという技です。+R,+RW,+R DLメデイアのみ通用する手法で、もちろんPCで 使用するドライブによっては、+メディア対応が殆どですがこのROM化ができる機種 も限られています。 私はPLEXTOR製のPX-750Aを使用していますが、NEROのサイトからROM化可能な無料 アプリがアップされていたので、それをダウンロードして、+RWをROM化して、 +メディアを受け付けない、所有しているDVDレコーダーで再生する事ができる ようになりました。ちなみにROM化そのものは禁止されている行為等の技術では ありません。 安いドライブなら5千円以下でもあります。 もしご購入を検討されているようでしたら、価格comなどのサイトで調べてみる のも悪くないですね。 私は±R/RWの両方とレコーダーのRAMも動画編集の際とかに使用するのと、 バックグラウンドフォーマットやファイナライズが速い等の利点があるので、 +RWメディアをよく利用します。結果、今のドライブにたどり着きました。 でも、ドライブも消耗品的要素が高いのでいつ故障するかHDDと同じで 常に気を使ってしまうので疲れます(--; 一応デュアルドライブにしてあるので、 もう一機はメルコ製を載せてあります。

質問者

お礼

grazさん、お返事有難うございます。 残念ながら、OSのクリーンインストールは無意味でした。 ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに 見せかけるという技ですか…。 しかし難しいですね。 grazさんの書いてくれた文章を何度読み返しても、今ひとつピンときません(T_T) とりあえず価格comの人気アイテムランキングを参考に 日本橋に行って店の人に聞きながら決めようと思ってます。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/rom.htm ごめんなさい、ねー。私の説明の仕方が下手でした(^^;1 一応、上記のページを参照して頂ければ、ある程度納得 行くかも知れません。 安くて、良さそうなのは、BENQの機種なんかもお薦めです。 http://www.benq.co.jp/products/Storage/?product=739&page=features これですと、スーパーマルチですのでRAMも使用できますし、 DVD-R DL にも対応してますね。だからスーパーマルチと呼ばれるのですが(^^; ちなみに価格comの最安で4500円くらいでした。 BENQはROM化専用ツールも付属しております。

質問者

お礼

grazさん、こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日日本橋にドライブを買いに行ってきました。 いろいろとご教授いただきましたが、 たぶん私にはROM化までは使いこなせそうにないと思い、 店員に薦めらてもあり、I・O・DATAの『DVR-4570LEB』を買ってしまいました。 すいません。 金額は5380円でした。 とりあえず、今エラーもなく順調に動いてます。 いろいろとご指導いただき有難うございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• necomimi
回答No.3

>ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、 >ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか? 直接の診断はできませんが、普通のDVDの読取りと DVD-RWへの書込みを行うことで読み取りスピード、 書き込みスピード、ジッターなどで間接的に診断はできると思います。 もっとも、そのテスト自体実行できない場合は 完全にドライブの故障を疑うしかないと思います。 ※IBM製品のDVDドライブ診断テストでも正常なDVD(普通の販売DVD)を使って  読み込みを行って診断してるようです。

質問者

お礼

necomimiさん、お返事有難うございます。 読取、書込みの速度を測定して、ドライブの安定性を確認出来るということですね。 勉強になります。 有難うございました。

• necomimi
回答No.2

ドライブ自体の診断にはDVDINFOProというのがあります http://www.altech-ads.com/product/10002563.htm シェアウエアですがフリー版もありますので試してみてはいかが。

質問者

お礼

necomimiさん、お返事有難うございます。 お礼が遅くなりすいません。 『DVDINFOPro』は日本語化も出来るようなので、近いうちに試してみたいと思います。 でも少し難しそうですねぇ(^_^;) ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、 ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか?

回答No.1

こんにちは 書込速度を落としても、エラーが出ますか? ND-3500Aですよね、名機だと思います。 多分、パワーキャリブレーションエラーの事だと思いますが。 レーザーの強弱をドライブ側で一番最初にメディア に対して行うのですが、メディアをいろいろお試しに なられた様なので、低速でも書き込めない場合は明らかにドライブ側の問題です。 今ならDVDドライブも一万円以下で安くなっていますし、 ROM化も可能なスーパーマルチドライブ(RAM対応) なんかが良いかと思います。ソフトもバンドルされていますしね。 おっと、その前にドライブ自体をNECに送って見積もり修理という選択肢もありますね。

質問者

お礼

grazさん、さっそくのお返事有難うございました。 お礼が遅くなりすいません。 書込速度は常に最低の速度で実行しており、以前はエラーも出ず完了しておりました。 最近になってパワーキャリブレーションエラーが出るようになりました。 他のプログラムが邪魔をしてるの可能性もあると思い、実は昨晩OSを再インストールしました。 でもやはり同じエラーが出ました。 やはりドライブが悪いのですね…(T_T) 一万円はきついですが、NECへ修理を出しても結構かかりそうですし、 買い替えした方がよいでしょうね。 ところでスーパーマルチドライブのROM化も可能とはどういう事でしょうか? 教えていただければ幸いです。